• 締切済み

家庭教師 高校生への教え方

アルバイトで個人契約の家庭教師をしております。 現在,偏差値40の高校に通う高1生を週一90分で担当しています。 子供は医療系か看護系に進みたがっているが、受験に失敗して底辺校に入学してしまったので学習の補助をお願いしたいと言われています。 高校の授業は教科書を見た限りだと中学レベルの科目もあり、その他の科目も受験向きでないペースで進められているようです。(3年冬時点で数2の学習など) ・教材 英語は単語帳と文法・解釈・長文それぞれ易しめの問題集 数学はチャート系の参考書と基本問題集 を用いて、2科目に絞って進めていますが時間は足りません。 ・現状 数学は参考書の基本問題をピックアップして解き方を教え、練習させたらその分野を宿題にします。本人曰く「宿題は教科書に載っていない問題ばかりでわからない」そうです。参考書で類題を探すことを提案しましたが、類題の判別ができないのか、解答を写すか手つかずのまま提出されます。 また、解き方を解説しても解けない(解き方の説明もできない)ので結局一緒に式変形を追っていくことになります。場合によっては解説ばかりで宿題チェックする間もありません。 英語は宿題チェック時に発見した間違いを、具体的な例文を取り上げたりして説明します。単語テストは半分くらいの正答率が多いです。本来は長文の解説などにも取り組みたいのですが...ここまでで時間がオーバーするので切り上げます。 時間があれば解釈の参考書でイメージしにくい部分を具体例を挙げて説明しています。 ・問題点 私の解説後に、解法を説明できない。(話を聞いていないように見える) 問題集の出来が悪く、間違いを放置する。(授業内でカバー仕切れない量) 教材が難しすぎるのか(受験を考えると必要です)、私の教え方が下手すぎるのでしょうか。 数学は今の網羅系参考書では教えきれませんし、教科書を持って来なかったりそもそも教科書に載っていなかったりするので、何をどう教えればいいのかわからなくなってきてしまいました。 良い教え方、時間の使い方をご教示ください。 また、数学が苦手でも独学である程度学べるような教材がありましたら、そちらもお教えいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.4

まずは生徒さんの学力を正しく把握してください。 その子に合ったレベルから勉強を始めないと意味がありません。 頑張ったらできる問題なら頑張れても、いくら考えても分からない問題ばかりならやる気をなくすのは当然です。 そして、生徒さんがどこまで理解できているかも大事ですが、「どこが分からなくてつまづいているのか」を分析してあげてください。でないと「分からない」→「理解」にはなりません。 最終的には生徒さんのやる気次第です。やる気を出すためにしてあげられることを考えてみてください、

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

教材のレベルが合ってないないと思います。 まず、手持ちの問題集をレベル別に分けてみてはどうでしょうか。 レベル0未満・・・小学レベル レベル0・・・中学レベル レベル1・・・進学校の高校教科書レベル レベル2・・・短大・私立大学基本問題レベル(数学チャート白) レベル3・・・センター・大学の標準レベル(数学チャート白・黄・青) レベル4・・・二次試験のやや難しいレベル(数学チャート黄・青) レベル5・・・難関大学レベル(数学チャート青・赤) 偏差値40程度の高校生なら、中学校レベル半分が分らない状態だと思います。 もしくは、小学レベルも・・・汗 その状態で、例えばチャート(黄色)レベルをやり始めてしまったら、挫折します。 生徒さん自身よりもレベルが高い問題集を使っての宿題は、絶対解けません。 挫折を味わって、自身のレベルに見合った進路に変更を促すのも悪くはありませんが。 「質問者さんは、ご自身が受験する場合、レベル5問題集から始めますか?」 大学入試経験者ならそれでも構いませんが、高校生・・・ふつうの進学校の生徒ならば、 レベル1からです。レベル1以下の問題ををたくさんする事が良いと思います。 生徒が学校の先生に相談し、レベル1程度の問題集を必要教科分だけ、 貰うことはできませんか? それができないなら、教科書販売店に行って、進学校の教科書・対応問題集、 あとは本屋で教科書ガイドを購入して授業をします。 では、乱筆失礼しました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>子供は医療系か看護系に進みたがっているが、受験に失敗して底辺校に入学してしまったので学習の補助をお願いしたいと言われています。 生徒本人が本当に進みたがっているのか疑問ですね。 つまり「親の願望」でしかない様に思えます。 「本人にやる気がある」という前提で,まずは白チャートから始められては如何でしょう。 https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%AA%B2%E7%A8%8B%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BC%8F%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%A8%E6%BC%94%E7%BF%92%E6%95%B0%E5%AD%A61-A/dp/4410102044

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

回答にはなっていませんので、無視してもらっても結構です。 はっきり言って合格する可能性はほぼないです。あなたが「ビリギャル」のような特殊能力を持つ家庭教師でもほぼ不可能でしょう。あの女子生徒は文系のうえ、元々素養があったからこそ合格できたのです。 2年くらい浪人する覚悟で勉強漬けの生活をする覚悟が本人にあったとしても、それで合格できる可能性は半分にもならないでしょう。それで失敗すれば親や本人に恨まれることは必須です。看護系なら大学でなく、高等看護学校に進むことを勧めるくらいしかないでしょうが、それでも合格できるかは疑問です。

関連するQ&A

  • 初めて家庭教師をする大学生です!

    はじめまして 【現状】 いま大学3年生で、中学1年生の女の子の家庭教師をすることになりました 先週初回授業を終えましたが、いまいち掴めず。 数学が悪くて、7ほかの教科も50点くらいの生徒です。 まじめで、明るくて、地頭はよさそうで、やり方次第でのびそうな子です。 五教科で週1で120分です。 がっつり受験って感じではないですが、のんびりよりはちょっと頑張って成績をあげたいって印象です。 大学に入ってから、中学高校の勉強をすっかり忘れて勘も鈍り 、教材も残っていません。 ベネッセのHPをみて、「チャレンジ最強なんじゃないか」と思いました(自分は中学時代ためていましたが) でも! やるからにはきちんとやりたいと思います! 【質問(1)】 家庭教師初体験なのですが心得を教えてください 【質問(2)】 ノートの取り方や具体的な勉強のやり方がわからないそうですが どう、なにを教えればよいのでしょうか? 【質問(3)】家庭教師斡旋会社指定の教材(5教科ともニューベーシック) を使っているのですが、生徒宅にしかなく、私は持っていません。(斡旋会社いわく貸し出しは不可) 授業計画とか予習(必要なところ)しにくいんですがどうされてますか? 【質問(4)】 授業計画を立てましたがどうでしょうか??! 120分で5教科は、無理なので 学校の宿題などのわからないところを教える ↓ 宿題で出したところの解説(丸つけもしてきてもらう) ↓ 授業(?)数学とか解説が必要なところをやる。 宿題は、1日30分くらい(ご家庭の希望でもある。もっと増やしてもよいそうですが、 様子を見て保護者ともはなしあい、徐々に)の量で、1日予備日をもうけ、 内容は、 英単語や漢字の書き取り、5教科(前回の授業の復讐も含む)と考えています。 学校のワークからテスト問題が出題されるなら 学校のワークを宿題に出し、反復演習してもらおうと思います。 いきなり、宿題出しすぎても(しかも本人にとって的外れな)嫌われると思いますが、 宿題で学習しないと正直伸びないので。 【質問(5)】 指定の教材が使いにくいです。 もっと要点がまとまった表(例*英語の前置詞がまとまった表や、理科の水上置換法などの表)がほしいときは、HPから印刷してますか? 長くて読みにくくてすみません!! どうかよろしくお願いいたします><

  • 家庭教師用に問題集?

    家庭教師をしている人に質問です。 宿題や前回の内容などの確認テストを作成するために 自分専用に問題集なんかを持っていたりしますか? 今、教えている子は家にあった問題集を使っているのですが 手元に無いので自宅に帰ってからは類題などを作る事ができません。 あと、その子は5教科を75分×週2ペースで教えているのですが はっきり言って時間が足りません。 時間の上手な組み立て方を教えてください。

  • 姉の子の家庭教師をしている。仕事でいないとき・・・

    今、姉の子(中2女子)は夏休み中です。 新学期早々に実力テストがあります。夏休みの宿題のワークから出るそうです。 私は姉の子の家庭教師をしています。1学期の期末で家庭科を教えたついでに他の科目も見たら成績が上がり、社会は3から4になり、姉の子からは一応私は信頼はされているようです。 口では私に勉強を見てもらいたいとは言います。が、口ばっかりのところもあるので質問します。 宿題のワークばっかりしても答えを暗記してしまいやり方が身に付かないと思い、教科書ワークから似た問題をひろってさせようとしています。 とりあえず、 数学は、3日、英語は1日・・・と、得意科目と不得意科目とそこそこの科目と分けて、勉強する日数の計画は立てました。 明日から3日間は数学をさせます。 私が教科書ワークを見て、宿題のワークと似た問題をひろいました。 宿題のワークで解けていない問題は、教科書ワークの解説部分も解かせます。 1学期の中間はめいがテスト勉強を自分で頑張り30点台でした。塾で数学は習っていますが効果がありませんでした。が、期末は、私がテスト勉強を見てやり、結果60点台を取れて、やる気も出してくれてはいます。 が、私が日中は仕事に出ていて、みはっていないとなると、ちゃんとやるかどうか心配です。 仕事から帰宅した後、ちゃんとしているか見るとは言っているし、計画も伝えてあります。 私たちの住む地区は高校は総合なのでどの高校もレベルが一緒なので馬鹿だと高校に行けないとも言ってあります。 が、心配です。 みはっていなくてもちゃんとやるようになるには、どのような言葉がけやサポートが必要でしょうか? やる気はあってもダラダラしそうな気がします。 姉に勉強を見ると言った手前私には責任があります。

  • 高校の数学用で、、

    自宅学習に適した、高校数学用の教科書や 参考書を紹介していただけませんか? 詳しく分かりやすい解説と、豊富な問題が載っている ような物が良いです。2冊以上になっても良いですので よろしくお願いします。

  • 家庭教師の教材費

    派遣会社と契約して家庭教師をしている大学生です。現在中学2年生の生徒をもっています。 この会社では教材を購入していただくのですが、先日生徒の母親からその値段を聞いて驚きました。英語と数学の2科目で27万らしいのです。一科目3年間分の範囲で問題集と解説マニュアル、確認テスト用問題、要点集がついていますが、内容は学校で使うようなワークと大差ありません。 月謝15600円で雇って頂いていますが、この教材費も含めた費用は家庭教師として妥当なものでしょうか。私には高すぎるように感じてしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 家庭教師

    こんばんは。 今家庭教師のバイトをしていて、中2の女の子を教えています。 1年のときから教えているのですが、どんなに教えてもすぐ忘れてるし、覚えてても変な間違いばかりして点数は50点前後です。 数学を例に挙げると、同じ系の問題を多く解けば徐々にとき方を理解しますよね?でも、彼女はすっごく解くのが遅く、全く理解せず、どれだけ一緒に解いても解いてもできるようになりません。 なので、たった10問解くのに1時間かかる状態で、とてもじゃないけど3教科教えてるので時間がたりません。 宿題を出して、丸付けして回答みながらやり直してね、と毎回言っても、丸付けするだけでやり直しをしないという繰り返しです。 今回もあんなに時間を割いていっぱいやったの、また本番でごちゃごちゃになったようで、あちこちケアレスミスして50点くらいでした。 ほとほと困っています。 彼女はいい子でよく話を聴いてるし、やる気もあるというし、明るいので余計に困ります。 説明も聴いてるようで都合よく無視してるようで… こんな彼女にどうしたら実力をつけてあげることができるでしょうか?

  • 家庭教師について

    私は、高2の理系の女子です。 数学の成績がとても悪いです・・・(定期テストは 普通なんですが、実力テストとか模試とか・・・) 今は、塾で数学の授業を受けてるんですが、 私は、あんまり質問とか積極的にできない方で しかも大勢のクラスなのでなおさら質問できないんです・・・ だから、冬は家庭教師にしてみようかなと思ってます。家庭教師は、1対1だから、質問しやすそうですし。 私は、与えられた教材をやるのではなくて、 学校の宿題(ちなみに実力テストなどは、青チャートが範囲です。でも、たまに解説読んでも分からない問題とかあります・・・)でやってみてわからない問題を教えてもらうという方針がいいです。そこでパソコンで調べてみたんですけど、 家庭教師をやっている大学生にパソコンで申し込む方法と家庭教師協会(?)みたいな会社に申し込む方法が あるらしいんですが、どちらがいいのでしょうか? あと、家庭教師は初めてなんですけど、自分に合った授業のやり方をしてくれるかとか先生と相性が合うかとか不安なんですけど、大丈夫でしょうか?

  • マイペースな子の家庭教師

    家庭教師で1年間みてきた女の子が、今春中学生になりました。 かなりマイペースな子で、問題やってる最中も「あっそうだ!今日これこれがあった」とか「明日は習い事あるんだよね~」とか、「先生に旅行の写真見せる」とか、色々あります。 算数がとにかく嫌いということで、今まで学校の算数の宿題を一緒にやってきました。中学生になっても、数学フォローのような位置付けで、ということで引き続きお世話になっています。 ただ、数学の宿題はやだ…と言って後回しにしたがり、英語や社会の宿題を先にやりたがります。(しかも本文や単語写し) 数学先にやっちゃおうよと言っても、聞きません。数学で分からないことが出てくるのが嫌なのと、英語も非常に苦手で(書くのにとても時間がかかっている)、先に終わらせたいのだと思います。 最後には数学にも手を付けますが、時間がきて全問終わらないこともあります。本来はみっちり数学だけやりたいのですが、その子の性格上、無理やりさせることは出来ません。 この子にとって意義ある家庭教師になるには、どう立ち振舞うべきでしょうか?

  • 高校数学の参考書のオススメを教えてください

    数学の参考書を探しています 教科書程度のレベルから模試あたりのレベルが学習できるものがいいです 内容の解説≧問題 位がいいかな~って考えています オススメの参考書の名前と、それを薦める理由を書いてもらえるとうれしいです 回答よろしくお願いします

  • 家庭教師のバイトをしていますが…

    こんばんは。 今家庭教師のバイトをしていて、中2の女の子を教えています。 1年のときから教えているのですが、どんなに教えてもすぐ忘れてるし、覚えてても変な間違いばかりして点数は50点前後です。 数学を例に挙げると、同じ系の問題を多く解けば徐々にとき方を理解しますよね?でも、彼女はすっごく解くのが遅く、全く理解せず、どれだけ一緒に解いても解いてもできるようになりません。 なので、たった10問解くのに1時間かかる状態で、とてもじゃないけど3教科教えてるので時間がたりません。 宿題を出して、丸付けして回答みながらやり直してね、と毎回言っても、丸付けするだけでやり直しをしないという繰り返しです。 今回もあんなに時間を割いていっぱいやったの、また本番でごちゃごちゃになったようで、あちこちケアレスミスして50点くらいでした。 ほとほと困っています。 彼女はいい子でよく話を聴いてるし、やる気もあるというし、明るいので余計に困ります。 説明も聴いてるようで都合よく無視してるようで… こんな彼女にどうしたら実力をつけてあげることができるでしょうか?