• ベストアンサー

最近のオタクって飽きっぽすぎない?

次から次に作品出るから仕方ないのかな…とも思いますが、ワーッと盛り上がってサーッと冷めていく。 今放送中の物にはこれでもかと言うぐらい群がるのに、放送終了した瞬間に次の獲物?を求めて彷徨う。 最近のオタクって異様に飽きっぽくないですか?

noname#223167
noname#223167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>最近のオタクって異様に飽きっぽくないですか? 確かにそうですね。 私が夢中になったアニメ「うる星やつら」は、ファンの方たちが凄く盛り上がったものです。 TVアニメの放映が終了してからも、ファンたちによる「放送再開希望」という活動が長く続いたものでした。 今のアニメを育てた世代やAV機器を作り上げた世代、あるいはPCの世界を成長させた世代が60代になってきた。今の日本を作り上げた世代は、第一線から離れ、また、この世を去りつつあります。 彼らの世代は、新たな(オタクの)世界を自分たちの努力と情熱で作り上げたから、愛着もあるし、それゆえ継続力もあったのでしょう。 でも、その後の世代は、それなりにオタク環境が整った時代に生まれてきたので、「新しいものを創造する喜び」ってのをあまり知らないから続かないのかもしれません。 たとえば、うる星やつらのレーザーディスク50枚組BOXってのは、ファンクラブが1年以上も前に予約を取り始めて、その後にやっと発売されました。 あの当時は、レーザディスクなんて珍しくて、作品が大量販売されることはない時代でした。メーカの製造技術もいまいちだったものです。 だから、「50枚組のディスクに不良品が入っているかもしれません。到着後、1ヶ月以内に50枚全てを視聴して、不良品があれば連絡してください」なんて連絡がきたものです。 案の定、私のところに届いたディスクも3枚くらい不良品があり、交換してもらいました。 ちなみに、先日、アニメの新作がいくつも始まったのでチェックしましたが、続けて視たいと思う作品はとても少なかったですね・・・。

その他の回答 (10)

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.11

たしかにパッと盛り上がって、終了ってのが多いですね。今の時代、長期的人気を得るってのは難しい

回答No.10

飽きっぽいのもありますが、大量生産・消費っていう作り手側のスタンスもあるので何とも

回答No.9

アニメに限らず周りの女性たちはアイドルの乗り換えも早いですよ。 スマップ好きだと思ったら次は嵐が好きになり そうかと思うと次はNEWSが好きになってたりと移り身が早いです。 誰々が好きというより周りで流行ってる物が好きって人が多くなった気がします。 良くいうと流行に敏感、悪くいうと自分という物がない。 応援する人くらい自分で決めなさいよと思います。 おそらく誰でもいいのだと思いますただ雰囲気を楽しみたいそれだけかと・・・

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

日本のアニメは、現在年間で300本だから?仕方ないですね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.7

No.3です 個人的なことですが、私がコミケに行かなくなった原因と通じる部分があるかもしれません。 それは作品への愛情や想いよりも、利益・採算といった商業主義が強くなったと感じられたから。 コミケが流通センターや晴海で行なわれていた頃、サークルの出品物からは、参加者の作品に対する愛っていうものを感じたものでした。 出品しても、1,2冊しか同人誌は売れないかもしれない「薄い本」かもしれないけど、作成した人の想いが伝わった気がします。 でも、セラムンが流行し始めたころから、「綺麗なカラー表紙にすればどんな中身でも売れる」とか「グッズを出品したほうが儲かるという流れが出来たような気がしています。 そういう商業主義的雰囲気がコミケから感じられるようになって、それまで常に夏・冬と行っていたコミケに行かなくなりました。 アニメも、作品の作り手が、「いかに良い作品を作って、受け手に想いを伝えるか?」よりも「どれだけ儲けるか?」を重視するようになって、それと呼応するようにファン(オタク?)層も変化したのかと思っています。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.6

理由は至極簡単です。 「今のアニメの主体がワンクール(あるいは半年)もの」だからです。 ヒットしようが外れようが、放送期間が決まっているからこそ無茶もできる、とばかりに粗製乱造しているところがすべてです。 この流れで気が付くことは、この、異様なまでのサイクルの速さは、日本経済全体に蔓延しているということです。 例えば携帯。今や半年に一度新機種が出ていますよね。さしたる技術革新もないのに…一時期はパソコンもこの状態に陥っていました(その昔…PC98時代には、一品種の寿命はとてつもなく長かったと思っています)。同意義には受け取れないかもしれませんが、パチンコ・パチスロも、下手すると同一会社で1か月1新機種、なんていう、狂った開発をしているところもありました。 「うる星やつら」が引き合いに出されていますが、この作品ほど、ファンに愛され続けているアニメーションはないのではないか、と思われます。それだけ、あの当時の「オタク」は一本筋の通った方が多かった。今ほどグッズもなかった時代にああだこうだとファン同士が論議を戦わせている光景を何度も見てきています。 要するに「アツさ」の問題だと思うんですよね。「今期はこれ!!」と目星をつけたのがこける…これを繰り返されると、最初からテンションを上げるわけにはいかないんですよね。そこに飽きやすさ、深入りしないところが見え隠れするようにも思います。 回答: 「オタクが飽きっぽくなった」のではなく、日本経済全体の風潮がアニメーションの世界にも入り込んでいるだけのこと。事実、息の長い製品の存在は聞かなくなったし、ヒット曲もダブルミリオンなど夢のまた夢(解散騒動のグループのあの曲は別次元で考えるべき)。目まぐるしく消費していくことが美徳とされつつある平成の世にあって、オタクだけが飽きっぽいというわけではない。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.5

飽きっぽいというより、割と簡単にメディアに踊らされてるなーって感じがします。「進撃の巨人」なんてまさにそんな気がしましたね。お前ら作品が面白いと思って騒いでるんじゃなくて、みんなが騒いでるから一緒になって騒いでるんだろと思いました。 そういう意味では、80年代なんかはミーハーの人たちがアイドルなんかを追いかけて、それに乗れない人がアニメなんかに流れてオタクコミューンを作っていったのですが、今はミーハーの人たちがアニメを追いかけて、それに乗れない人たちが地下アイドルなんかに流れているのではないでしょうか。

回答No.4

浮動層はいつでもいたんじゃないかな。 アイドルマスターなんていつまでやってるの?って感じだし、相変わらず大きなお友だちはいるしで、私はそんな感じはしないですが。 私が学生時代は、うる星やつらのビデオを買い揃えるだけで数ヶ月の労働が必要だった時代なので、そんなときと比べたら、飽きやすいなぁとは思うけどね。

noname#259849
noname#259849
回答No.2

アニメ関連のことでしょうか? 深夜に時々チャンネルを合せることもありますが、内容が幼稚で見ていられない作品が多いですよね。 背景や状況だけちょっとかえて何年も同じキャラ設定を使い回したらおもしろい作品なんて出来るわけありません。 それが全部とは言いませんが、真面目に作っているとは思えないような作品は所詮消耗品という事では無いでしょうか。 オタクのせいというよりも作品のせいですかね

回答No.1

オタクもそうだし、最近の世間も飽きっぽい感じはありますね

関連するQ&A

  • 最近の萌えアニメは利益がでているのでしょうか

    最近の深夜アニメを見ていると、多くが美少女キャラの性的魅力を全面に打ち出した作品(いわゆる萌えアニメ)が非常に多く放送されています。 そこで質問なのですが、あのアニメ群のなかで、どれくらいの作品が採算を取ることができているのでしょうか。正直、あまりにも似たような作品が多すぎて、私には全ての作品が黒字で済んでいるようには思えません。 ご回答お待ちしております。

  • 不評 水戸黄門

    前々作のテレビ放送ではオープニングが今までだったら紋章をバックにしたものでしたが その時は全く違う物でした しかしその次の作品では元の紋章をバックにした物に戻りました(やっぱりこれこそがが水戸黄門) 何故でしょうか?

  • 最近の1クールアニメって全12話の作品が多くないですか?

    最近の1クールアニメ(深夜アニメ)って全12話の作品が多いですよね?最近まで放送されていた乃木坂春香の秘密、セキレイ、恋姫無双等最近の1クールのアニメって全12話が多いような気がするのですが何か理由があるのでしょうか?ちょっと昔のアニメだと1クールの作品って全13話の作品が多かったように思うのですが。どなたかアニメに詳しい方教えてください。

  • 感動できるアニメ

    感動できるアニメを教えてください 今まで泣くに至ったのはガングレイブとなのはのみです。熱い友情ものに弱いかなと思います。 key作品や最近放送終了したあの花などはどうしても茶番に見えてしまうのでNGでお願いします

  • むかーしのトムとジェリー

    むかーし、と言っても20年ほど前、テレビで放送されていたトムとジェリーは、なぜ再放送されないのでしょうか。 今、再放送されている物やビデオ販売されているものは声優さんが違いますよね。 昔のヤツで見たいのですが。 それから作品によってディズニー作品のようなとても優れた物と、いかにもアメリカのアニメだと言うような動きの悪い作品がありますが、製作会社が違うのでしょうか。

  • 最近のアニメは何故連続で放送しないのですか?

    最近のTVアニメは何故1期、2期、3期と いった形で放送時期を区切って 放送するのでしょうか? 昔アニメを観ていた時は毎週1話ずつ 1年近くかけて放送していたと思うのですが 最近のアニメは12、3話ぐらいで 一旦終了してその後、しばらく期間を 空けてから、また12、3話ほど放送して 再度、期間を空けて放送するといった 形だと思うのですが、いつから こういった放送の仕方に なったのでしょうか?

  • 最近のアニメーション

    最近のアニメーションは物語を完結しないで番組を終了される方式が多いと感じました 完結しないで結末は映画館で???アニメ詐欺ですか? あと 昔のアニメは一話完結だったが最近のアニメは二話、三話と話は続き一度見逃すと 内容が分からなくなる作品が多いです 皆さんはどう感じられますか?

  • 最近のアニメについて・・・

    度々アニメの質問でこちらを利用させていただいています。 皆様から親切な回答やアドバイスをいただいたおかげで良い作品を沢山知ることができ、ますますアニメが好きになりました。 ところが・・・私の思い込みかもしれませんが2、3年前と比べると最近のTV放送(深夜)は学園ストーリー、ファンタジー、コメディ系のような作品ばかりしか無くなってしまったように思います。 私はアクション、サイコ、ホラー系の作品にしか興味がありません。 「危ない趣味をしている」と思われて誤解を招くような発言になりますが、流血シーンのあるアクションやサスペンスアニメが大好きです(悪い言い方をすればグロになりますが・・・) ブラックラグーンはOVAになってしまいましたし、ガンスリンガーガールは3期は絶望と言われています。うみねこのなく頃には2期の予定はありませんし、OVAのヘルシングは約1年も経つのに7巻の発売予定もありません。 毎週深夜アニメを見ることが楽しみだったのに残念で仕方ありません。 記憶に新しい作品では「カナン」「ファントム」「うみねこのなく頃に」以降、流血シーンのある作品は無くなってしまったような気がします。 でもアニメが好きなので「けいおん」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とかも楽しく見ていますが、やはり私は流血シーンのある迫力のある作品が好きなので、どうしても満足しません。 なぜ、急に「ゴールデンタイムでも無難に放送できるような作品」ばかりになってしまったのでしょうか? やはり「スクールデイズ」「ひぐらし」がメディアでバッシングされてたことが大きく影響しているのでしょうか? それとも、社会への影響や文部科学省の指導によりそうなってしまったのでしょうか? 同じ殺人を描写している作品でも「名探偵コナン」はOKで「ひぐらし」はNGなのが納得できません。 アニメが好きな皆様の様々なご意見が聞けたらと思い、質問させていただきました。 また、今後の放送予定で流血シーンがあるような作品があればチェックしたいと思いますので、教えて下さい。 変な質問ですいませんが、回答宜しくお願いします。

  • 昔、ヒッチコック劇場で放送された作品名を教えて下さい。

    昔、ヒッチコック劇場で放送された作品名を教えて下さい。 内容としましては……ある男がある女を殺した後で、車に死体を積み、その夜、男は自宅 (あるいは別荘)に着き、その死体を暗い部屋に運び入れるのですが、照明をつけた瞬間 大勢の男女(多分、友達)が既に居て、一斉に「おめでとう!」と言うのです。が、次の瞬間 その男の様子に、悲鳴を上げる――終 というショッキングな短編でした。 この作品のタイトルが、どうしても思い出せず困ってます。 どうか宜しくお願い致します!!

  • ■弱肉強食を見ておもったこと

    野生の動物と自然のドキュメンタリーを見ていると、人間はちっぽけなものだなぁと感じさせられます。 今なにか獲物をとって食べていた魚が、次の瞬間もう食べられてて、「命」について考えてしまいます。 もし私があの海に行ったら、とりあえず深い海の中で、いろんな魚に食べられてしまうんだろうなぁ。それで私はいなくなってしまう。 どうせいつかいなくなってしまうのに、人間の喜び悲しみなどの感情はなんのためのものだろう? あそこの魚はなんのために弱肉強食をやってるのだろう? そんな風に思いました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう