Window10 SkypeでWebカメラ使用不可

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH42/Wを使用しています。2016年10月初にWindows10のアップデートをしてから、SkypeでWebカメラが使用できなくなりました。
  • SkypeプレビューやWindowsのカメラアプリでは使えますが、Skypeのビデオ設定を見るとカメラ画像が黒くて接続中のアイコンが出続ける状態です。
  • プライバシー設定の「カメラを使用できるアプリの選択」にはSkypeが一覧になく、設定することができません。たまに使える時がありますが、具体的な原因はわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

Window10 SkypeでWebカメラ使用不可

LIFEBOOK AH42/Wを使用しています。2016年10月初にWindows10のアップデートをしてから、SkypeでWebカメラが使用できなくなりました。Skypeのビデオ設定を見ると、カメラ画像画面が黒い画面で、接続中のアイコン(丸いくるくる回っているやつ)が出続ける状態になります。 Windows10のカメラアプリでは使用できます。また、Skypeプレビューでも使用できます。 プライバシー設定の「カメラを使用できるアプリの選択」には、Skypeが一覧になく、設定しようがない状態です。 なお、常に全く使えない状態ではなく、ごくたまに使える時があるのですが、何をすることによって使えるようになったのか皆目分かりません。 また、WindowsのカメラアプリやSkypeプレビューでは使えます。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

「スタート」「設定」「プライバシー」「カメラ」と画面を切り替え、「アプリがカメラを使うことを許可する」をオンに設定し、カメラを使用できるアプリの選択でSkypeをオンにすれば、使える様になるのではと考えます。 もし、それでもSkypeで使えないのなら、Skypeの最新版を入手しておき、インストールされているSkypeを一端アンインストール後、システムの再起動を行い入手していたSkypeの最新版をインストールして観てはどうでしょうか。

• 2012tth
回答No.1

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 どちらのメーカ製の Skype Webカメラか知りませんが?メーカの HP で 型番検索して、Windows 10 のドライバの再インストールをして下さい。 ✳ Windows10のアップデート用ファイルに不具合が有る事を公式である Microsoft が認めています。

nobvandam
質問者

補足

カメラのドライバのプロパティを見ると、FJ Camera という名称で、プロバイダがSonixでした。しかし、Sonix camera driverで検索しても、ドライバがダウンロードできるサイトになかなかたどり着きません。 Sonixというのは、台湾の周辺機器メーカーのようなのですが、そのサイトに行ってもFJ Cameraのドライバが見つかりませんでした。