ストレージ交換が必要な理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Ideapad 300S-11BRのストレージが32GBしかないため、WINDOWSのアップデートを行うたびに容量が少なくなり、将来的に動かなくなる可能性があります。同型の64GBのストレージを取り付けることで解決できます。
  • ストレージが32GBしかないIdeapad 300S-11BRを使用していますが、WINDOWSのアップデートのたびに容量の残りが少なくなってきています。将来的にはストレージが足りなくなる可能性が高いので、同じモデルで64GBのストレージに交換することをおすすめします。
  • ストレージが32GBしかないIdeapad 300S-11BRを使用していますが、容量不足のためにWINDOWSのアップデートができない状況です。将来的にはストレージが足りなくなり、動かなくなる可能性があります。同じモデルで64GBのストレージに交換することで、この問題を解決できます。
回答を見る
  • 締切済み

ストレージ交換

Ideapad 300S-11BRを使用しています、ストレージが32GBしかないためWINDOWSのアップデートをおこなうたびに容量残が少なくなってきて、将来動かなくなりそうです。 同型で64GBのストレージのものもあるので、今のうちに載せ換えたいのですが、どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

U300sじゃないかと思いますが、この機種のSSD(というかeMMC)は、専用基盤に実装され専用コネクタで接続されており、市販の汎用品は使えません。 かつては、この専用基盤と交換して使える、汎用品SSDを接続可能とする変換基盤が海外で売られていたようですが、今は無いです。 ということで、専用コネクタに対応した部品が手に入らない限り、交換はできません。 でも32GBは実際きついですよね。SDメモリにデータをすべて吐き出し、アプリも削除しまくって、ようやくWin10 1607にUPできましたが、二度はできないだろうなと思います。 」

Shanghai8888
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 電気屋さんでは32GBのSDメモリーカードを使用すれば大丈夫ですと言われて買っちゃったのですが、あきらめてメールの使用を携帯電話にして、ネット回覧専用に使おうと思います。

回答No.3

ハードウケアメンテナンスマニュアルを見ると、SSDはマザーボードBというアッセンブリに組み込まれています。容量を増やすにはこのマザーボードBアッセンブリを交換すれば可能ですが、このアッセンブリは購入が不可能です。 検索すると中国のサイトがヒットしますが、接続が拒否されました。価格は170$~666$と幅がずいぶんあります。 ただし、2.5インチ7mm厚のHDD、SDDの増設は1台可能です。 ここにSSDなりHDDを増設するのが現実的ですね。

参考URL:
http://cdn.cnetcontent.com/ff/1c/ff1ca68d-15cb-4d2a-96ca-bfdf8077f85e.pdf
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 電気屋さんでは32GBのSDメモリーカードを使用すれば大丈夫ですと言われて買っちゃったのですが、あきらめてメールの使用を携帯電話にして、ネット回覧専用に使おうと思います。 改造費が666USDでは別機種を新しく購入することができますね。

回答No.2

不可能です。タブレットタイプは、ssdと同様のメモリチップがオンボードされているので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気屋さんでは32GBのSDメモリーカードを使用すれば大丈夫ですと言われて買っちゃいました、反省しています。

• Eureka_
回答No.1

詳細な型番が無いので何とも言えませんが、国内展開されているIdeapad 300Sにはストレージ64GBモデルというのは無いように見えますが。 http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/ideapad/300s-series/300s-11-inch/#tab-%E9%87%8F%E8%B2%A9%E5%BA%97%E3%83%BB%E7%9B%B4%E8%B2%A9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E4%BB%95%E6%A7%98 いずれにしても、その32GBのストレージというのはeMMC(embedded MMC)というものです。embedded、つまり組み込み向けという名前の通り基板直付けであり交換の利くものではありません(64GBモデルなら初めから64GB組み付けてある)。 Windowsのアップデートだけで32GBを使い切るとは思えませんが、インストールするアプリなどを厳選して節約することは必要でしょう。 HDDモデルもあるようなので、もしかして分解したらHDDを内蔵する余地はあるかも知れませんけれど。

質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 素人なので分解してHDDを組み込むのはハードルが高すぎるのであきらめます。 電気屋さんでは32GBのSDメモリーカードを使用すれば大丈夫ですと言われて買っちゃったのですが、購入前に良く考えれば良かったです。