• ベストアンサー

線路脇の緑のランプ

線路脇によく緑のランプを見かけますがあれは何ですか? このランプは在来線でも新幹線でもあるようです。また、点灯しているときと点滅しているときがあります。 どなたか分かる方教えてください。

• TsYs
  • お礼率80% (88/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji
回答No.3

あまり高くない奴ですね。(参考URL) 「列車接近警報表示装置」って言いまして、列車が来る前になると点滅します。h_sato33さんのおっしゃられているように、カーブ等で視界の悪い所に付いています。どちらかというと保線作業員の安全のために付いてます。

参考URL:
http://www.kaneko-ks.co.jp/products/mea-prod/ks301/ks301-j.html
TsYs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですこれです。 でも首都圏だと点滅しっぱなしなんでしょうね。 これってどのぐらい接近したときに点滅するんですか? ご存知だったら教えてください。

その他の回答 (2)

• h_sato33
回答No.2

あれは列車が接近したときに点滅します。カーブなどのところには多く設置されています。

TsYs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• o_saka
回答No.1

どのランプ? 線路の横に定期的にある信号機みたいなんですか? 赤色と緑色とあるやつ。。。 あれならあきらかに信号機ですよ 信号が青にならないと電車は止まるんです 赤のときは電車こないし青のときはもうすぐ電車くる合図。

TsYs
質問者

お礼

質問の内容わかりにくかったですね。 私が聞きたかったのは「列車接近警報表示装置」でした。 回答ありがとうございました。