• 締切済み

ACCESS意図しないパラメータの入力を求められる

ACCESSでアプリを作成中なのですが、fo社員一覧表印刷指定に、”社員番号”の範囲を指定し、印刷ボタンを押すと印刷がされるような仕組みにしています。 fo社員一覧表印刷指定の通り、”社員番号始め”~”終わり”のパラメータは想定通り聞いてきますが、想定外な”一覧番号”というパラメータの入力を求めてきます。入力をせずリターンキーを押すと、社員一覧表印刷が想定通り出力されます。 以下の点検をしておりますが、原因不明なので、ご教示いただけると幸いです。 (1)qu一覧表印刷:”一覧番号”のパラメータ設定は行ってい無い (2)fo社員一覧表印刷指定:”一覧番号”のテキストボックスは無い (3)re社員一覧用印刷:ダブルクリックすると一覧表番号を求めてきますので、”一覧番号”の無用なテキストが存在するか確認するも見当たらず。

みんなの回答

• chayamati
回答No.4

<fo社員一覧表印刷指定 動作上問題ないですが これはフォームですか、 自分ならレポートならRe社員一覧表と命名します <fo社員一覧表印刷指定に、”社員番号”の範囲を指定し、 <印刷ボタンを押すと印刷がされるような仕組みにしています。 範囲指定はfo社員一覧表印刷を開く前に確定していなければなりません 自分は別にフォーム「メニュー」に社員番号始め、社員番号終わり を定義し、このメニューよりfo社員一覧表印刷を開くようにしています。 fo社員一覧表印刷での抽出条件は [社員番号]>=[forms]![メニュー]![始め]and[社員番号]<=[forms]![メニュー]![終わり] 追伸 テーブルとリレーションだけで ・レコードの並び替え ・抽出(フィルター設定) ・印刷 が可能です テーブルの定義から始めましょう http://www.officepro.jp/access/field/ 以下は上記URAの抜粋です これらの他にもありますが普通に使うもののみです。 列記されていませんが(11)のインデックスで重複無しと とすることで重複レコードは追加できなくなります。 フィールドプロパティの設定 (1)フィールドサイズ(文字数の設定) (2)書式 (3)定型入力 (4)標題 (5)規定値 (6)入力規則とエラーメッセージ (7)値要求と空文字の許可 (8)IME入力モードとIME変換モード (9)ふりがな (10)住所入力支援 (11)インデックス (12)IME入力モードとIME変換モード (13)ふりがな (14)住所入力支援

• panacon
回答No.3

レポート上のフィールドではなく、そのレポートの並べ替えの設定画面の中に一覧番号があったりしませんか。

• panacon
回答No.2

レポート側のフィールドの並べ替えの中に、一覧番号があったりしませんか。

upfield5963
質問者

お礼

レポートの中には、"一覧番号”のテキストはありません。また、レポートのソースは印刷指定クリエーですが、クリエーの中んも”一覧番号”のパラメータ設定はないようで。プロシージャの中身も確認していますが、何とも見当たりません。なにか、検索ツールみたいなもので、発見できるといいのですが・・・?

• bgm38489
回答No.1

コンピュータが、勝手に入力を求めてくるなんて、ありえないですね。 設定していないパラメータの入力を求められる。問題は、(3)の入力を求められるタイミングのところに、 無用な命令が書かれていないか、に尽きると思います。テキストを探してないなら、命令をたどっていくしかないと思います。

upfield5963
質問者

お礼

皆様 親身になって頂きありがとうございます。 やはり(3)レポートの印刷時に問題があるようです。 ”一覧番号”のパラメータの要素は、結局見当たらりませんでした。 レポートのソースとなっている印刷指定クエリを元に、レポートウイザードでレポートを作成し直した結果、上記パラメータの要求はなくなりました。 なんとかそれで代替といたしました。 ありがとうございました。