• ベストアンサー

冬のサイクルウェアについて教えてください

surukireの回答

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

回答者の地域も一番寒い時期でそのくらいです。 >冬は最低気温が-2度くらい、最高気温が8度くらい ですと >インナー重ね着と15度対応ジャージ、薄手のウインドブレーカーだと寒くて走れない ですよ。快適には走れないですね。 参考に http://www.pearlizumi.co.jp/goods/fw 0℃対応の上下に、冬用グラブと冬用シューズカバー、冬用ソックスに冬用インナーなら0℃でも汗かきますよ。インナーは5℃対応でも問題ないと思います。-2℃でも平気です。ジャージの上下は5℃対応でも問題ないと言えば問題ないです。インナーを厚手の物にするとかの対策をとれば。 あと、頭部の保温は絶対だと思います。顔面や首回り、耳あては個人的に好き嫌い有ると思いますので、ご自由に。 ただ、金額的に5万円前後はかかりますよ?型落ち値引き品などあさっても。最新モデルなら6万7万の世界でしょう。 パールのプレミアム上下を使っていますが、この状態で快適なのはせいぜい5℃以下くらいまで。8℃くらいまで気温が上がると、暑い。グラブとシューズカバーいらない状態になります。チャックはみぞおち位まで開けサイドのベンチ用チャックは開けてという状態で走っています。回答者は。 なので、冬に早朝からお昼くらいになりそうなときは、あまり暖かくない冬用グラブとシューズカバーを持って出ます。途中で替えます。インナーグラブは使ってみて滑らない物なら良いと思います。滑る物は危険な上に異常に疲れるです。 ジャージは5℃対応品などを使い、厚手のウインドブレーカーなどでまとめた方が、使える期間が長くて安いのでお得かもしれません。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 15度対応だと寒いですか。快適を求めるには5万円前後・・・。予算が厳しいです。 昨冬は、15度対応じゃないジャージにインナー重ね着で過ごしたのですが、かなり寒かったので、思い切って15度対応ジャージを買いました。失敗だったかもですね。 極寒の時期は、家でローラー台に乗って過ごすことも考えます。

関連するQ&A

  • さいたま市での冬のロードバイクウエアについて

    いつもお世話になっております。 早速ですが、私この春にCAAD9を購入し、 かつ水戸市からたさいたま市内に引っ越してきたばかりの、 初心者の30代週末ロードバイク乗りです。 10月に入り早朝のライディングも寒くなり始め、 夏用のTシャツ、サイクルパンツにアーム・レッグウォーマーをつけて 走っています。今後冬に備えてサイクルジャージを購入しようと考えています。 そこで質問です。これからウォーマーでも寒くなってきましたら長袖のジャージを着ると思いますがどのような着方が良いですか? (小生それほど懐具合が良くなく、なるべく少ないアイテム数で乗り切りたく思っています。) 以下にその選択を自分なりに考えてみましたのでご教授の程、よろしくお願いいたします。 (1)Tシャツ、夏用短パンサイクルジャージにアーム、レッグウォーマーをつけてその上からウィンドブレーカーを着る。 (2)長袖ジャージ(15℃対応)、ロングサイクルジャージ(10℃対応)、寒かったらウィンドブレーカー (3)長袖ブレーカージャージ(5℃対応)、ロングサイクルジャージ(5℃対応) 要するに12,1月にさいたま市内(荒川沿い)で朝(6時から10時)快適にライドするにはいわゆる完全防備の(3)まで必要か?それとも(2)位にして暑く感じてきたら脱げるように薄手のジャージ(またはウォーマー)の上からウインドブレーカーを重ね着するほうが良いのか?(この方がコストは低い)。ご意見宜しくお願いいたします。

  • 冬のサイクルウェアについて

    こんばんは。 サイクルウェア(サイクルジャージ)の購入を検討しているのですが、冬のウェアについて教えてください。お金に余裕があれば当然冬用のウェアを購入するのですがちょっと厳しいので、夏用のウェア(半袖ジャージと膝までのレーパン)に、アームウォーマー、レッグウォーマーとウインドブレーカーの組み合わせでこの冬を乗り越えようと思っているのですが無謀でしょうか?ちなみに、住んでいるところは中国地方で1月2月の平均気温は5度から10度くらいです。 雪が降れば乗れないし、0度を下回るような日や時間帯は乗らないだろうし、冬用のウェアを購入するのを躊躇しているのです。お店で夏用と冬用を見比べてみたので生地の厚さがぜんぜん違うのは承知しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サイクルウェアのブランドは統一した方が良いですか?

    サイクルウェア着用で自転車に乗ってる人にお尋ねしたいのですが、サイクルウェアのブランドは上下統一しないで着用するのはおかしいですか? 半袖ジャージ:7-ITA 黒無地ロングタイツ:カぺルミュール 黒無地サイクルスカート:カぺルミュール 長袖インナー:パールイズミ フルフィンガーグローブ:パールイズミ この組み合わせで今夏乗ろうと思ってますが、変でしょうか?

  • ユニクロのヒートテック

    こんにちは。 そろそろ冬ですね。 当方、現在、2XUのウインドブレークジャケット+長袖インナー(パールイズミ)をトレーニングにて使用しておりますが、段々寒くなってきたので、ウインドブレーカーかインナーの購入を考えています。 ユニクロのヒートテック長袖(タートルネック)なら安いし、サイクリング用ではありませんが、ウインドブレーカー(カステリ、アソスとか高い、パールイズミは微妙でした・・)じゃなくても当面は現在の初冬の気温に対応できるんじゃないかと思っています。 ユニクロヒートテックに当方所有のパールイズミインナー の二枚重ねの着方って、今の気温(東京の中央部在住)に適した着方でしょうか? というより、ウインドブレカー買うほうが効率が良いでしょうか? そもそも、インナー二枚重ねをしている方はいらっしゃるのでしょうか。

  • ロードバイク 冬のウェア

    ロードバイクにのるための冬のウェアで悩んでいます。 現状普通のスポーツ用ウインドブレーカー上下でのっていますが、 書籍など読んでいると風を受けすぎて遅くなるとのことで。 ちゃんとしたウェアを買おうかと考えています。 まずジャケットに関して、 スポーツ用ウインドブレーカーと自転車用ウインドブレーカー では大きく差はありますか?? そして、自転車用ウインドブレーカー(ナイロンシャカシャカいうやつ)と、パールイズミのウインドジャケット3500BLなど http://www.cyclingtime.com/pr/pearlizumi/12windbreak/side_a.html ウインドブレイクジャケットと呼ばれるものなら 後者の方が風の抵抗は低いのでしょうか? 自転車用ウインドブレーカーと ウインドブレイクジャケットとの間に風の抵抗の差が 少ないようであれば、春、秋もちょっと寒いときでも 着れるような自転車用ウインドブレーカーを買うつもりです。 *ちなみに真冬は晴れた午後しかのらないので、  7度以下?くらいの非常に寒い状態でのることは想定してないです。  今は普通のウインドブレーカーの下に、保温性の高いしたぎを  2枚ほど重ねて着て走っていてちょうどいいです。 下については、 防風性能のあるパンツ(レーサーパンツよりはズボンに近い)を 買おうかと考えています。完全にレーサーパンツにみえるものは それほど温かくないですよね?? ちなみに今は普通のウインドブレーカーの下に、 保温性の高い長いタイツをはいています。 アドバイスお願いします。

  • 冬に着るスポーツウエア

    今まで運動には無縁だったのですが 来月からウオーキングを始め 来年からはランニングを始めようと思っています。 そこでウエアを買いたいのですが 夏場なら半袖シャツとハーフパンツでいいと思うのですが 冬だとどのようなウエアを買えばいいのでしょうか? 上下ジャージに上下ウインドブレイカーを着ると あったかいけど、動きにくいような気がします。。

  • サイクリング 冬の服装

    2月に一週間ほど名古屋~横浜まで走るのですが、冬のサイクリング時の服装を教えてください。 自分としては、長袖サイクルウェア上下(起毛タイプではない)、インナーウェア上下(起毛)、シューズカバー、ウィンドブレーカーなのですがこれだけでは寒いでしょうか?皆様の服装、不足等あったらご教授おねがいします。

  • 真冬ウインドブレイカー生活は可能か

     関東住みですが、真冬にウインドブレイカーでの生活は可能でしょうか?  真冬でも自転車にのってスポーティーな動きがしたいということで、厚手のダウンは着たくありません。  それに過去に厚いダウンを使ったことがあるのですが、結局は足元と手足の末端など全体をバランスよく保護すれば、そんなに厚手のダウンを着ても意味がないと感じました。  ウインドブレイカーの下にはフリースなど重ね着する予定ですが、そういう方法で真冬過ごしてるよ って人いませんかね?      

  • 昼暑く夜寒い今の時期の対策

    昼は暑く夜寒い今の時期 皆様はどうされていますか? パールイズミのウルトラライトウィンドブレーカーが 良いかと思ったのですがどうでしょうか? ウルトラライトの様にコンパクト携帯できるウィンドブレーカは他にありますか?

  • 冬の服装について教えてください

    最近すっかり寒くなりましたね。 私はテニス初心者で、屋外テニススクールに通っています。 寒い中テニスをするのが初めてで、先日は風邪を引いてしまいました。 秋冬物のウェアも沢山出ているので、ちゃんと防寒して次回に臨みたい のですが、どれくらいほんとに寒いのか?何を買ったらよいのか? まったく検討がつかず、お店に行っても悩んでばかりで購入できません。 お店に行ってふしぎなのは、ウィンドジャケットなどどれもぺらぺらで、 動きやすく風を通さないつくりなんだと思うんですが、本当にこれで寒く ないの?と思うんです。 スウェットやボアなどは暖かそうに見えましたが、運動向きではないと pumaの人に言われ、一番機能的なものとしてジャージの上下を勧め らましたが、厚さもそんなにないし、本当にこれで防寒できるんだろうか? と不安です。 上下ともウィンドブレーカーの素材のものが、風を通さず一番暖かいのか なあと思うのですが、とても薄いので、特にズボンは、重ね着ができない ので、中が起毛しているものがいいのかなとか、いっそジャージが一番い いのかな?とあれこれ悩んでしまいます。 お金をかけられないので、高い下着などの着用は考えていません。 また、初級クラスはそんなに沢山動いてませんので、やってるうちに あったまることはあまり期待できません・・・ 空調完備のスクールにすればよかったと思うほど、悩んでいます。 どなたか助言をお願いいたします。