• ベストアンサー

産毛が付いたままだと食べにくいのでしょうか?

枝豆を作る際は 「枝豆の産毛をとるためと、 塩味ののりをよくするために?塩もみ"をします」 との事ですが 産毛が付いたままだと食べにくいのでしょうか? 私は気にならないのですが 普通は茹でた枝豆を食べる時 枝豆の産毛は気になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.2

枝豆産地の近くに住んでます。 枝のまま手にいれることもありますが、枝から外して軽く水洗いする程度で茹でてます。 …べつに問題ありませんよ。 産毛が舌に触れる感触が苦手な人なら、その方法が良いかと思いますが、 食べるのは中の豆粒なので、特に気にしなくても大丈夫です。

BYJMTHFMJZQU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

食べやすいという問題ではなく、産毛の中の汚れが落ちやすいからだと思います。 塩で軽くもむ事で、産毛がとれて綺麗になり、消毒にもなると言うことです。

BYJMTHFMJZQU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷やし中華のきゅうりは塩もみする?

    きゅうりを塩もみ(塩をふって置いて置く)すると柔らかくなりますが、出た水を絞っても塩味は残ります。 何もせずに生のまま使うとシャキシャキですがもちろん塩味はありません。 皆さんはどうしていますか?

  • 枝豆の茹で方の基礎から教えてください。

    茹でる最中にサヤがすでに開きそうになってしまいます。 枝豆のサヤは二重構造で、外が毛羽立ったサヤでその下につるつるした固いサヤがあって、食べる時、指で押し出すとその固いサヤが豆といっしょにツルリと出て来てしまします。 沸騰させてはいけないのですか。弱火で、お湯の表面がフツフツしなくても良いのですか。茹で上がったことはどのように確認するのですか。 また、初めて知ったのですが、洗った後に塩もみするそうですが、その時に塩味が付くのですか。 茹で上がった後に塩を振らないのですか。

  • 顔のうぶ毛

    こんにちは。高校1年の女です。私はすっごく全身毛深いのが悩みです!! 腕や足なども毛深いのはもちろん顔の産毛が凄い目立つんです(>_<;)あんまり細い毛じゃなくて。。。 今まで何度も何度もカミソリで顔の産毛を剃ろうと思ったのですが、どうしても怖くてできません。 腕足の毛を剃っていたら濃くなったので、顔も剃ったら濃くなるのかなって思っています・・・。 顔の毛が濃くなったらさすがに悲しいです(;_;) それにニキビもあるし毛穴もあるし、剃ったらどうなるだろうとか・・・、いろいろ本当に悩んでいます。 かなり気にしてしまっているので、人と話す時とか気になっちゃって 「顔の毛濃いって思われてるだろうな」って思っちゃって、つい下を向いてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?普通に剃っても濃くなりませんか?回答よろしくお願いします。

  • 顔のうぶ毛?を剃りたいんだけど・・

    顔のうぶ毛を剃ると化粧のりが良くなるって聞いていたので、以前からやってみたいとは思っていたのですが、今までやった事がありません。 眉毛と鼻の下は毎日剃ってるんですけど・・・ 毛を剃ると、次に生えてくる毛は濃く見えるって言われてるし、確かに足の毛はそれを実感しています。 だからその調子で顔まで剃ると、顔の毛も濃くなってしまいそうで怖くって・・・.....Σヾ(;☆ω☆)ノ 顔の毛は濃くならないとも聞きますが、なかなか剃る勇気が出てきません。 でも顔全体のうぶ毛がファンデーションの邪魔をしているように感じるから、剃った方が絶対にイイと思うんです! 質問させてください。 顔の毛は剃っても大丈夫ですか? また、やはり、顔剃り用の電気シェーバーなどを使った方がいいのでしょうか??

  • ほっぺの産毛

    現在高3の男子です みなさんは顔のほっぺの産毛の処理をしていますか? 私も口周りとあご髭はそっているのですがほっぺの産毛をそっていいのかわかりません そらないと目立つというわけではないのですが 普通はそるのでしょうか? そっても口ひげやあご髭の様生えてきた時に目立つようになったりしないのでしょうか?

  • 顔の産毛

    結婚式で白無垢を着るので顔や首筋の産毛を剃るか悩んでいます。 今までも、お化粧ののりがよくなると聞き、悩んでいましたがいまだ実践したことがありません。 やっぱり剃ったほうがいいでしょうか? ちなみに私の肌質は、お手入れには気を使っているのでかさかさで困るというほどではないですが乾燥肌です。お化粧直しがまったく必要ないほど油が出ません。 皮膚がとても薄く、頬は毛細血管が見えます。 どなたか、教えてください。

  • オクラのお味噌汁

    オクラのお味噌汁を作る際も塩もみして産毛を取ってますか?

  • 口周りの産毛が。。。

    30代女性です。 口の上、つまり鼻の下の産毛?を剃る頻度が多すぎるのか青く見えます。 仕事柄、接客業という事もあり少しでも、生えていようものなら剃る!という感じで神経質すぎるのもあるかもしれませんが。。。 化粧をしても、なんだか青く見えて気になって気になって。 人に言われた事は今のところないのですが、どうしても気になってしまって。 一度、コンシーラーを使って隠そうとしましたが、使い方が下手だったのかうまく隠せませんでした(/_;) 皆さんはどのくらいの頻度で産毛って剃ってます? それと、青くさせない?方法とか生えさせない(これが一番難しいかも)とかあれば教えてください<(_ _)>

  • 顔の産毛剃りって男は濃くなる???

    女性がファンデのノリをよくするため、うぶ毛を剃りますが男性は剃ったら濃くなりませんか? 自分は男ですがほっぺたは薄いうぶ毛です。ファンデをするためでなく肌をすっきりしたいと思ってます。 普段はひげ剃りも週に一回ほどでアゴや口元は普通の人のように毎日剃るほどではありません。 ほっぺたは生きてきてほとんど剃ったことありません。 今28歳ですが今美容院なので小学校の頃、理容院で剃った位です。 でもほっぺた濃くなるのは嫌です… でも剃りたい! でも………(笑)

  • 産毛を剃った後。

    こんばんわ。 鼻の下の産毛が気になって剃ったりしてるんですが、何だか剃った後が青っぽいっていうか、注意してみたら浮いてるっぽいような感じになったりすることがあります(因みに私は女です…) 普通にかみそりで剃ってます。それがいけないんでしょうか…。綺麗に出来る方法を是非教えてください!<m(__)m>

専門家に質問してみよう