• ベストアンサー

人工臓器を全部つけたら?

人間の臓器を現在実用化されている人工臓器とすべて取り替えると人間はどうなりますか? 人間の限界を超えたり寿命が延びたりするのでしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>人工臓器とすべて取り替える 脳移植が究極の技術と考える人がいるのですが、将来的には、クローン人間に脳を移植する、あるいは、一歩進むと、クローン人間に記憶を移植することでコピーできるのかも知れません。 http://commonpost.info/?p=105728 >「意識をコンピュータにアップロードして仮想世界で永遠に生きる」計画が発表される!!人間の脳をコピーも!? >この考えをさらに進めると、仮装世界で生きるということも可能になるといいます。 >それにしても意識をコピーして2つなったときには、2つの「私たち」はその両方が「私」なのでしょうか。 仮想人間、仮想世界での意識は、本人は現実のものと認識するのかも知れませんし、電源が入っている間は不死になるのかも知れません。 >現在実用化されている人工臓器 現在実用化されているものは、臓器移植するまでのつなぎ的なものが大部分、あるいは、代用物として人工関節や人工歯根みたいなもの、一時的な部品です。壊れたものよりは高性能でも、正常な人間のパーツに比較すると欠点が多い、重いとか柔軟性が劣る、壊れやすいとか、定期交換の手術などが必要となるものです。 また、人工すい臓などでは、インスリンの量を自動で決める機械、インスリンを作り出したり膵液を作るなどの働きはないので、すい臓の機能の一部補助、本物のすい臓との併用になります。その残されたすい臓を移植しないと、普通の生活を送るのが困難、人工心肺などになると、重くて移動できません。 透析器だって、体内に埋め込むのは無理、電源の供給もフィルターの交換も大変、腎臓の移植にはかなわないものですし、クローン臓器を移植するのが近未来的な治療なのでしょう。 IPS細胞の技術が有望とされていますが、網膜の一部とか、実用できそうな分野は限定的、移植するものが癌化しない保証を検証するのさえ難しい技術です。 あまり書くと、専門的すぎそうですが、まだまだ人工臓器は使い物にならない、メインの臓器に関しては一時的な延命治療の段階かも知れません。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

間違いなく死にます なぜなら、臓器は単体で 活動しているわけではありません。 神経やリンパ腺なども通し 脳にも繋がっているからです。 今の人口臓器では 脳とのリンクはしませんから ただ一定の動きはしますが 身体のちょうど良い状態には しませんからね。 あまり知られていませんが 天然物と人口物のハイブリットの 調整は実はかなり難しいのです。 まだ万能細胞とかの 技術で自分の臓器を増殖させ それが簡単に移植出来れば 間違いなく寿命は延びるでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

他の人工臓器と併用できる仕様じゃないですから、前提から難しいですね。 また、本来の臓器より優れていないので、今の技術じゃ寿命は伸びないですね。

• jing0708
回答No.1

寿命が短くなります。 例えば心臓弁1つとっても、人工弁の耐用年数は10年程度です。人工の腎臓である透析器などは常にヒトの顔ほどある機械を回し続けなければなりませんし、何もできなくなります。