• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneの充電ができない

はじめまして。 先日、iPhoneに元から付いていたものとは別の充電ケーブルを購入しました。それを使おうとしたら、画面にこの表示が出て充電できません。 どうしたら改善できますか?

noname#236012

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご質問の情報があまりないので、回答になっていないということを祈って書いておきますね。 いま、サムスンのスマホが爆発するって有名ですけど、iPhone4の時期に、やすいケーブルを使って充電するユーザーが増え、中国を中心に世界中で爆発事故が起きました。 その対策に、ライトニングケーブルにはICチップが入っていて、Appleの仕様に合わないケーブルでは充電できないようになっています。 その後、ダイソーが、一部の結線をショートさせることでiPhoneを騙して充電できるケーブルを売り出し、普及させましたら、iPhone本体側の充電をコントロールするチップに負荷がかかって壊れることが多く起こっています。破損以外でiPhoneの修理に「違法修理屋」さんに持ち込まれる半数近くのiPhoneがこの故障だそうです。 画面破損のiPhoneがオークションでよく売れているでしょう? 内部故障ではないiPhoneは部品取りのため、この手の修理屋さんが買ってくれますから。 iPhoneを壊さないライトニングケーブルは、Appleのチップを購入する必要があるので、定価が1000円を下回ることはまずありません。2000円以上しないとおかしいシロモノです。 バッタ品のケーブルもよく売れるので、メーカーは創意工夫してAppleの制限をかいくぐる商品を開発、安く売り出します。 Appleは、iPhoneが爆発するのを防ぐため、OSのバージョンアップの度に、その手のバッタ品を排除しようと、使えないようにします。 この繰り返しになるので、OSのバージョンアップの都度、1500円以下のクラスのケーブルがバーゲンされます。 この手の製品の特徴は、 高速充電器でホントに最後まで高速充電できる、 ある日突然、低速充電しかできなくなる(本体側の爆発保護のためのチップが安全のために壊れた時に起きる現象) 最初から自分のiPhoneだけ充電できない(新OS、新品などでAppleが対策をとった場合に起きる現象) などです。 お持ちのケーブルは、どういうものでしょうか? ちなみにこの競争をするのがイヤなメーカーは、通信専用のライトニングケーブルを安く売っています。これももちろん充電できません。 最悪の状況だと、本体側のチップが壊れて、純正ケーブルでも高速充電ができなくなる、ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

適当な充電ケーブルだと充電できないことがあるようです。 もちろん純正でなくても使えるものはありますが、 モノによってはまともに使えないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アップルの認証マークが付いているものですか?付いていない物でしょうか? 付いていないものであれば、充電できなくても仕方がありません。 アップルの充電ケーブルには、認証チップが搭載されており、正規に契約をして認証を取得していないものは、OSのバージョンアップ時などに使えなくなる様な仕組みになっています。 なので、最初に、認証マークが付いているのか付いていないのか?が重要な話になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1759/5419)

>この表示が出て どの表示ですか? そのケーブルは間違いなく充電用ですか? データ転送オンリーなんてことはないですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!