• ベストアンサー

富士通 FMVF531BTB のファン

ESPRIMO FH530/1BT 型番:FMVF531BTB なのですが、こちらのファンを交換したいです ファンの型番はいくつになりますでしょうか? また、どうやらFMVの一体型はファンが2つ?あるようなのですが、 いずれも型番は同じでしょうか。 一応PCを何台か自作してきた程度のスキルはありますので、 それさえ分かれば、別途入手して分解/交換したいと考えております。 ご存じの方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくケースファンのことだと思いますので、そのつもりで回答いたします。 基本的にファンは規格品です。 80mm(8cm) 120mm(12cm) 140mm(14cm) etc とサイズが決まっております。 少し調べてみましたが、仕様書にはファンのサイズまでは記載されておりませんでした。 なので、今取り付けられているファンを定規なんかで図ってみて、同じサイズを購入すればいいのではないかと。 もしかするとファン本体のどこかにサイズが書かれているかも知れません。 接続分のpinが3ピンの場合と4ピンの場合がございます。 こちらも取り付けてあるファンを見てみればすぐわかると思います。 単純にコネクタの穴や配線が4つか3つかの違いです。 3ピンであれば迷わず3ピンを。 4ピンであった場合は、4ピン。ただこちらの場合3ピンでも取り付け可能です。 (※PCの稼働状況に合わせ、ファンの回転速度が変わる機構がついているのが4ピンファンですので、3ピンに落とすとその機構が失われ、常にフル回転になりますが、形的には問題なく取り付けられます。) 結論: ファンのサイズとpin数さえあっていればどんなファンでも取り付け可能です。 あまり難しく考えずに買うといいですよ。 ただ、一体型は熱がこもりやすいので、音さえ気にしないのなら回転数(RPM)が高い物にするといいかもしれません。

microtake
質問者

お礼

ありがとうございます ケースファンとCPUファン、両方の話です 分解して見たところ、型番が分かりました。 オークションなどで1500円程度でたくさん出ていたのですが、とりあえずエアダスター&グリスアップで様子を見ることにしました 詳細な情報ありがとうございます