• ベストアンサー

富士通 FMVF531BTB のファン

ESPRIMO FH530/1BT 型番:FMVF531BTB なのですが、こちらのファンを交換したいです ファンの型番はいくつになりますでしょうか? また、どうやらFMVの一体型はファンが2つ?あるようなのですが、 いずれも型番は同じでしょうか。 一応PCを何台か自作してきた程度のスキルはありますので、 それさえ分かれば、別途入手して分解/交換したいと考えております。 ご存じの方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくケースファンのことだと思いますので、そのつもりで回答いたします。 基本的にファンは規格品です。 80mm(8cm) 120mm(12cm) 140mm(14cm) etc とサイズが決まっております。 少し調べてみましたが、仕様書にはファンのサイズまでは記載されておりませんでした。 なので、今取り付けられているファンを定規なんかで図ってみて、同じサイズを購入すればいいのではないかと。 もしかするとファン本体のどこかにサイズが書かれているかも知れません。 接続分のpinが3ピンの場合と4ピンの場合がございます。 こちらも取り付けてあるファンを見てみればすぐわかると思います。 単純にコネクタの穴や配線が4つか3つかの違いです。 3ピンであれば迷わず3ピンを。 4ピンであった場合は、4ピン。ただこちらの場合3ピンでも取り付け可能です。 (※PCの稼働状況に合わせ、ファンの回転速度が変わる機構がついているのが4ピンファンですので、3ピンに落とすとその機構が失われ、常にフル回転になりますが、形的には問題なく取り付けられます。) 結論: ファンのサイズとpin数さえあっていればどんなファンでも取り付け可能です。 あまり難しく考えずに買うといいですよ。 ただ、一体型は熱がこもりやすいので、音さえ気にしないのなら回転数(RPM)が高い物にするといいかもしれません。

microtake
質問者

お礼

ありがとうございます ケースファンとCPUファン、両方の話です 分解して見たところ、型番が分かりました。 オークションなどで1500円程度でたくさん出ていたのですが、とりあえずエアダスター&グリスアップで様子を見ることにしました 詳細な情報ありがとうございます

関連するQ&A

  • FH77/XD (FMVF77X) リモコン

    中古のESPRIMO FH77/XD (FMVF77XDB)を貰いました。 リモコンが無いので、購入したいのですが、購入方法は有りますか? リモコンの型番を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 冷却ファンの交換

    2013年2月モデルのESPRIMO-FH56/KDを保有していますが、最近冷却ファンの調子が悪く、大きな唸り音が続いています。ファンを交換したいのですが、入手方法や代替方法をお教えください。(ファンはデルタ電子のKDB05105HBです) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通キーボード

    FMVF52B3W2(FH52/B3)対応の純正キーボードの型番を教えてくださるようお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ファンの異音について

    FMV ESPRIMO FH56/DD FMVF56DDW、OSはWindows7 HomePremium SP1環境です。 昨日起動したところファンからブオーという異音(電源ファンの異音に近い)がして、しばらく放置したら停まりましたが今度は高回転のファン音がしなくなりました。 CPUファンは動いており今の所エラーが出たり処理が遅くなったりということはなく、起動時含め正常に動作していますが今まで鳴っていた音だけに不安です。 お分かりになる方がおられましたら、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMVF77D3Bの対応メモリについて

    「ESPRIMO FH77/D3(FMVF77D3B)」を購入し、メモリを交換しようと思っています。本体背面のメモリスロットカバーを開けると、ノートPCと同じくらい(すいません、あまり詳しくないので)のサイズのメモリが入っていました。個人的にはデスクトップPCのメモリはもう少し大きいと思っていたのですが、こちらの機種はノートPC用のメモリを購入するということでよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リモコンの型番

    品名 ESPRIMO FH900/5BM 型名 FMVF905BMW リモコン型番 CP325367-01 この型番以外で対応出来るリモコンの型番を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード―の型番調査

    品名 ESPRIMO FH900/5BM 型式 FMVF905BMW 上記、製品のキーボードの型番を調査しています。 水をかけてしまい故障してしまい買い替えを検討しています。 又、互換性があるものをご存じであれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMVF52D3W 4GB メモリー増設できますか

    ESPRIMO FH52/D3を3月に購入しましたが、最近処理速度が遅く感じてきました。メモリの増設は可能ですか?取説の仕様書を見ると可能出来そうですが。可能であれば メモリの型番を教えてください。web MARTからも購入できますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マルチディスプレイ 端子が無い FMVF77DB

    ESPRIMO FH77/XD FMVF77XDB 2016年1月発表 モデル を使用しています。 マルチディスプレイで作業をしたいと思いディスプレイを購入しましたが、端子がUSB以外見当たりません。説明書も見たところ付いていないようです。 USBからの変換ケーブルを使いマルチディスプレイは実現可能なのでしょうか? また、3画面での作業がしたいのですが変換ポートでの増設で可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 品名ESPRIMO FH

    いま使っているデスクトップPC、品名ESPRIMO FH90/B2 型名FMVF90B2B ですが、前に使っていたデスクトップPC、品名ESPRIMO FH56ED 型名FMVF56EDWですが、前に使っていたパソコンのキーボードと 現在使っているパソコンのキーボードを交換して使うことは出来ますでしょうか? 現在使っているパソコンのキーボードのキーが黒に白文字で見ずらいため 前の白いキーボードに黒文字が見やすいので、交換出来るかをご相談申し上げます。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。