• 締切済み

メディアやマスコミに関わる小論文ネタを教えて下さい

大学の編入学を志向しています。 受験する学部学科がメディア・新聞・マスコミ関連でして、 受験する大学の中には、メディアでは一般的に取り上げられる言葉(例えばデジタル、 バーチャル、メディアリテラシー、ユビキタス、匿名など)について 原稿用紙2枚以上の小論文を課されるところもあります。 編入学試験に限らず、マスコミの就職で同種のご体験をお持ちの方からのアドバイス、 こんなのが出ても良さそうじゃない?などのご意見、そして参考になるURLなどもお聞かせ 頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.2

越境入学の意義について。 サバイバルとサイコパスの因果関係の考察。  ノーベル賞の疑問点と実用化について。  研究者と小説家の違いについて。  漢字の堕落と日本語標準化の新たな見直し、改革イノベーション。  中国文化破滅と日本文化継承について、現代文化論。  ISへ立向かう最良作戦。 日本民族消滅への危機回避策について。  人生80年時代の健康長寿の在り方。  自動車・自動運転実用化への課題と問題点について。 キャッシュレス時代到来と未来生活への指針ガイダンス。 ストーカーおよび犯罪者予備軍への完全撲滅と自主的防衛力の強化。・・・無数にアリ

• maiko0333
回答No.1

新聞を読みあさればあなたの胸に「おや?」「あれ?」と思うような 記事があろうかと思います。 その解説はこうではないかというような文章を考えられたらよいかと思います。 1面の「天声人語」などの文章はちょっと大学生向けではないので、 2面の社説なんかを読まれたらよいかと。