• 締切済み

高校受験...

高校受験について! 長文で愚痴あります..!! 私には中3で高校受験を控えた従姉妹(以下A)がいるのですが、内申も学力も低すぎて行ける学校がありません...。内申はオール2くらいで学力は偏差値までは知りませんが定期テストでいつも20点30点です。 Aは農業関係の高校に行きたいらしいのですが、まず内申が足りなくて学校の先生からも「Aさんは○○高校は無理です。他の私立や公立もどこも行けるところがないです」と言われてしまったそうです。 しかし、A自身は「絶対にそこがいい!そこしか受けない。てか絶対私はそこに受かるし!」と自信満々。 生活態度もそれなりで、勉強もちゃんとしていてそう言うのならまだ分かりますが、もう全て酷くて聞いた時びっくりしました。 「ヤバい、あと入試まで○○日しかない」「勉強しなきゃ」と言う割にはテキスト開いて5分も経たずにゲームやりだしたり、 テスト前なのに全然勉強しないで、遊んでばかり。 私が「テスト何点だったの?」と聞いても悪かったから言いたくないのか毎回「覚えてないやー」で、後からおばさんに聞いたら20点30点がほとんどでたまに50点があるかなーくらいです。 勉強教えてあげても「うん、分かった!なるほど」と適当に返事して、じゃあやってみて!と問題出したら何にもできません。 提出物も本当に適当でそのくせ「私はこんなにやっているのに先生は2しかくれない」などと言っています。 1番驚いたのは学校で全員で受ける模試のことです。 おばさんが学校で見せられた模試はなんと9点。Aに理由を聞いたら「成績に入らないって言ってたから上の方だけ解いてやるの辞めた」となにがいけないの?みたいな感じで言っていたそう。 「○○高校は無理ですし、(私立も無理)もう行けるところがありません...」と再度言われたらしく それを聞いた、祖母や私の母も激怒。 「あんた、いい加減にしなさい!いつまで夢見るようなこと言ってるの!現実見なさい!」「○○高校じゃなくて普通の行ける高校(公立で1番下の学校)にしなさい!じゃないと(祖母の)家絶対に来させないからね」と怒られまくったようです。 その時、Aは大泣きしながらかなり落ち込んだみたいで。 私も「これでやっとちゃんと勉強するようになったかなぁ」と思いました。 しかし。 勉強の姿勢や態度はなに1つ変わることなく、遊びほうけてばかり。 「塾の先生から当日のテストで全教科80点以上取ったら合格できるって言われたから、私はやっぱり○○高校受ける!!絶対受かるし~」などとほざいています。 また、特別学級の子(進路決定している)と遅くまで通話したりしていておかげで携帯代はAだけで2万円を超えるそうです。 「その子は友達がいないから私が友達になってあげた(実際、Aの方がワガママで友達いない)」「その子も勉強してないし」とまで偉そうに言ってるらしく本当にぶん殴ってやりたいです。 無断遅刻や欠席が多く、学校からおばさんに 電話が着て、休んでるなんて知らなかったおばさんは仕事先から家に電話をかけたら「気分が悪かったから休んでいいよね?(本当は寝坊)」と。 こんなんなのによく「私は絶対に合格できるし!」と自信満々に言えるのか分かりません。 他の子が勉強していても「ヤバい~」と口先だけ。 Aを見ている私たちの方が不安だしイライラします。 しかも、YouTubeやアニメにハマって しょっちゅう「**っていうユーチューバーかっこいい!!超イケメン!」「あーYouTube見たい」「あ!!××のグッズだ!!いーなー欲しいなぁー!欲しいなー!!」などと騒いでいています。 Aはガラケーなので私や私の妹(中2)が持っているスマホを羨ましがります。 でもAだって家にパソコンだってあるし自分のタブレットだって買ってもらったのに、 YouTubeの見すぎなどでオーバーし壊してしまったんです。 完全に自業自得なのに「お母さんが直してくれないから」とか言ったり私の妹(中2)にコソコソ「ねぇ3DS持ってきてくれた?貸して!YouTube見たい」と頼んだり「ねぇ、スマホやっててどんな気分?楽しい?」と嫌味を言います。妹は結構冷たいので「え、やだ。」「んー別に普通。」と流してますが、私ならそんなこと言われたらキレてしまいそうです...笑 ケータイぶん投げて逆パカします。 そして最近は、ネットカフェを見つけてしまい 1回行ったことをきっかけに「ネットカフェ行きたい。アイス、飲み物、ネットやり放題だよ!?!」「あーユーチューバーさん見たい」とピーチクパーチク。 もういい加減にしろ!!って感じです。 私や妹もアニメ見たりYouTube見たりしますが、さすがにAみたいに「見ないとやっていけない!!」みたいにはなりません。 完全に中毒...。 模試もやらない、勉強もしない、提出物は適当、無断遅刻・欠席は当たり前でテストは20点30点が普通。そんで、ネットだのカラオケだの。 こんなんで無事に高校入学なんてできるのでしょうか? ちょっと高校入試を甘くみすぎてるんじゃない?と思います。 逆によくその成績や態度で「受かる!」と断言できるのか分かりません。 Aの精神力にはびっくりです。 ちゃんと勉強していて、その精神力を良い方に発揮できれば、入試本番も周りに飲まれず自信を持って受けることができるのですが、 今の状態だと、実力ないのに自信だけ出来上がってる感じです。 私はAが「頑張る!」と言っていたので、「教えられるところは教えてあげようかな」と思っていたし、 「やる気なら手伝ってあげよう」と思って、私が高校受験の時に使っていたテキストや過去問題集などを全て貸しました。 渡した時は「本当にありがとう!!!マジで助かる!!」とか言ってたのに結局、何一つ手をつけてないようです。 もう全部返してもらっていいですかね... 勉強しないんだったら妹が来年受験なので そっちに貸してあげようと思います。 Aからしたら周りに、だらしがない。とか 勉強しろ。とか色々言われてウゼェって思うのかもしれませんし、受験期に色々言われる辛さは私もわかります。私も塾の先生に「志望校(現在通っている高校)、諦めたら?」と言われた時には本当に受験辞めようかと思ったので...。 けれど、Aは今まで何一つ努力していません。 「勉強教えて」ときたこともないし、好きなことを我慢しようともしません。 このままだと、A1人ヘラヘラして浮かれて受験勉強を真剣にやっている周りの人達に迷惑がかかります。 一体どうしたらいいのでしょうか? Aは親の言うことは聞かないのですが祖母と私の言うことは聞きます。(祖母と私の言うことは絶対らしい...) なので去年の過去問を時間ぴったりでやらせて採点してAは今の段階でどれだけできるのか見せて分からせようと思います。 まぁこれだけではAには全く響かないと思いますが、経験者の私が言えばほんの少しは入試の現実というか厳しさが伝わるかなぁと...。 別にAをいじめたいわけでも泣かせたいわけでもありません。ただ、前に教科書を見せてもらった時、私の時よりも出てくる英単語の難しさや量が少し違っていたので「このまま何もしないでいたら本当にヤバい」ということを伝えたいんです。 1番は志望校に合格してもらうことなんですがかなりキツイです。 最悪、内申ギリギリ足りるか足りないかの普通の公立でもいいので。 アドバイスや私だったらこうする・こう言うなど意見をよろしくお願いします。

noname#223153
noname#223153

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あなたは大学生?高校生? それとも社会人? もし真剣にどうにかしてあげたいというのであれば,半年間その子の親よりも彼女の為に自分の時間を使う覚悟があるかどうかだと思います。 毎週末,または平日の夜週3日以上,彼女と一緒に勉強をするという形を取っていかなければ,効果はないと思います。 私は親せきにそこまでできる気力も優しさもないので,決してすすめられませんが,(同じ能力や労力を妹に使った方が良いに決まっているので)どうしても見捨てられないというのであれば,妹の込みであなたが受験勉強を教えてやる。そして平均点を取れる学力を付ける。実際期末テストまでにこの範囲だけでも点数が取れるようになれば,気持ちもすこしは変わると思いますが,基本点数が取れない人間はやる気が出ないという振りをして自分の精神をごまかします。やりたいことが他にやまほどあるからという防御機構が働いているだけです。能力があるひとはそれでも最後には帳尻を合わせますが,中学生ではそこまでの能力は無いでしょうから,今から誰かが自分の時間を犠牲にしてやってあげるしか無いと思います。通常親はそれをお金をはらって塾や家庭教師にお願いするわけですが,お金だけでは熱意はそれほどありませんので,結局通っているだけ,来てもらっているだけになりかねません。 公立の過去問をみれば,出る問題の傾向はある程度限られていますし, 半分取れれば良い。と割り切って分析すれば時間的にはまだ間に合うかも知れません。 80点はむりでしょう。 なので,あなたが自分の生活を犠牲にするつもりがあれば,真剣にやってみるのは良いと思います。でもたんに口を出すだけなら実際には,それではあなたの気分が悪くなるだけに思いますね。 確かにそれをするだけの価値はあるとおもいます。 実際親せきに転落人生を送った人がいれば,あなた自身にも被害がないとは限りませんからね。 高校に行けないから悪い人間になるとはかぎりませんが,自分ががんばらないといけない時に頑張らない人間は決して良い方向には行かないじゃ無いですか?それを考えると,今すべきことをやるんだ。と誰かが教えなくてはいけなくて。正直それは親の責任ではあります。親の言うことを聞かないというのは良くあることですが,それでもやはり最後は親の責任ですけどね。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    はじめまして。 2月に推薦入試を控えた兵庫県の中学三年生です。 兵庫県立国際高等学校を受験しようと思っているのですが、そこはそこそこ成績優秀な生徒(通知表が5段階評価×9教科の45点中40点前後)が多く受験する高校です。入試の内容は英語の筆記テストとリスニングテスト、面接です。 私は点数は取れるのですが、授業態度・提出物が非常に悪く三年になってから95点以上しか取っていない英語でさえ評価は5段階中4でした。数学は4から2に落ち、1学期は33あった通知表が30まで落ちました。平均~平均より少し低いくらいです。この高校を受ける生徒の中で一番低いんじゃないかというレベルです。内申は160~170くらいでした。 推薦入試では内申が重視されるのですが、筆記テストのある推薦入試は当日のテストで逆転できることも少なくはないようです。 本当にそこの高校に行きたいのですが、大事な2学期に怠けてしまったせいでかなり危ない状態です。完全にすべて自分のせいなのですが、自信とやる気をなくしてアイドルのグッズ集めに走ったりしてあまり勉強していません。全然どうでもよくないのに、もうどうでもいいか、なんて思ってしまいます。 長くなりましたが、今から勉強する上でどのような勉強法でやれば効率的か、モチベーションを上げるアドバイスなどがありましたら教えて頂きたいです。 怠け者で自分に甘く受験生としてはあまりにもクズすぎるのは自分でもよくわかっています。(それでもできないのは自分でもわかりませんが…) 厳しい意見は周りに散々言われていますので、ここではそれよりも勉強法とアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験と高校受験の内申について

    高校入試ってテストの点数だけでなく内申点とかもけっこう関係しますよね 加点があったり欠席日数や学習の記録次第では審議の対象になったり 点数高くても内申低いせいで落ちた、点数低いけど内申高いから受かった 自分はこれを経験しました 公立高校で点数200ちょい取った人が落ちて150とかの人が受かってました 学校によってはこれくらい内申重視の割合高いですね ですが大学受験は一般受験、推薦受験じゃない場合は内申はほぼ関係ないと調べた結果でました 大学受験では内申はほぼ関係ないのになんで高校受験では内申がけっこう関係するんですか? 高校入試もテストの点数重視で内申はほぼ関係なければいいと思います 大学受験のほうが高校受験よりランク高いのになんでランク低い高校受験で内申とかあるですか 内申がほぼ関係なければ自分は公立高校合格できたのに 内申とかいうクソ制度のせいで自分よりかなり点数低い馬鹿が受かりやがった 大学受験みたいにしてほしいですね

  • 高校へいく内申点

    中3で、あと20日程度で高校入試です。 来週に中学校の学年末テストがあるんですけど、受験が近いので 音楽、家庭科などの実技教科のテスト勉強するよりかは、受験勉強をしたいんです。 今の時期でもテストで点数取らなくても高校入試の内申点に影響でますか? ちなみに岡山県に住んでます。。

  • 高校受験で・・・

    私は受験生で、先日公立の前期入試が行われました。 私の県では前期は「自己推薦」という形で行われ、私の志望校では 学校独自問題を行いました。 結果は昨日発表されて・・・不合格でした。 その高校の偏差値は58~61程度です。 もともと自己推薦では(私の志望校の場合)独自問題がとても難解なので、 しかも他学区からもそこそこトップの人が毎年たくさん受けるので、 半分諦めていました。 一般入試では絶対に受かりたい!!と思うのですがすごく不安で・・・ ネットしないで猛勉強をしなければならないのですが、どうしても勉強のコツがつかめなくてすごく不安なんです。 ・志望校は、一般入試では360点辺りが例年の受験者最低点のようです。 ・私は内申では、2・3年の成績で数学に3がついてしまい、他は5が殆どです。 ・志望校は絶対に変えたくないのですが、受かるかどうか不安で迷っています。 ・社会・国語・英語では90点台が取れますが、理科は物理が苦手で、数学は頑張っても60点が今のボーダーラインです・・・ ・・・私にとってどのような勉強法がベストでしょうか? また、志望校を変えたほうがいいのでしょうか? 家庭の経済上の都合で私立受験をしていないので、もし落ちたら・・・?ということも言われています。 でも・・・テストまで努力する精神力は兼ね備えているつもりです。 ちなみに一般入試まではあと2週間しかないのです; 今は理・数の問題集とテスト対策のドリルを解きながら、教科書を繰り返し読むようにしています。 アドバイスがあれば・・・お願いします。 長い文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 内申点と高校受験

    内申点と高校受験 中学生3年生男子です。現在までの5段階評価 中学校1年生 9科目 オール3 中学校2年生 9科目 オール2 1.内申点は高校受験にどのくらい影響しますか 1.今の5段階評価では、入試試験で良い点数を取っても高校に受かる可能性は低いですか 1.診断テストで70/250点しか取れませんでした。目指す高校は120~130点必要です  内申点が影響した場合、何割増ぐらいの点数が必要でしょうか 勝手な質問ばかりですみません。自分自身に問題があるのはわかっています。 とりあえず目標にして頑張りたいので、よろしくお願いします。

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 高校受験 不安

    高校受験 不安 中三の受験生なのですが、 現在、自分のレベルよりも かなり高いところを志望しています。 偏差値が、57くらいの高校です。 自分はこれまで、部活ばかりで、授業もサボり、 通知表でも、5段階評価で、2がかなり多く、 勉強もできません。 最近は、意識して、 授業にも取り組み、毎日勉強をやっているのですが、 これまで、内申が悪かったので、 どんなにがんばっても、無理なんじゃないかと、とても不安です テストでの点数は、これから本気でがんばっていくつもりですが、 今までの内申が本当に悪くても 合格することはできるでしょうか・・・ 以前、その志望している高校の、 OBの先輩に、部活動に参加させていただき、 顧問の先生の方に、がんばって合格して、一緒にがんばろうな、といわれているので、 絶対にその高校に行きたいんです。 テストでは、今まで、 数学35点 国語70点 英語80点 社会30点 理科50点 見たいな感じで、 英語は、英検三級を持っています。 こんな自分でも、 これから努力すれば、合格することは可能ですか? 長文すみませんでした。 本当に不安なので、よろしくお願いします。

  • 高校受験生です。ボロボロです。。

    こんにちは。 神奈川に住んでる高校受験生です。 14日と15日にとても大事な期末テストがあります。もうこれで内申が決まってしまいます。(2学期制です) それで、今すごく悩んでいます。 憧れの志望校に行くためには、最低でもあと内申を3つ上げなければなりません。 なのに今、自分の気持ちは「内申UPに向けて頑張ろう!」という気持ちの自分と「どうせ頑張ってもそんなに変わんないし。」という諦めモードの気持ちの自分がいて、なかなか勉強がはかどりません。何もやっても楽しくないし。。 「本当はその高校に行きたくないんじゃないの?」と思う人がいるかもしれませんが、その学校は校舎は今にも壊れてしまうほど古い校舎ですけど、とても落ち着く環境で僕の大好きな英語にも力をいれてる学校なので、とても行きたいのです。 何かいい解決法はありませんか?スッキリしたいです。

  • 不登校生の県立高校受験について

    神奈川県在住の中学三年の女子です。 私は三年生になってから学校を早退・欠席を繰り返し、現在二学期になってからは全く学校に行かなくなってしまいました。定期テストなどは中学校側が考慮してくれて別室で受けています。ですが三者面談にて担任が定期テストの点がいくら良くても授業にでていなければ内申はつかないかもしれない。特に実技教科は危ういと言われ、どうにかして内申をあまり見ず、当日のテストと面接で合否を決める学校を探しているのですが、なかなか見つからずとても困っています。もう11月なのに志望校といえる学校が見つかっていないような状態です。 ひとつ耳に入ってきた話があるのですが、神奈川県では自己申告書?といいあらかじめ内申は見ないでくださいと申し出をすることができる。または2年生の内申だけを見てくれるというものがあると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。 また市立みなと総合高校が気になっているのですが、この学校の評判と市立なので市外に在住してると入試を受けることはできないのでしょうか。ちなみに二年の内申35なのですが難しいですよね。 とても質問が多くわかりにくくなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。 またわたしのような生徒でも受験できる学校などありましたら教えてくださると嬉しいです。(なるべく普通の全日制高校で)

  • 内申点が142では刀根山高校に行けますか?

    今、私は豊中の中学校に通っていて中3の受験生です。 そこで質問なのですが、私の内申点は計算したところ142点でした。(普段のテストでの偏差値は52ぐらいです) そして、担任の先生には少しきついかもしれないと言われています。けど絶対に刀根山高校に行きたいです。どうすればいいですか?具体的に教えてください。おねがいします。 あと私はまだ受験勉強をしていません。まずいのは分かっているのですがなにをすればいいのかまったくわかりません。 受験勉強についても教えてください。