• 締切済み

野草を探す

野草を摘もうと思ったのですが、人が来る土手や公園は犬猫の糞尿があったり、田んぼの横だと農薬や除草剤がかかっているのでどうかなと思いました。 どういったところが最適でしょうか? また野草を探しに回ったり、摘んだりしていると不審がられないでしょうか? 不審に思われないようにするにはどう配慮したら良いでしょうか?

noname#224205
noname#224205

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>野草を探す どういったところが最適でしょうか? 最適かどうかは分かりませんが、(1)目的の野草が生えてる所(2)私有地や立ち入り禁止、植物保護されていない所(3)クマやイノシシやシカ等の出没場所でない(4)自動車道や犬の散歩コースを離れた所(5)河川敷や中州とか堤防&丘陵(6)野草採取やハイキングの会に入ったり相談等から情報を得て絞り込むのが良いのでは・・・ その上で、野草の自生地なら風雨で自然に洗われており、あれば河川や井戸&水道で洗うのでしょうが・・・余り気にし過ぎるのは野趣を損ない、水に濡れた野草は重たくなったり傷みにも配慮が必要だと思います。 基本は、自宅に帰ってからの清掃・洗浄で良いと思います。 >また野草を探しに回ったり、摘んだりしていると不審がられないでしょうか? 大丈夫です。 服装や挙動で分かりますし、それなりの場所なら同好の人もおられると思います。 ※野草や植物観察等の会<参考記事> https://www.bing.com/search?q=%E9%87%8E%E8%8D%89%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A&FORM=EDGNNC >不審に思われないようにするにはどう配慮したら良いでしょうか? 服装や持ち物、単独よりは複数の連れがある方が無難です。 また、籠やビニール袋で早めに植物&野草を入れておくと自然に見える。

noname#224205
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車道や散歩コースから離れた河川敷や堤防、所有者の許可を頂いている熊などの出没が少ない山など(田舎はどこも熊や猪出るリスクは高いかもですが)ですね。 不審者に間違われない配慮も参考にさせて頂きます。特に初心者は経験者連れの方が良さそうですね。  記事を参考に調べてみます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

どんな野草か分かりませんが、普通は里山や渓谷ですけどね。個人の山や国立公園などでは採集禁止ですから注意してください。 私は良く、市の里山研修宿泊施設の裏山で、タラの芽、野ブキ、蕗の薹、ワラビ、グミの実、タケノコなどを採っていました。もちろん館長の許可を得てですけどね。

noname#224205
質問者

お礼

ありがとうございます。 平地や山の手前くらいで考えていたのですが、ほとんどは山や谷にあるんですね。 山の所有者は自治体に問い合わせれば分かりますか?

関連するQ&A

  • うさぎに与える野草について。

    うさぎに野草を与えたいのですが、都会の野草って安全でしょうか? 今、タンポポが公園で多数、咲いています。 うさぎに与えて大丈夫なんでしょうか? ペットの糞尿や排気ガスなどで汚染されていると見て与えないほうが良いのでしょうか?

  • 野草(ツクシやノビル)について。

    野草(ツクシやノビル)について。 子供の頃、野草を母が料理してくれ食べました。懐かしくて採りに行きたいのですが、近所の土手は犬の散歩が多く又、除草剤なんかも心配です。 東京や埼玉で除草剤などの薬の心配がなく、犬の散歩コースなどでもない、ツクシやノビル・よもぎなどが採れる場所をご存知の方いましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 急斜面の草刈り

    こんにちは 急斜面の草刈りをしたいのです。 といっても田んぼの横の土手みたいなところの急斜面です。 草ぼうぼうで背丈以上の高さに育っております。草刈り機は私が危険になるので使いたくありませんので除草剤か鎌を検討しております。 除草剤は粒と液体があると聞きます。隣に田んぼがあるので、液体の噴霧はやらないほうがいいのかもしれません。除草剤の会社に問い合わせ相談したところ、液体の除草剤で、じょうろなどを使用してやるといいと言われました。 が、ある程度刈って、草を低くしないとダメだと言われました。 どのようにしてくさをかっていったらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京でよもぎが摘める場所は?

    東京でよもぎが摘める場所はありますか? 多摩川にあるという情報がありましたが、犬の散歩が多いから糞尿をかけられて汚いとか。。。 田舎に住んでた頃は、水田や山や田んぼがあって野草もあちこちでとれたのですが、東京では見当たらず。 特によもぎを摘みたいので、おすすめ場所ありましたら教えていただけると助かります(^-^)

  • 堤防に生える菜の花や土筆は食べても大丈夫?

    先日、仕事で訪問した土建屋さんの話です。、 そこはアスファルトを道路に敷き詰める仕事をしています。 下から雑草が生えないように、かなり強力な農薬をまいている、 との事。とっさに、春先に堤防で採っている 野草の事が気にかかりましたが、先方の仕事にケチを つけるみたいで聞けませんでした。 他にも、立ちション、犬猫の糞、排ガスなど気になる要素は 有りますが、取りあえず農薬による害はどうなのでしょうか?

  • "ササ"の繁殖。

    "ササ"という植物があります。昔聞いた事ですが、真意はわかりませんが【"ササ"(笹?)、竹】の類は庭に植えてはいけないと聞きました。根が横に伸び、あらゆるところから出てくるというのが理由らしいのですが、先日所有の田んぼの草刈りの際、気がついたのですが、その田んぼは田舎特有のヘンピなダンダン畑のような田んぼで、トラクターなどの重機で田植え、稲刈りをする事自体勿体ないような広さの田んぼが並んでおり、放置してある田んぼも多々あるような場所でして、所有の田んぼの隣も親戚の所有ではありますが、今では男手も無く、放置しているのですが、その場所から"ササ"が伸びて来ています。毎年少しづつ刈ってはいますが、根を掘り起こす事はしていません。むしろ根を刈り取ると土手が崩れる恐れもあるそうです。しかしながら"ササ"は徐々に進出しています。ところが気がついたのは、"ササ"は土手には来ても田んぼには来ていないようです。横に走り、コンクリートさえぶち破る事がある程の"ササ" "竹"はなぜ柔らかい田んぼには来ないのでしょうか?

  • 公園。

    近くに公園があります。昔は、田んぼが山でしたが、整地され、宅地や公園になっています。昨日不思議に思ったのですが、公園とはいえ、元は先程通り田んぼか山でしたが、そのわりに、当方の田んぼのアゼのように草が生えていません。当方の田んぼの縁などは、わずか2、3ヶ月放っておくだけで、夏場は草がボウボウになります。中には成長の早い草は、背丈ほど伸びるものや、木のように茎が硬くなっているものもありますが、公園でも年に3、4回は草刈りのようなことはしますが、当方の田んぼの状態には、程遠いほど綺麗な気がします。緑地課に問い合わせたのですが、農薬などは使って無く、自然のままと言う事でした。一体何故これだけの差が出るものなのでしょうか?

  • 田んぼの土手改修工事

    当方の所有しています田んぼの横を県道が通る事になり、現在ほぼ完成です。その土地で【沿道サービス】で自動車の修理業と販売店をする予定です。問題は田んぼが基本的に、棚田?と呼ばれる段々畑のようなもので、隣に一軒家があるのですが、その家は当方の田んぼより、約2mほど低い位置にあります。現在、上が田んぼですので、土の畦道に土の土手になっています。緩やかな斜面です。工場建設に伴い、その土手をどうするかで悩んでいます。コンクリートで土手を強化するよりは、石垣積みが価格的にも手頃と聞きました。ただ、土手の強度がどれほどのものかもわかりませんし、ひょっとすると、現状のままで何ら問題無い気もします。このような事は、工場建設の際、行政から指摘はして貰えるのでしょうか?県や市役所から指摘が無ければ、問題は無いと理解したいのですが?

  • 犬を飼っている人のモラル

    どうして犬を飼っている人は自分の敷地内で糞尿をさせずに、わざわざ散歩をして他人の土地あるいは公道で糞尿をさせて片付けもせず平気でいられるんでしょう?頭が狂っているとしか思えませんが。法律で犬猫の糞尿を飼い主が片付けなかったら罰金刑とかの法律が何で出来ないんですかね。

    • ベストアンサー
  • 近所の田の農薬

    家のすぐ前が(西側)が田んぼです。 この時期農家の方が農薬を撒くんですが、大変臭いです。 窓は閉めるようにしていますが、撒いた当日だけでなく、何日間も臭うような気がします。 乳児を抱えており心配です。大丈夫なのでしょうか? 農薬は大体何度くらい散布するものなのですか? この辺は市街地なのですが、主人の実家の田舎なども農薬だけでなく(お年寄りが多いこともあって手間をはぶく為)道ばたなどにも除草剤を撒き放題です。 とても子どもを遊ばせたり、川泳ぎをさせられる環境でないと思うのですが・・。

専門家に質問してみよう