• 締切済み

野草を探す

野草を摘もうと思ったのですが、人が来る土手や公園は犬猫の糞尿があったり、田んぼの横だと農薬や除草剤がかかっているのでどうかなと思いました。 どういったところが最適でしょうか? また野草を探しに回ったり、摘んだりしていると不審がられないでしょうか? 不審に思われないようにするにはどう配慮したら良いでしょうか?

noname#224205

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>野草を探す どういったところが最適でしょうか? 最適かどうかは分かりませんが、(1)目的の野草が生えてる所(2)私有地や立ち入り禁止、植物保護されていない所(3)クマやイノシシやシカ等の出没場所でない(4)自動車道や犬の散歩コースを離れた所(5)河川敷や中州とか堤防&丘陵(6)野草採取やハイキングの会に入ったり相談等から情報を得て絞り込むのが良いのでは・・・ その上で、野草の自生地なら風雨で自然に洗われており、あれば河川や井戸&水道で洗うのでしょうが・・・余り気にし過ぎるのは野趣を損ない、水に濡れた野草は重たくなったり傷みにも配慮が必要だと思います。 基本は、自宅に帰ってからの清掃・洗浄で良いと思います。 >また野草を探しに回ったり、摘んだりしていると不審がられないでしょうか? 大丈夫です。 服装や挙動で分かりますし、それなりの場所なら同好の人もおられると思います。 ※野草や植物観察等の会<参考記事> https://www.bing.com/search?q=%E9%87%8E%E8%8D%89%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A&FORM=EDGNNC >不審に思われないようにするにはどう配慮したら良いでしょうか? 服装や持ち物、単独よりは複数の連れがある方が無難です。 また、籠やビニール袋で早めに植物&野草を入れておくと自然に見える。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車道や散歩コースから離れた河川敷や堤防、所有者の許可を頂いている熊などの出没が少ない山など(田舎はどこも熊や猪出るリスクは高いかもですが)ですね。 不審者に間違われない配慮も参考にさせて頂きます。特に初心者は経験者連れの方が良さそうですね。  記事を参考に調べてみます。

• Gletscher
回答No.1

どんな野草か分かりませんが、普通は里山や渓谷ですけどね。個人の山や国立公園などでは採集禁止ですから注意してください。 私は良く、市の里山研修宿泊施設の裏山で、タラの芽、野ブキ、蕗の薹、ワラビ、グミの実、タケノコなどを採っていました。もちろん館長の許可を得てですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 平地や山の手前くらいで考えていたのですが、ほとんどは山や谷にあるんですね。 山の所有者は自治体に問い合わせれば分かりますか?