ストレージ交換が必要な理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Ideapad 300S-11BRのストレージが32GBしかないため、WINDOWSのアップデートを行うたびに容量が少なくなり、将来的に動かなくなる可能性があります。同型の64GBのストレージを取り付けることで解決できます。
  • ストレージが32GBしかないIdeapad 300S-11BRを使用していますが、WINDOWSのアップデートのたびに容量の残りが少なくなってきています。将来的にはストレージが足りなくなる可能性が高いので、同じモデルで64GBのストレージに交換することをおすすめします。
  • ストレージが32GBしかないIdeapad 300S-11BRを使用していますが、容量不足のためにWINDOWSのアップデートができない状況です。将来的にはストレージが足りなくなり、動かなくなる可能性があります。同じモデルで64GBのストレージに交換することで、この問題を解決できます。
回答を見る
  • 締切済み

ストレージ交換

Ideapad 300S-11BRを使用しています、ストレージが32GBしかないためWINDOWSのアップデートをおこなうたびに容量残が少なくなってきて、将来動かなくなりそうです。 同型で64GBのストレージのものもあるので、今のうちに載せ換えたいのですが、どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

U300sじゃないかと思いますが、この機種のSSD(というかeMMC)は、専用基盤に実装され専用コネクタで接続されており、市販の汎用品は使えません。 かつては、この専用基盤と交換して使える、汎用品SSDを接続可能とする変換基盤が海外で売られていたようですが、今は無いです。 ということで、専用コネクタに対応した部品が手に入らない限り、交換はできません。 でも32GBは実際きついですよね。SDメモリにデータをすべて吐き出し、アプリも削除しまくって、ようやくWin10 1607にUPできましたが、二度はできないだろうなと思います。 」

Shanghai8888
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 電気屋さんでは32GBのSDメモリーカードを使用すれば大丈夫ですと言われて買っちゃったのですが、あきらめてメールの使用を携帯電話にして、ネット回覧専用に使おうと思います。

回答No.3

ハードウケアメンテナンスマニュアルを見ると、SSDはマザーボードBというアッセンブリに組み込まれています。容量を増やすにはこのマザーボードBアッセンブリを交換すれば可能ですが、このアッセンブリは購入が不可能です。 検索すると中国のサイトがヒットしますが、接続が拒否されました。価格は170$~666$と幅がずいぶんあります。 ただし、2.5インチ7mm厚のHDD、SDDの増設は1台可能です。 ここにSSDなりHDDを増設するのが現実的ですね。

参考URL:
http://cdn.cnetcontent.com/ff/1c/ff1ca68d-15cb-4d2a-96ca-bfdf8077f85e.pdf
Shanghai8888
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 電気屋さんでは32GBのSDメモリーカードを使用すれば大丈夫ですと言われて買っちゃったのですが、あきらめてメールの使用を携帯電話にして、ネット回覧専用に使おうと思います。 改造費が666USDでは別機種を新しく購入することができますね。

回答No.2

不可能です。タブレットタイプは、ssdと同様のメモリチップがオンボードされているので。

Shanghai8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気屋さんでは32GBのSDメモリーカードを使用すれば大丈夫ですと言われて買っちゃいました、反省しています。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

詳細な型番が無いので何とも言えませんが、国内展開されているIdeapad 300Sにはストレージ64GBモデルというのは無いように見えますが。 http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/ideapad/300s-series/300s-11-inch/#tab-%E9%87%8F%E8%B2%A9%E5%BA%97%E3%83%BB%E7%9B%B4%E8%B2%A9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E4%BB%95%E6%A7%98 いずれにしても、その32GBのストレージというのはeMMC(embedded MMC)というものです。embedded、つまり組み込み向けという名前の通り基板直付けであり交換の利くものではありません(64GBモデルなら初めから64GB組み付けてある)。 Windowsのアップデートだけで32GBを使い切るとは思えませんが、インストールするアプリなどを厳選して節約することは必要でしょう。 HDDモデルもあるようなので、もしかして分解したらHDDを内蔵する余地はあるかも知れませんけれど。

Shanghai8888
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 素人なので分解してHDDを組み込むのはハードルが高すぎるのであきらめます。 電気屋さんでは32GBのSDメモリーカードを使用すれば大丈夫ですと言われて買っちゃったのですが、購入前に良く考えれば良かったです。

関連するQ&A

  • ストレージについて

    Lenovo V14 Gen4(Pro OS選択可能)について、ストレージ1なし、ストレージ2に256GB とあるのですがこれはパソコンを使用するうえでなにか不便なことはありますか?(大学で使用予定です)ほかのパソコンの詳細を見ると、ストレージについても記載があるのですが、このパソコンは一覧でみると記載がありません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • crome book S330のストレージについて

    ストレージが32GBだと思うのですが、最初から入っているアプリが使っているストレージは どのくらいですか?つまりは実際の空きはどのくらいですか?また、Officeをインストールした場合どのくらいストレージを使いますか? メモリは増設できますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 写真を移そうとするとストレージがいっぱいと出ます

    困っています。質問させてください。 Windows7サポート終了に伴い、 LaVieの旧PC(10年も使用)から、 Lenovo IdeaPad L340に買い換えました。 旧PCの中の「ピクチャ」に保存していた写真を、 USBを利用してLenovoに移そうとしたところ、 状態のところに赤い丸が出てしまい、(×と表示されてます) エラー(ストレージがいっぱいです)となってしまいます。 容量の大きいPCを購入したつもりだったので、 設定からストレージを確認したところ、 【Windows-SSD(C:)238GB】と表示されており、 その下に「132GB使用済み」とあります。 (ピクチャは14.7GB) 移行した写真は、赤い×のマークになってしまいますが、 ダブルクリックすると写真自体はひらいて確認することができます。 どうしたらよいかわからず困っています。 どなたか対応をご教示いただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • メモリの増設、交換について

    ideapad L340 81LW00DGJPを使用しています。 メモリ容量は現在8GBなのですが16GBへ増設または交換は可能なのでしょうか。 また、可能であればどのような規格のメモリを購入すれば良いかご教授頂けないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ストレージの容量

    ストレージで「他のユーザー」という項目が60GBほどあり、容量を圧迫しています。しかし、そこを開いても何も出てこないので容量をなくすこともできず、Windowsのアップデートが1年以上できていません。どう対処したらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 使えますか?

    ideapad s130-11LGM を 使用中ですが、usbメモリー128GB3.0 或いは128GB3.1は使えますか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapadのファンが回りだし止まりません。

    ideapad S-145-15API の利用者です。 最近買ったばかりです。最初はファンは回っていませんでしたが、Windowsのupdate後からファンが回りだし、ずっと止まりません。 原因が分からず困っています。原因と対策を教えて下さい。 aramaki ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • アップデート

    windowsアップデートができません、空き容量は足りているのですが、バッテリーが40%以上ないとできないとのこと。バッテリーは購入後すぐに充電できなくなり、アダプターにて使っていました。 子供のオンライン授業で使いたくよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • yoga13 SSD増設について

    Yoga 13 Laptop (ideapad) - Type 2191を使っています。 SSD容量は128GB、もう一つのSSDを増設したくて、512GBと1Tどちらにするかを迷っています。Lenovoに頼んで作業してもらおうと思いますが、お見積りお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows 10 update

    ideapad 300-151BRを使っていますが 古くて更新ドライバーが対応していないせいか 「Windows 10 May 2020 update」ができません。 まだ本機種をお使いの方は、どうしていますか? ご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。