• 締切済み

独創性のあるエレクトロニクスメーカーは?

独創的な製品を出すことで知られる日本のメーカーといえばソニーとシャープが挙げられると思いますが、他のメーカーを独創性の観点で評価するとどのような順番となるでしょうか? ソニーとシャープでは「独創的」のベクトルやメカニズムが違いますが、どちらの意味でもかまいません。 上場企業の1995年以降の商品開発でお願いします。

noname#257529
noname#257529
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

1995年以降のエレクトロニクス業界で言えばWindows PCの商品開発が主戦場だったと思います。 主流はNECでしたがPC9800の設計を引きずり互換機の投入に遅れた感はあります。 富士通は比較的無難に互換機市場の波に乗っていたようです。 ソニーは一時期PC市場から撤退していたため出遅れていましたが、VAIOシリーズで一気に盛り返していました。 東芝はDynabookの強みがあり、パナソニックはLet's Noteが好調でした。 独創性があまり活かせないPC市場の中でもVAIOと東芝のLibrettoは挑戦的な商品開発だったと記憶しています。 もう一つの主力市場に携帯電話がありましたが、PCに似て独創性が活かせないキャリア主導の商品開発でした。 スマートフォンに至っては独創性で言えば、アップル対Google言う構図ではないでしょうか? あと、シャープは液晶に依存し過ぎて自滅しました。

noname#257529
質問者

補足

三菱電機「D800iDS」は若干シャープ的ですが、偶然だったということでしょうか?

回答No.2

エレクトロニクスに入るかは微妙ですが、 OLYMPUS 双葉電子

noname#257529
質問者

補足

そのこころは?ノリタケ伊勢電子のNutubeはダメですかね。

noname#228303
noname#228303
回答No.1

一時期、ビールで比較的画一的な嗜好の日本ではサントリーなど挑戦していたように思えます。 マツダのディーゼルエンジンなど。 MRJなど国産JET

関連するQ&A

  • 誰でも重工メーカーと同じものを作ることはできる?

    過去の実績からくる信用がないだけで、 カシオやソニー、シャープ、あるいは大学院生でもやろうと思えば技術的には電車やエレベーターのような重工メーカーが専ら手がけるような製品を作れるのでしょうか?

  • メーカーは揃えた方がいいですか?

    メーカーは揃えた方がいいですか? 今、現在2年前に新品で購入したソニーのビデオカメラを持っています。 テレビとデッキを新しく変えたいのですが ソニーの製品は高いので・・・ テレビはシャープのアクオスで、デッキは東芝のヴァルディアが欲しいと思っていました。 メーカーがバラバラだと不都合が多いでしょうか?

  • 大手化粧品メーカーと言えば?

    タイトル通りなのですが商品ごとに大手ってあるじゃないですか。 たとえばテレビなら「SONY、シャープ」 そんな感じで化粧品の大手のメーカーを皆さんが思う会社でいいので 2、3教えていただきたいです

  • 日本の電気メーカーで世界でも有名な企業を教えてくだ

    日本の電気メーカーで世界でも有名な企業を教えてください。 ソニーは世界でも有名ですよね? シャープは? パナソニックは? NECは? ご回答よろしくお願いします。

  • ソニーはもうおしまいか?

    ソニーが大幅な赤字を出し、株式上場以来初の無配に陥った。 かつてウォークマン、トリニトロン・カラーテレビ等世間をあっと言わせる独創的な商品を次々に世に出した昔のソニーではなくなってしまったようだ。 なぜソニーは、ここまで凋落してしまったのだろうか?

  • 10年後の家電メーカーのゆくえ

    日本大手家電メーカーが韓国や中国の追い上げで苦戦しています。 10年後には大手家電メーカーは生き残るでしょうか? 残るとしたら東芝、パナソニック、日立、シャープ、ソニー、三菱の企業の中で 生き残るのはどの企業ですか?

  • 商社とメーカー

    私は商社とは「物を売る企業」という認識しかありませんでしたが、最近、商社の中にも工場や研究所を持っている企業があることを知りました(ある化学製品の専門商社のHPで知りました)。 この場合、専門商社の研究・開発と、化学・材料メーカーの研究・開発にはどんな違いがあるのでしょうか? 私は、商社の方が客のニーズをフィードバックさせて新製品を開発するのに素早いという勝手なイメージを持っています。 宜しくお願いします。

  • 各電機メーカーの得意な分野について

    たくさんの電機メーカーがありますが、それぞれのメーカーが力を入れて研究&開発している分野や得意な分野が何か知っていたら教えてください。 例えば、「松下は照明関係が得意だ」etc… 電機メーカー 日立、東芝、松下、富士通、三洋、シャープ、NEC、ソニー、三菱etc…

  • 家電メーカーの勝ち組と負け組の勝敗原因は何ですか?

    なぜ こっちが勝ち組で ◎ 東芝 日立 三菱 こっちが負け組なのですか? × パナソニック シャープ ソニー 我が家にはこれらのメーカーの製品がすべてあるようです

  • 1番画像が綺麗なビデオデッキのメーカー

    1番画像が綺麗なビデオデッキのメーカーはどこだと思いますか? と言っても、同じメーカーでもランクがあると思うのでいちがいには言えないですが、自分の中でビクターが1位です。 その根拠は、パナソニックとソニーとビクターを所持してますが、 パナソニックはザラザラ感があり、パナソニックで3倍したものをソニーで見ると、画像が汚すぎて見れませんが、その反対はまだマシです。また、ソニーよりビクターの方がキレイです。 あと、シャープと東芝と三菱とパイオニアと日立を使用したことがないので未知数なので、所持している方がいらっしゃいましたら評価をお聞かせ下さい。