• 締切済み

独身20~30代後半男性に質問。家事代行サービス。

ドラマ逃げ恥をみて思ったのですが、独身男性で家事代行を頼む人っているのでしょうか? ドラマだと36歳の会社員で多忙のため雇ってるようですが。家事代行の相場を知りませんが、津崎って年収いくらぐらいなんだろう?とかって思っちゃいました。何となく家事代行って安くない金を払うイメージあって…。 それにドラマでは事実婚のかたちをとって妻は表向き専業主婦の従業員、夫は雇用主で直接雇用みたいなことしてました。正直、家事や身の回りの世話してこんなに満足して貰えて住まいは家賃折半といえど与えて貰えるしお金も貰えるならいいなぁってw でも今は専業主婦なんて普通に入籍してる人でさえ難しいので津崎は特別なんでしょうか??

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

実はそういう立場の人を知っています。 事実婚で遺言書に死後の財産を譲ると明記したことにより一生の世話を頼んだ62歳の男性がいます。 女性とは寝室も別で高校生の女性の息子と共に同居し、夫がすべての生活費を払いますが小遣いは無し。女性は外で仕事をして自分の時間と収入を得ます。 恋愛関係も夫婦生活もなく全くの家事と将来の介護の契約のみです。 もう1人は年上の離婚歴のあるお金持ちと同居している女性。家事と夫婦生活を共にする事から事実婚のように見えますがこちらは遺言では一切の資産を譲らないと明記して別居の前妻の子供に譲ります。 介護を交えて最後まで見てもらうつもりで富裕層の暮らしを共にしていますがこれも小遣いは無し。生活費と家賃がタダで数十年暮らせるだけでいいじゃないか、という考えです。なので女性はそれなりに収入も財テクもしています。 そういう関係もあるのだと驚きましたが、ある意味でお互い納得していれば争いも起こらないのでは。

回答No.2

36歳の男性の平均年収は511万円です。仮に税金やその他天引きで4割持っていかれるとして、手元に300万円くらい残ります。光熱費や食費など、生活に使うお金が1日5000円だとすると、150万円くらい自由に使えるお金が残るわけですね。 https://www.keio-hot.net/kaji/housekeeping/ だいたい1万円くらいで2時間頼めるところが多いようです。 毎日だとキツイけど、週2~3回、月に10回程度ならありじゃないでしょうか。 私自身、並のサラリーマンですが、本代に使っているお金がそれくらいなので、趣味をヤメれば十分できる気がします。 会社員で多忙ということは、出世をしていて、収入も平均より多い、という意味(ブラック&サービス残業的な話ではない)とすると、年収6~700万円でも不思議はないと思います。1000人以上の従業員のいる会社に勤めてるサラリーマンなら、36歳で平均で650万円くらいなので、出世するして働き詰めにしているなら1000万円に届いていても不思議はないかと。 そうなると年収150万円の支払いなら無理なく雇えると思います。 あと、別の観点から。 出世するヒトって、落とした小銭は拾わない人がいます。時給4千円を超えると拾うことにかける数秒が行動のコストとして無駄な出費になるんですね。 そういう人たちが日本にはかなりの数存在します。安いもの、安いサービスを探すための行動を行う自体のコストを無駄と考える人達ですね。 そういう考えの人って、家事に関しても人を雇うってことになっても不思議はないかもしれません。

回答No.1

ドラマはあくまでもドラマで、そういう方たちが居るかもしれませんが(居ないと思いますが)、受け狙いの奇をてらった構成になってるだけです。  あり得ない世界だが、ひょっとしてと思わせたら、テレビ局も本望でしょう。新垣結衣さんでなくて、武井咲さんだったらとか思いながら見るのも楽しいかもしれません。  これから、どんな展開で、どんな結末になるかで、「逃げ恥婚」なんて流行るかもしれません。