• ベストアンサー

歌舞伎の面白さ、すごさ、魅力

恥ずかしながらまだ歌舞伎を見たことがないのですが、面白さ、魅力、すごさというのはどういうところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

「エンタテインメントの要素がほぼ全部詰まっている」ってところじゃないですかね。歌あり、音楽あり、踊りあり、お芝居あり、アクションあり、笑いあり。 歌舞伎単独で見るより、例えばダンスとか小劇団の芝居なんかを見て比べられるようになればまた面白味が深まります。ジャズダンスとか、若い人がよく踊っていますでしょ?あれをそれなりに沢山見て、ああこの子は踊りが上手いなとかこの子はそんなんじゃないなというのがわかるくらいになって歌舞伎を見ると、踊りとしてのレベルがすごく高いことに気がつきます。かなり上手な人でもあんなにビシッと決まらない。 そしてね、エンタテインメントなんですよ。数ある伝統芸能の中で、ほぼ唯一歌舞伎は国などからの助成金を一切もらっていないのです。お芝居と、あと役者さんがテレビや映画に出てますでしょ。ちゃんと自前でお金を稼いでいるのです。つまりそれだけ客を集めている。客がお金を払っても見たいと思わせるエンタテインメントを提供しているのです。 だから歌舞伎のお囃子が(歌舞伎の舞台ではやりませんけど)ロックをお囃子でやったり、お芝居の中で役者が流行りの一発ギャグを入れたりするのです。例えば女郎を誘う場面で女郎が本来の演出では「それはいけないでありんす」というセリフを、「ダメよ、ダメダメ」と言ったりね。そういう自由さはあるのです。もちろん、歌舞伎座でそれをやっちゃいけないとかコクーン歌舞伎ならいいとかあるんですけどね。宮藤官九郎や野田秀樹が演出をした舞台なんかもあるんですよ。 とりあえずは、シネマ歌舞伎あたりから入ってみればいいと思います。松竹は映画会社でもありますから、映像のクオリティは高いです。 http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/ 「棒しばり」「らくだ」「研辰の討たれ」あたりなら予備知識なしでも充分楽しめると思います。個人的に一番好きなのは「研辰の討たれ」ですが、「らくだ」にしておけば小学生でも笑えます。

takefutsu
質問者

お礼

「エンタテインメントの要素がほぼ全部詰まっている」ですか! 助成金はもらっているのかと思いました・・・。シネマ歌舞伎も調べてみます ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.5

ミュージカルとかは、感覚的に面白い!と感じると思うけど、 歌舞伎ファンは、歌舞伎が面白いんじゃなくて、 ”歌舞伎の面白さを知ってる自分”が好きなんだと思う。 スター役者のどこそこが好きじゃなく、 スター役者にキャーキャー言って沸いてる自分が楽しい。みたいな。

takefutsu
質問者

お礼

なるほど、単純に面白いということではないんですね ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

一つ一つこだわっているところと いい感じで手を抜いてあるところです 感覚で読んでね、というところもあり 雰囲気含めて楽しめるところですね まずはお気に入りの役者さんを見つけるといいですよ

takefutsu
質問者

お礼

こだわりと手抜きですか。興味深いです ありがとうございます

noname#224719
noname#224719
回答No.3

職場に歌舞伎が好きな方がいて 話を聞きましたが、知識がないので 良さを理解することができませんでした。 好きな方にしか分からない魅力が あると思いますよ。 宝塚も好きな方にしか分からない 魅力がありますよね。 歌舞伎や宝塚が好きな方て裕福な方が 多い感じがします。 それぞれ趣味がちがうように 感性のちがいもあると思いますよ。

takefutsu
質問者

お礼

やはりある程度の知識が必要ですよね ありがとうございます

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「すごさというのはどういうところ?」一度見て下さい。歌舞伎座へ行きますと好きな幕だけを鑑賞出来る「一幕見席」というのがありますので、そこでも歌舞伎の面白さ、凄さは分かると思いますので一度お運び下さい。なお私は石川ですが、16日夕方から市川海老蔵さん、中村獅童さんによって小松市の「安宅の関」の特設舞台で「勧進帳」の公演が行われます。楽しみです。

takefutsu
質問者

お礼

「一幕見席」というものがあるのですね。機会をみつけていってみたいです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 歌舞伎はどこが面白いの?

    私は、日本人ですが、、、。 歌舞伎をみたことがありません。 歌舞伎って何処がおもしろいのですか? 日本人ですから歌舞伎くらい知ってないと 困る?かな?と。 九州に住んでますので歌舞伎座までは行けません。

  • 初めての歌舞伎(歌舞伎座)

    今月後半、初めて歌舞伎座へ歌舞伎を見に行こうと思っています。 全く知識がなく、チケットの取り方や座席の状況なんかも分からないので、詳しい方にお助けいただけると幸いです。 当日は膝の悪い母と二人で歌舞伎座へ行こうと考えています。(普通に歩けますが床座りはNG) 歌舞伎座は基本は椅子席でしょうか?また、席の間隔は狭いですか? それに加え、お値段的にも3階席で…と思っているのですが、3階席は見にくいものですか? 演目や役者にはこだわらないので、まずはとにかく歌舞伎の雰囲気を味わいたいという二人です。 また、チケットはどこで手に入れるのが良いでしょうか?ぴあ…松竹…? お勧めの観賞の仕方、席等ございましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 【歌舞伎】歌舞伎役者の市川猿之助が歌舞伎にしか出来

    【歌舞伎】歌舞伎役者の市川猿之助が歌舞伎にしか出来ないことをやりたいと言っいましたが、歌舞伎にしか出来ないことって何があるだろう?とふと考え込んでしまいました。しかし、歌舞伎でしか出来ないことが1つも思い付きませんでした。何が歌舞伎しかできないことですか?

  • 歌舞伎界のことについて教えてください。

    私は歌舞伎に多少興味はありますが、 歌舞伎には縁のない毎日、 節約の日々を重ねております。 常々疑問に思うことがあり、 歌舞伎界に詳しい方に伺いたく 質問をのせました。 時折新聞にでる、歌舞伎の舞台の広告を見ると、 歌舞伎界の多くの方々が中村姓であり、 そのことから、歌舞伎界は皆親族の方なのかと 推測しているのですが、 歌舞伎界の方というのは、ごく一部の方を抜かして、 たとえば、坂東玉三郎さんとか、 歌舞伎の才能があり、養子に入られた方々を抜かして 皆さま、血縁者なのでしょうか。(中村姓)←質問1. 男性は、歌舞伎界の跡取りとして、幼い頃から 舞台に立つ練習をされていますが、 そういう練習を重ねていらした方でも、 特にご長男の方で、合わないことを理由に 歌舞伎を継がなかった方はおられるのでしょうか。←質問2. その方は今どのような職業に付かれているのでしょう。←質問3. 以上をお願いいたします。 能も歌舞伎も狂言もすばらしいですね。

  • 泣ける歌舞伎 笑える歌舞伎 教えてください。

    歌舞伎はテレビなどで数える程しか見た事がありませんが、 どうにもスッキリしないというか 消化不良で終わってしまいます。 歌舞伎以外のお芝居では、1つの物語として起承転結があって その世界に入り込んで感情移入できるのですが 今までに見た歌舞伎では、物語の人気のある1シーンだけが切り取られており なかなか深く感情移入するまで至りませんでした。 泣ける演目、笑える演目 ありましたら教えてください。 現在公演中のものでなくてもかまいません。

  • 歌舞伎の書き方

    歌舞伎について初心者なんですが 今度、歌舞伎を書いてみようとかと思っています。 そこでご相談なんですが 歌舞伎の書き方みたいな本って 知りませんか? 無謀な挑戦かとは思いますが 宜しくお願いします。

  • 歌舞伎について教えてください

    歌舞伎好きな方には少し失礼といいますか、安易なきっかけに感じるかもしれないことをまずお断りしておきます。 自分は歌舞伎に関して知識がほとんどないのですが、歌舞伎のあの独特の声?が好きで、稀にYouTubeとかでよく分からないものの見ています。そして少し前の話なんですが、香川さんが市川中車となり歌舞伎界に入られたニュースをみて、少し生で見てみたいなと思うようになりました。そこで質問なんですが、市川中車さんが出演する歌舞伎を見るにはどうしたら良いんでしょうか?あと、そもそも素人が歌舞伎を見に行っても大丈夫なんでしょうか?マニアックな方が見に行くイメージがあって、料金のことより会場においそれと入っていいのか凄く心配です。

  • 初めての歌舞伎

    現在の歌舞伎座で歌舞伎を見てみたいと思っています。 来週、銀座に行く用があるのですが、突然行って見れますか? また、安い席でみるには、どうしたら良いでしょうか? 私の周りに歌舞伎通の人がいないので教えてください。

  • 歌舞伎の楽しみ方

    一度、銀座の歌舞伎座で歌舞伎を観てみたい!!と思っていたら 今年?限りで現在の歌舞伎座はなくなると聞きました。 今年中には、絶対観に行きたいのですがチケットもどうやってとるのか分かりません。 また、おススメの楽しみ方があればぜひ!!教えてください!!

  • 歌舞伎

    「歌舞伎」と「かぶき」(←後者は、歌舞伎に漢字が当てられる前のもの)の違いとはなんですか?例えば、男の人が踊るのはこっちの方、女の人のはこっちのほう、というように・・わかりにくくてすいません・・教えてください。。。