• 締切済み

家庭教師 高校生への教え方

アルバイトで個人契約の家庭教師をしております。 現在,偏差値40の高校に通う高1生を週一90分で担当しています。 子供は医療系か看護系に進みたがっているが、受験に失敗して底辺校に入学してしまったので学習の補助をお願いしたいと言われています。 高校の授業は教科書を見た限りだと中学レベルの科目もあり、その他の科目も受験向きでないペースで進められているようです。(3年冬時点で数2の学習など) ・教材 英語は単語帳と文法・解釈・長文それぞれ易しめの問題集 数学はチャート系の参考書と基本問題集 を用いて、2科目に絞って進めていますが時間は足りません。 ・現状 数学は参考書の基本問題をピックアップして解き方を教え、練習させたらその分野を宿題にします。本人曰く「宿題は教科書に載っていない問題ばかりでわからない」そうです。参考書で類題を探すことを提案しましたが、類題の判別ができないのか、解答を写すか手つかずのまま提出されます。 また、解き方を解説しても解けない(解き方の説明もできない)ので結局一緒に式変形を追っていくことになります。場合によっては解説ばかりで宿題チェックする間もありません。 英語は宿題チェック時に発見した間違いを、具体的な例文を取り上げたりして説明します。単語テストは半分くらいの正答率が多いです。本来は長文の解説などにも取り組みたいのですが...ここまでで時間がオーバーするので切り上げます。 時間があれば解釈の参考書でイメージしにくい部分を具体例を挙げて説明しています。 ・問題点 私の解説後に、解法を説明できない。(話を聞いていないように見える) 問題集の出来が悪く、間違いを放置する。(授業内でカバー仕切れない量) 教材が難しすぎるのか(受験を考えると必要です)、私の教え方が下手すぎるのでしょうか。 数学は今の網羅系参考書では教えきれませんし、教科書を持って来なかったりそもそも教科書に載っていなかったりするので、何をどう教えればいいのかわからなくなってきてしまいました。 良い教え方、時間の使い方をご教示ください。 また、数学が苦手でも独学である程度学べるような教材がありましたら、そちらもお教えいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• Chibi-kko
回答No.4

まずは生徒さんの学力を正しく把握してください。 その子に合ったレベルから勉強を始めないと意味がありません。 頑張ったらできる問題なら頑張れても、いくら考えても分からない問題ばかりならやる気をなくすのは当然です。 そして、生徒さんがどこまで理解できているかも大事ですが、「どこが分からなくてつまづいているのか」を分析してあげてください。でないと「分からない」→「理解」にはなりません。 最終的には生徒さんのやる気次第です。やる気を出すためにしてあげられることを考えてみてください、

• ao_juku
回答No.3

教材のレベルが合ってないないと思います。 まず、手持ちの問題集をレベル別に分けてみてはどうでしょうか。 レベル0未満・・・小学レベル レベル0・・・中学レベル レベル1・・・進学校の高校教科書レベル レベル2・・・短大・私立大学基本問題レベル(数学チャート白) レベル3・・・センター・大学の標準レベル(数学チャート白・黄・青) レベル4・・・二次試験のやや難しいレベル(数学チャート黄・青) レベル5・・・難関大学レベル(数学チャート青・赤) 偏差値40程度の高校生なら、中学校レベル半分が分らない状態だと思います。 もしくは、小学レベルも・・・汗 その状態で、例えばチャート(黄色)レベルをやり始めてしまったら、挫折します。 生徒さん自身よりもレベルが高い問題集を使っての宿題は、絶対解けません。 挫折を味わって、自身のレベルに見合った進路に変更を促すのも悪くはありませんが。 「質問者さんは、ご自身が受験する場合、レベル5問題集から始めますか?」 大学入試経験者ならそれでも構いませんが、高校生・・・ふつうの進学校の生徒ならば、 レベル1からです。レベル1以下の問題ををたくさんする事が良いと思います。 生徒が学校の先生に相談し、レベル1程度の問題集を必要教科分だけ、 貰うことはできませんか? それができないなら、教科書販売店に行って、進学校の教科書・対応問題集、 あとは本屋で教科書ガイドを購入して授業をします。 では、乱筆失礼しました。

• copemaru
回答No.2

>子供は医療系か看護系に進みたがっているが、受験に失敗して底辺校に入学してしまったので学習の補助をお願いしたいと言われています。 生徒本人が本当に進みたがっているのか疑問ですね。 つまり「親の願望」でしかない様に思えます。 「本人にやる気がある」という前提で,まずは白チャートから始められては如何でしょう。 https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%AA%B2%E7%A8%8B%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BC%8F%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%A8%E6%BC%94%E7%BF%92%E6%95%B0%E5%AD%A61-A/dp/4410102044

• tzd78886
回答No.1

回答にはなっていませんので、無視してもらっても結構です。 はっきり言って合格する可能性はほぼないです。あなたが「ビリギャル」のような特殊能力を持つ家庭教師でもほぼ不可能でしょう。あの女子生徒は文系のうえ、元々素養があったからこそ合格できたのです。 2年くらい浪人する覚悟で勉強漬けの生活をする覚悟が本人にあったとしても、それで合格できる可能性は半分にもならないでしょう。それで失敗すれば親や本人に恨まれることは必須です。看護系なら大学でなく、高等看護学校に進むことを勧めるくらいしかないでしょうが、それでも合格できるかは疑問です。