• 締切済み

最近の邦画の画面が青くて黒ずんでいる理由

最近の邦画はホラー映画でないのに、相棒3のように青くて黒ずんだ画面のものを見かけます。 邦画は照明に掛ける予算がないと言う意見を聞きましたが、意図的にこのような色調にしているのが分かるほど青く黒いのです。 どうして、この色調を選んでいる物が多いのか、ご解答をお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

そのほうが重厚なイメージになるからです。相棒3がまさにそうでしたが、国家の陰謀みたいな話ですよね。そういうときは画面を暗い感じにして照明にメリハリをつけると画面全体が引き締まって緊張感が出て、役者さんの演技にも重みが出てくるのです。 一方、青春ロードムービーみたいなのがそんなことをやると若者の甘酸っぱい恋物語がドロドロとした人間模様になってしまうので、そういう映画では明るくカラッと撮っているのです。またそういう映画には演技力が低いアイドルなんかが主演を務めることも多いので、画面が重厚になると演技のヘタクソさが悪目立ちしてしまうのです。

tontonzumou
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 残念ながら、私には重厚さや緊張感は感じられません。昼も夜も異常な暗さで細かい演技など見えません。演技力の低さをカバーするには打ってつけです。 往年の映画に変わった画面の映画はありますが、疑問を持ちません。映画にマッチしているからです。安易な金儲けや自己満足、外国の真似はやめてスタッフのセンスの向上をはかって本当に観衆の望む映画を作ってもらいたいものです。