-PR-
解決済み

線路脇の緑のランプ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92427
  • 閲覧数453
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (88/110)

線路脇によく緑のランプを見かけますがあれは何ですか?
このランプは在来線でも新幹線でもあるようです。また、点灯しているときと点滅しているときがあります。
どなたか分かる方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

あまり高くない奴ですね。(参考URL)

「列車接近警報表示装置」って言いまして、列車が来る前になると点滅します。h_sato33さんのおっしゃられているように、カーブ等で視界の悪い所に付いています。どちらかというと保線作業員の安全のために付いてます。
お礼コメント
TsYs

お礼率 80% (88/110)

回答ありがとうございます。
そうですこれです。
でも首都圏だと点滅しっぱなしなんでしょうね。
これってどのぐらい接近したときに点滅するんですか?
ご存知だったら教えてください。
投稿日時 - 2001-06-20 09:59:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (6/31)

どのランプ?
線路の横に定期的にある信号機みたいなんですか?
赤色と緑色とあるやつ。。。
あれならあきらかに信号機ですよ
信号が青にならないと電車は止まるんです
赤のときは電車こないし青のときはもうすぐ電車くる合図。
お礼コメント
TsYs

お礼率 80% (88/110)

質問の内容わかりにくかったですね。
私が聞きたかったのは「列車接近警報表示装置」でした。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 09:27:07


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

あれは列車が接近したときに点滅します。カーブなどのところには多く設置されています。
お礼コメント
TsYs

お礼率 80% (88/110)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 09:30:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ