• 締切済み

販売店との交渉、メール添削可能でしょうか?

静岡のテレビに出ているある"販売店"にひどい目にあって被害は100万円以上(慰謝料や仕事ができなかった日々の被害は全く含めない)で、困惑ですが、弁護士さんの金額を考えるとその金額でも弁護士費用の方が多いのではと言われました。相手とのメール添削を頼むだけですと、どのような料金が普通でしょうか? また、司法書士さんに頼んだ方が安いとか、ありますでしょうか? 金額交渉はこちらが書くメールにアドバイス、店との契約(今回の事件や悪評を口コミされたくないという約束でしょう)の書類チェックという内容かと思います。  よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

いろいろとあったのですね。 中小企業の会計士さんなどは、特定分野においては、弁護士さんより頼りになったりすることもあります。 おそらく司法書士さんも、経験があれば、大丈夫だと思います。 おそらく費用も浮かせられるかもしれません。 ただし、やはり蛇の道はヘビ。 法律の分野では、弁護士の知識にはかなわないわけですからご一考を… "弁護士費用の「タイムチャージ制」とは? タイムチャージは、『1時間当たり○○円』という時間単価を決めて、『依頼を受けた業務に費やした時間×単価』で依頼者に弁護士費用を支払ってもらう方法で、欧米の一般的な弁護士費用の計算はこの方法に拠っています。(日本でも、企業関連の業務を中心に扱っている事務所ではこの方法が一般的です。)" http://mbp-hokkaido.com/sp/m-masuda/column/881/ こちらも参考に! "「弁護士」「費用」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=a32b9dc92361fc2762b8004a450c5e8549db956a&word=%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB+%E8%B2%BB%E7%94%A8 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://mbp-hokkaido.com/sp/m-masuda/column/881/

関連するQ&A

  • 裁判にしたくないため、メールで交渉を考えており

    静岡のテレビに出ているある"販売店"にひどい目にあって被害は100万円以上(慰謝料や仕事ができなかった日々の被害は全く含めない)で、困惑ですが、弁護士さんの金額を考えるとその金額でも弁護士費用の方が多いのではと言われました。相手とのメール添削を頼むことは可能でしょうか? また、どのような料金が普通でしょうか?  弁護士ではなく、司法書士さんに頼んだ方が安いとか、ありますでしょうか?  金額交渉はこちらが書くメールにアドバイスをいただき、 店との契約(今回の事件や悪評を口コミされたくないという約束でしょう)の 書類チェック(必要な場合、交渉)という内容かと思います。  よろしくお願いします

  • 司法書士について  

    婚約不履行の事案について、弁護士か、司法書士のどちらに依頼をするか迷っています。 現在は弁護士に内容証明作成を依頼しています。着手金はまだ発生していません。金額交渉を頼む場合は着手金がいるようです。 婚約不履行の慰謝料請求予定額は150万~200万円です。 仮に裁判となった場合に、相手が弁護士費用と慰謝料で負担するであろう金額を現段階で請求しようと考えて上記の金額です。 弁護士の先生に内容証明を送ってもらって、その後の交渉は別の司法書士に頼む、ということは可能でしょうか?? そもそも、司法書士は依頼者の代理人として示談の額について交渉できるのでしょうか? 相手が慰謝料請求に応じない場合、訴訟も考えていますが、その場合は簡易裁判所にて相手に慰謝料140万円の請求をして司法書士さんを代理人として裁判してもらう。こういうこともできるのでしょうか? 婚約不履行ですから多額の金額はとれず、赤字になるのは覚悟しているのですができるだけ負担を軽くしたいもので。。。 ご意見よろしお願い致します。

  • 交渉の際の付き添い

    交渉の際の付き添い 一人で交渉していると相手が一方的論理を押しつけて来る時があります。 それを避ける為、付き添いの人といっしょに臨みたいのですが プロの人は以下の理由で付き添えないといわれました。 司法書士:扱えない案件(金額が扱えない範囲/内容) 弁護士:訴訟などの段階に制約が出てくる、交渉は素人だったからとわからなかった 弁護士の人の言うことは本当ですか? また、どう人なら付き添いしていいですか?

  • 慰謝料請求の代理人(示談交渉)になれるのは?

    不倫相手に慰謝料を請求しようと思っています。 証拠も有りますが裁判は精神的に辛いことと時間がかかることを考えて示談での解決を望んでいます。 できるだけ相手には会いたくもないので示談交渉の代理人をたてたいと思います。 やはり代理人となれるのは弁護士だけでしょうか? 行政書士や司法書士の先生では無理なのでしょうか? 経験者や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 不貞行為の慰藉料請求をする場合。

    この度、旦那の不貞行為が理由で離婚することになりました。 それで質問なのですが、不倫の相手にも慰藉料の請求を考えているのですが、お願いするのは弁護士ではなく、司法書士の方でも良いのでしょうか。 行政書士の方は、基本書類の作製のみで、相手との交渉はしないと聞きます。 弁護士に頼んだ時は、着手金だけで40万近くかかってしまいます。 司法書士の方に頼むと、書類の作成も、ある程度の交渉もしてくれるとお聞きしたのですが、どこまで頼ってよいのか分かりません。 慰藉料請求が裁判にまで発展した場合は、もう司法書士の方の範囲ではないと聞きましたが、では調停は?または示談の時は? 法にはとんとうといので、弁護士と司法書士との権限の範囲がまったく分かりません。 弁護士では高いからと司法書士の方にお願いし、頼っていたのに「ここから先は私には出来ません」と突然突っぱねられてしまうのも困るし・・・。 具体的に、不貞の慰藉料請求の場合、司法書士の方はどの程度お手伝いをしていただけるのか、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 至急 自賠責の示談交渉について

    自宅からかなり離れた国内で原付バイクで走行中、 横断歩道のない場所を渡る人をはねてしまいました。 相手は打撲のみのようですが、痛みの為入院しています。 当方自賠責のみなので 手続きなどは自分でするしかないようですが示談交渉についてです。 (1) そもそも示談交渉という物は「過失の割合」と「慰謝料の値段」を決める 話し合いということで良いでしょうか? そしてその金額を自賠責でまかなうというかんじでしょうか? 素人同士の示談交渉になりそうなので 何を基準にすれば良いかわかりません。 (2) 自賠責の保険屋はどれ程の対応をしてくれるのでしょうか? (3) 相談するなら行政書士と司法書士のどちらが良いでしょうか?? (4) 旅行中なので現地の滞在時間があと2日しかありません。 ここは現地の行政書士・司法書士などに相談したほうが良いでしょうか?

  • 慰謝料の交渉について

     信号停車中に、後方より追突を受け、頚椎捻挫で通院してきました。 医療費、交通費、慰謝料などの損害について、自賠責保険の範囲内で収まっているため、任意保険会社より、慰謝料について、自賠責保険基準の慰謝料提示がありました。  私は、(任意保険会社担当者の言動に不審を感じていることもあり)、自賠責保険の金額のみなら、自賠責保険に直接、被害者請求すれば、得られるため、示談に応じるメリットがこちらにないことを伝え、弁護士会の基準を主張することにより、自賠責保険の金額に少しでも上乗せを得た金額で和解契約を結びたいと考えています。    このように保険会社との交渉により、自賠責保険の範囲内の事故で、自賠責基準を超える慰謝料を得ることは可能なのでしょうか? どんなことでもご存知の方、教えて下さい。  また、自賠責基準を超える慰謝料の交渉をされた経験のある方おられませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 示談交渉

    内縁の夫が、原付きで自転車(子供)と接触事故をおこし逮捕されました。現在、保釈金150万で保釈中ですが、「無免許ひき逃げ業務上過失傷害」の罪で起訴され裁判の日を待っています。被害者は全治6週間の診断で示談交渉は、被害者側の要望で弁護士の介入拒否と自賠責保険が未登録のため交渉が上手くいかず裁判1週間前になって被害者側より300万円の賠償金請求がありました。もし裁判の日までに示談が、成立しなければ実刑になる確率が、ほぼ確定し、反対に示談が、成立したら執行猶予がほぼ確定という事を弁護士から聞きました。示談を成立させるためには、多額な賠償金が必要なのは承知していますが、弁護士からこの事件による賠償金額は、150万円から175万円が平均金額なので心得るようお聞きしました。被害者からの申し立ては、想像よりも高額であり弱みにつけ込んだ不当請求ではないかと思う程です。正当なのか不当なのか教えて下さい

  • 示談交渉について

    示談交渉についての質問です。 示談の金額はどのように決めるのですか? ある事件に関わっており、相手の弁護士から金額を出されたのですが納得がいきません。 相場というのがあるんでしょうか? ちなみに相手は強盗致傷罪です。 どうか参考意見お願いします。

  • 損害賠償請求の金額交渉に関して。

    以前、私の犯した罪について質問させてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2864442.html 刑事告訴されていた件は、罰金10万円との結果が出ました。 回答を頂いた方々のご意見を参考に、弁護士・警察・検事に話をしたのですが、このような結果となってしまいました。 その後ですが、今度は民事で訴えられました。。。 相手の言い分は、シュレッターにかけた書類を復元する為にかかった人件費約60万円の損害賠償請求です。 弁護士に相談しましたが、刑事事件で判決が出ていると私が罪を認めたことになり、裁判で争っても不利だとのことでした。 損害賠償の金額が減ったとしても、弁護士への支払い金額、裁判が長引いた場合の精神的苦痛、等を考えると、相手へ支払いした方がいいのではないか・・・と弁護士にも言われ、自分自身でもそう考えています。 (相手とは出来るのであれば、二度と会いたくもないし、かかわりたくないのです。) ただ、納得いかないことがあり、今回質問させていただきました。 請求金額の内容には、他県から作業を依頼した社員の宿泊費・交通費の請求もありました。 私が、この金額は払うべきなのか疑問です。 この場合、金額についての交渉はできるものなのでしょうか? 司法書士へ依頼し、交渉はしてもらえるのでしょうか?(金銭的理由により、出来るのであれば司法書士へ依頼を考えています。) 示談・和解とはどのように行われるものなのでしょうか? 相手には弁護士がついていますので、それほど支払いの金額に変わりはないだろうと、今回相談した弁護士は話していました。 ただ、相手から送られてきた訴状の内容は、食い違いがあり、今回支払いをした場合、訴状の内容を認めたことにより、別の損害賠償を請求されないか心配です。 私の一番の希望は、損害賠償請求には納得のいく金額で応じるつもりですが、今後一切、私自身・私の家族にかかわらないとこが条件です。 法律の専門家へ相談する前にアドバイスをいただけると、ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。