• 締切済み

高校受験...

高校受験について! 長文で愚痴あります..!! 私には中3で高校受験を控えた従姉妹(以下A)がいるのですが、内申も学力も低すぎて行ける学校がありません...。内申はオール2くらいで学力は偏差値までは知りませんが定期テストでいつも20点30点です。 Aは農業関係の高校に行きたいらしいのですが、まず内申が足りなくて学校の先生からも「Aさんは○○高校は無理です。他の私立や公立もどこも行けるところがないです」と言われてしまったそうです。 しかし、A自身は「絶対にそこがいい!そこしか受けない。てか絶対私はそこに受かるし!」と自信満々。 生活態度もそれなりで、勉強もちゃんとしていてそう言うのならまだ分かりますが、もう全て酷くて聞いた時びっくりしました。 「ヤバい、あと入試まで○○日しかない」「勉強しなきゃ」と言う割にはテキスト開いて5分も経たずにゲームやりだしたり、 テスト前なのに全然勉強しないで、遊んでばかり。 私が「テスト何点だったの?」と聞いても悪かったから言いたくないのか毎回「覚えてないやー」で、後からおばさんに聞いたら20点30点がほとんどでたまに50点があるかなーくらいです。 勉強教えてあげても「うん、分かった!なるほど」と適当に返事して、じゃあやってみて!と問題出したら何にもできません。 提出物も本当に適当でそのくせ「私はこんなにやっているのに先生は2しかくれない」などと言っています。 1番驚いたのは学校で全員で受ける模試のことです。 おばさんが学校で見せられた模試はなんと9点。Aに理由を聞いたら「成績に入らないって言ってたから上の方だけ解いてやるの辞めた」となにがいけないの?みたいな感じで言っていたそう。 「○○高校は無理ですし、(私立も無理)もう行けるところがありません...」と再度言われたらしく それを聞いた、祖母や私の母も激怒。 「あんた、いい加減にしなさい!いつまで夢見るようなこと言ってるの!現実見なさい!」「○○高校じゃなくて普通の行ける高校(公立で1番下の学校)にしなさい!じゃないと(祖母の)家絶対に来させないからね」と怒られまくったようです。 その時、Aは大泣きしながらかなり落ち込んだみたいで。 私も「これでやっとちゃんと勉強するようになったかなぁ」と思いました。 しかし。 勉強の姿勢や態度はなに1つ変わることなく、遊びほうけてばかり。 「塾の先生から当日のテストで全教科80点以上取ったら合格できるって言われたから、私はやっぱり○○高校受ける!!絶対受かるし~」などとほざいています。 また、特別学級の子(進路決定している)と遅くまで通話したりしていておかげで携帯代はAだけで2万円を超えるそうです。 「その子は友達がいないから私が友達になってあげた(実際、Aの方がワガママで友達いない)」「その子も勉強してないし」とまで偉そうに言ってるらしく本当にぶん殴ってやりたいです。 無断遅刻や欠席が多く、学校からおばさんに 電話が着て、休んでるなんて知らなかったおばさんは仕事先から家に電話をかけたら「気分が悪かったから休んでいいよね?(本当は寝坊)」と。 こんなんなのによく「私は絶対に合格できるし!」と自信満々に言えるのか分かりません。 他の子が勉強していても「ヤバい~」と口先だけ。 Aを見ている私たちの方が不安だしイライラします。 しかも、YouTubeやアニメにハマって しょっちゅう「**っていうユーチューバーかっこいい!!超イケメン!」「あーYouTube見たい」「あ!!××のグッズだ!!いーなー欲しいなぁー!欲しいなー!!」などと騒いでいています。 Aはガラケーなので私や私の妹(中2)が持っているスマホを羨ましがります。 でもAだって家にパソコンだってあるし自分のタブレットだって買ってもらったのに、 YouTubeの見すぎなどでオーバーし壊してしまったんです。 完全に自業自得なのに「お母さんが直してくれないから」とか言ったり私の妹(中2)にコソコソ「ねぇ3DS持ってきてくれた?貸して!YouTube見たい」と頼んだり「ねぇ、スマホやっててどんな気分?楽しい?」と嫌味を言います。妹は結構冷たいので「え、やだ。」「んー別に普通。」と流してますが、私ならそんなこと言われたらキレてしまいそうです...笑 ケータイぶん投げて逆パカします。 そして最近は、ネットカフェを見つけてしまい 1回行ったことをきっかけに「ネットカフェ行きたい。アイス、飲み物、ネットやり放題だよ!?!」「あーユーチューバーさん見たい」とピーチクパーチク。 もういい加減にしろ!!って感じです。 私や妹もアニメ見たりYouTube見たりしますが、さすがにAみたいに「見ないとやっていけない!!」みたいにはなりません。 完全に中毒...。 模試もやらない、勉強もしない、提出物は適当、無断遅刻・欠席は当たり前でテストは20点30点が普通。そんで、ネットだのカラオケだの。 こんなんで無事に高校入学なんてできるのでしょうか? ちょっと高校入試を甘くみすぎてるんじゃない?と思います。 逆によくその成績や態度で「受かる!」と断言できるのか分かりません。 Aの精神力にはびっくりです。 ちゃんと勉強していて、その精神力を良い方に発揮できれば、入試本番も周りに飲まれず自信を持って受けることができるのですが、 今の状態だと、実力ないのに自信だけ出来上がってる感じです。 私はAが「頑張る!」と言っていたので、「教えられるところは教えてあげようかな」と思っていたし、 「やる気なら手伝ってあげよう」と思って、私が高校受験の時に使っていたテキストや過去問題集などを全て貸しました。 渡した時は「本当にありがとう!!!マジで助かる!!」とか言ってたのに結局、何一つ手をつけてないようです。 もう全部返してもらっていいですかね... 勉強しないんだったら妹が来年受験なので そっちに貸してあげようと思います。 Aからしたら周りに、だらしがない。とか 勉強しろ。とか色々言われてウゼェって思うのかもしれませんし、受験期に色々言われる辛さは私もわかります。私も塾の先生に「志望校(現在通っている高校)、諦めたら?」と言われた時には本当に受験辞めようかと思ったので...。 けれど、Aは今まで何一つ努力していません。 「勉強教えて」ときたこともないし、好きなことを我慢しようともしません。 このままだと、A1人ヘラヘラして浮かれて受験勉強を真剣にやっている周りの人達に迷惑がかかります。 一体どうしたらいいのでしょうか? Aは親の言うことは聞かないのですが祖母と私の言うことは聞きます。(祖母と私の言うことは絶対らしい...) なので去年の過去問を時間ぴったりでやらせて採点してAは今の段階でどれだけできるのか見せて分からせようと思います。 まぁこれだけではAには全く響かないと思いますが、経験者の私が言えばほんの少しは入試の現実というか厳しさが伝わるかなぁと...。 別にAをいじめたいわけでも泣かせたいわけでもありません。ただ、前に教科書を見せてもらった時、私の時よりも出てくる英単語の難しさや量が少し違っていたので「このまま何もしないでいたら本当にヤバい」ということを伝えたいんです。 1番は志望校に合格してもらうことなんですがかなりキツイです。 最悪、内申ギリギリ足りるか足りないかの普通の公立でもいいので。 アドバイスや私だったらこうする・こう言うなど意見をよろしくお願いします。

noname#223153
noname#223153

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

あなたは大学生?高校生? それとも社会人? もし真剣にどうにかしてあげたいというのであれば,半年間その子の親よりも彼女の為に自分の時間を使う覚悟があるかどうかだと思います。 毎週末,または平日の夜週3日以上,彼女と一緒に勉強をするという形を取っていかなければ,効果はないと思います。 私は親せきにそこまでできる気力も優しさもないので,決してすすめられませんが,(同じ能力や労力を妹に使った方が良いに決まっているので)どうしても見捨てられないというのであれば,妹の込みであなたが受験勉強を教えてやる。そして平均点を取れる学力を付ける。実際期末テストまでにこの範囲だけでも点数が取れるようになれば,気持ちもすこしは変わると思いますが,基本点数が取れない人間はやる気が出ないという振りをして自分の精神をごまかします。やりたいことが他にやまほどあるからという防御機構が働いているだけです。能力があるひとはそれでも最後には帳尻を合わせますが,中学生ではそこまでの能力は無いでしょうから,今から誰かが自分の時間を犠牲にしてやってあげるしか無いと思います。通常親はそれをお金をはらって塾や家庭教師にお願いするわけですが,お金だけでは熱意はそれほどありませんので,結局通っているだけ,来てもらっているだけになりかねません。 公立の過去問をみれば,出る問題の傾向はある程度限られていますし, 半分取れれば良い。と割り切って分析すれば時間的にはまだ間に合うかも知れません。 80点はむりでしょう。 なので,あなたが自分の生活を犠牲にするつもりがあれば,真剣にやってみるのは良いと思います。でもたんに口を出すだけなら実際には,それではあなたの気分が悪くなるだけに思いますね。 確かにそれをするだけの価値はあるとおもいます。 実際親せきに転落人生を送った人がいれば,あなた自身にも被害がないとは限りませんからね。 高校に行けないから悪い人間になるとはかぎりませんが,自分ががんばらないといけない時に頑張らない人間は決して良い方向には行かないじゃ無いですか?それを考えると,今すべきことをやるんだ。と誰かが教えなくてはいけなくて。正直それは親の責任ではあります。親の言うことを聞かないというのは良くあることですが,それでもやはり最後は親の責任ですけどね。