• ベストアンサー

「この水は飲料水ではありません」

たまにトイレの手洗い場など「この水は飲料水ではありません」と書いてありますが なんの水なのでしょうか? 下水ですか? であれば飲まなくてもうがいなどは危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grugru333
回答No.8

ほかの方の回答にもありましたが、飲料用としての水質基準を満たしていないからだと思います。 (塩素濃度が高い程度の事だと思いますが) 水質を調べる検査キットがありまして、飲食店、ビル事務所、マンションなど、飲料用に提供する施設を有するもの及び管理者は、保健所からの指導により、この検査をしなければならないことになっています。 「飲料水ではありません」と書いてあるということは、この検査には通らない質の水ということでしょう。 なので、飲まないに越したことはないないと思いますが、子供が誤って飲むという事も考えられるので、大量に飲まない限り大丈夫な位の質の水かなぁと思います。 決して下水ではありませんのでご心配なく。

zroyssaziwdg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

はじめまして♪ うがいもやめておきましょう。 雨水や地下水、あるいは浄化した下水などなど、、、 本来は普通の水道水だが、設備自体が古くなりすぎて、現在の安全基準にああない廃刊などを通った部分、という場合もありえるでしょう。 または、地下水で過去は飲める水だったが、水質の変化とか設備の老朽化などで、という場合もある。 実は十分に綺麗な水でも「飲料」として認可を得ていない。というだけの場合もないとは言えませんが、確証がない限り、口には入れないほうが安心です。 川の水も海の水も、体に触れるのはオッケーでも、「飲み水」としては使わないのと同じようなものです。 温泉場の地下水であればわずかにイオウなどが入っているとか、沿岸部の地下水では塩分が入っているとか、そんな事情の場合もあると思いますよ。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.6

なんの水なのでしょうか?   ↑ デパートか何かであれば、中水です。 つまり下水や雨水などを浄化してキレイにした お水です。 下水ですか?   ↑ 違います。 下水では手を洗うことすら出来ません。 であれば飲まなくてもうがいなどは危険なのでしょうか?     ↑ 消毒してありますから、毒、ということはありませんが 水道として使えるのは上水だけです。 うがいは、体内に入るので、止めましょう。 下水にはトイレの水も含む場合がありますよ。

質問者

お礼

• nekoi
回答No.5

飲食店勤務ですが、当店のトイレ用洗面所の水はただの水道水です。 調理用やお冷やとしてお出ししている水は専用浄水器のものを使用してます。定期審査をクリアしている水です。 ちなみに飲食店では雨水の再利用をするとは考えにくいです。 何故なら飲食に使用しなくても、洗浄機など洗い物に水を使用したり、各種のメンテナンスに水を使用したり、いろんな場面で水を使うからです。 そういう風に水を使用することが多いため、たとえ飲食に使用しない水であっても、衛生機にも問題が多々ある雨水は再利用するとは考えにくいと思います。 ですので、トイレの手洗い水はただの水道水というのが一番可能性的に高いのでは、と思います。

質問者

お礼

回答No.4

地下水を滅菌処理しないで直接使っている場合、飲用基準を満たしていたとしても、定期的な水質検査をしない限り飲料水として提供することはないでしょう。 手洗いに使えるレベルであれば、自己責任でうがいに使っても構わないかとは思います。

質問者

お礼

回答No.3

他の回答にもありますが、おそらくは雨水だと思います。 工業用水かもしれませんが、工業用水を引くには近くに工業用水管があり、そこから水道管とは別に配管する必要があります。 最近のコンビニとかガソスタや公共施設で、屋上の雨水を受けタンクに貯めてトイレの流し水に使う設備が普及しているようです。 公園などの公衆トイレにも雨水を使っているところがあります。 ゴミやホコリや砂などを濾過するのに、どんな方法なのか?気になるところですが、さすがに飲料用には無理だと思いますし、口に入れるのもどうかと。 災害の際にも無駄な水を使わずにトイレが使えるので便利ですね。

質問者

お礼

• zxv-poi
回答No.2

工業用水・農業用水・雨水・井戸水・河川水・湧水・貯水水・ いろいろあると思いますが… 人が飲むには適さないので口にしないで…と言う事なので 多量に飲まなければ害はないと思います…。 後は自己責任で… そもそも…うがいや口をゆすぐのも危険な水なら… 「この水は飲料水ではありません」…と書いてないでしょう…。

質問者

お礼

回答No.1

近所のハイブリッド施設では天水(雨水)貯め水と混合使用と説明がされておりました。

質問者

お礼