• ベストアンサー

この蛇の種類はなんですか?

庭に蛇がいました。 隣が畑なのでいろんな虫なども多いのですが、庭で蛇を見たのは初めてでした。 うちには小さな子供が二人いて、よく庭で遊んでいるので心配です。 毒などはないですか? 放っておいても大丈夫ですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

茶色っぽいけど、アオダイショウだと思う。 無毒だけど、2m近い大物を見たことがある。 毒蛇のような巨大な牙も無く、比較的おとなしいなどと言われているけど、大きいからね。 頻繁に現れるようなら、退治も必要かもしれませんね。 ただ、写真の草むら、他にもいそうです。 警戒は必要かもしれませんね。

fujisan2
質問者

お礼

確かに他にもいそうですよね… そんなに大きくなったら怖いですし… でもとりあえず毒はないみたいでよかったです。 子供だけで庭で遊ばせるのは心配なのでやめます。 生き物大好きで動くものはなんでも触ろうとしてしまうと思うので。 何か対策を考えます‼ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
fujisan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像見てみたら、そうみたいですね。 とりあえず毒はないみたいでよかったです。

関連するQ&A

  • この蛇の種類は(写真)

    庭にヘビがいました 驚きです  全長40cmくらいの小さい蛇です   えっ でもこれって子供? それじゃ親も近くに居るの・・・  この蛇は毒など持っていないですよね   ヘビの種類を教えてください 食べるわけにもいかず ヘビさんには可哀想ですが死んでもらいました

  • この蛇は何?

    庭の草引きをしていたら、蛇の出現にびっくり! 元来、爬虫類は超苦手です。 退治しようとつついたのですが、逃がしてしまいました。 毒へびでなければよいのですが、この蛇はなんと言う蛇でしょうか? また、毒の有無は? (マムシの子供みたいにも見えるのですが....)

  • 蛇の種類 教えて!

    タイに住んでいるものです(バンコク) 先日庭に30cmくらいの蛇を見かけたのですが、毒をもっているかどうかを知りたいのです。 下記の写真がそうです https://docs.google.com/open?id=0B0uAEblRMPVfWlNFUUF6clM3Zjg

  • 蛇について分かりやすくおしえてください

    昨日コーポの庭の小さな家庭菜園の中で蛇が脱皮してました(すぐ隣には畑があります)。今調べたところ、 1.蛇は靴下を脱ぐように頭から裏返しに脱皮する。 2.線香やニコチンが苦手と言うことが分かりました。 私の疑問は、脱皮は大きくなるために必要なんですよね?脱皮は一生に一回ですか?寒いのになぜこの時期に脱皮?冬眠する前に脱皮?子供たちにいろいろ聞かれるので分かりやすく他にも何でもいので教えてください。

  • 捕まえた蛇の種類を教えてください

    帰宅したところ、玄関に蛇がいたので咄嗟に捕まえてカンカンの中に閉じ込めました。 これは何という蛇でしょうか?また、毒はありますか? ちなみに安全面というより好奇心による質問ですので、そんなに急ぎではないです。 ひょっとしたら飼うかもしれません。

  • 蛇の種類を教えてください。

    庭に蛇が死んでいました。体長60cmほどでしょうか。 この蛇の種類がわかる方教えてください。

  • ヘビの名前(種類)を知りたいです

    横浜市内在住です。 周辺に緑は多いですが、車や建物も多く、決して田舎という印象の土地ではありません。 我が家の庭にヘビ(体長40~50cm位、体径4cm位)がいました。 捕獲を試みましたが失敗、そのまま家の通気孔に入ってしまいました。 古い家屋なので、すき間から家の中に入って来ることも考えられなくありません。 毒をもたないヘビなら特に気にしませんが、種類によっては対策を考えた方がいいのかと迷っています。 ヘビの名前がお分かりになる方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 蛇を捕まえました。

    学校のコンクリートの上にいた蛇を捕まえました。 30~40cmぐらいの長さです。 ミサンガみたいでオシャレなのですが、毒が無いか心配です。 どなたかこの写真の蛇の種類の名前と、毒有りかを教えてください!!

  • 庭で見たヘビの種類を知りたい

    4~5月頃に庭で見かけた蛇の種類が気になり調べています。 特徴は、 □体長30cm前後、細身 □一般的なヘビの形で、目立った特徴はない □全身が乳白色(黄色?)、黒目 以上の通りで、個人的な意見ですがとても可愛らしかったです。 ちなみに秋田県在住で、周りには田園や畑が広がっています。 推測でもお答えいただけたら有難いです。お願いします。

  • 蛇の夢について

    今日、蛇の夢を見ました。家族(旦那、子供、自分)で湖にいました。湖から蛇(赤と茶色の)が出てくるのがわかったので、あまり恐怖感はなかったのですが、とりあえずその場から逃げました。それから宿に泊まっていたみたいで、寝ようとしたときにまた蛇が出てきて(湖の蛇)追い払おうと探したら、見つからず娘だけは寝てたので娘の布団を取ると青い蛇(見た目は綺麗)がいたので、急いで娘を抱き抱えて、旦那が蛇を外に投げました。 蛇の夢は初めてみたと思います。 なので気になって仕方がないです。 びっくりはしましたが、恐怖感はあまりありませんでした。 ただ、毒がないか心配で寝ぼけながら何回もあの蛇は毒をもっていないか携帯で調べようとしてました。