• 締切済み

一度書き込んだDVD-R

書き込んであるDVD-RやBlu-ray Discのファイルを見えなくする方法はあるのでしょうか? 廃棄するときに他人に見せなくするため。 物理的に壊すのでなく、データを見られなくしたいのです。

みんなの回答

回答No.6

セッションを閉じていなければ、パソコンでファイルを削除とすれば、 見た目には見えないようにはなると思います。 閉じてしまっていたら不可能です。 ただ、これは見た目上みえないというだけで、データを見えるようにする方法も あります。 物理的な破壊以上、安全な廃棄方法は存在しません。

dimio38
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

• alien5
回答No.5

表面をサンドペーパーで擦るとか。^^

dimio38
質問者

お礼

• nanasi3de
回答No.4

回答no.2です。 1日では心もとないようです。10日も日光浴させれば完璧かと思います。

dimio38
質問者

お礼

• Lig1020
回答No.3

DVD-RやDVD+Rを使っていてデータディスク形式の場合は消去ができるはずです。 ただ、ファイナライズされたDVDビデオ形式 の場合はできるかどうかはわかりません。 多分消去できないと思います。 BDは当方では利用したことがないのでわかりません。ですがBD-RなどではなくプレスされたBD-ROMの場合は消去不可能です。

dimio38
質問者

お礼

• nanasi3de
回答No.2

DVD-RやBlu-ray Discの記録面を丸1日も日光浴させてあげれば、良いかと・・・ これなら、場所さえあれば、お金もかからず、経済的

dimio38
質問者

お礼

回答No.1

廃棄なのに壊しちゃダメなんですか? それはどういう状況なのでしょう? シュレッダーみたいなやつで 穴を開けるやつがありますが そういうのではダメなんですよね。 他人は見られなくて、自分だけ見られるとかではないのですよね 廃棄ですよね・・・。 捨てるのですよね・・・。 むむむ・・・ 穴開けたり、傷つけたりが簡単だと思うのですが・・・。

dimio38
質問者

お礼