• 締切済み

メディアやマスコミに関わる小論文ネタを教えて下さい

大学の編入学を志向しています。 受験する学部学科がメディア・新聞・マスコミ関連でして、 受験する大学の中には、メディアでは一般的に取り上げられる言葉(例えばデジタル、 バーチャル、メディアリテラシー、ユビキタス、匿名など)について 原稿用紙2枚以上の小論文を課されるところもあります。 編入学試験に限らず、マスコミの就職で同種のご体験をお持ちの方からのアドバイス、 こんなのが出ても良さそうじゃない?などのご意見、そして参考になるURLなどもお聞かせ 頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

越境入学の意義について。 サバイバルとサイコパスの因果関係の考察。  ノーベル賞の疑問点と実用化について。  研究者と小説家の違いについて。  漢字の堕落と日本語標準化の新たな見直し、改革イノベーション。  中国文化破滅と日本文化継承について、現代文化論。  ISへ立向かう最良作戦。 日本民族消滅への危機回避策について。  人生80年時代の健康長寿の在り方。  自動車・自動運転実用化への課題と問題点について。 キャッシュレス時代到来と未来生活への指針ガイダンス。 ストーカーおよび犯罪者予備軍への完全撲滅と自主的防衛力の強化。・・・無数にアリ

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

新聞を読みあさればあなたの胸に「おや?」「あれ?」と思うような 記事があろうかと思います。 その解説はこうではないかというような文章を考えられたらよいかと思います。 1面の「天声人語」などの文章はちょっと大学生向けではないので、 2面の社説なんかを読まれたらよいかと。

関連するQ&A

  • マスコミに強い大学・学部は?

    私は将来マスコミ関係に就職したいと思っています。特に放送(NHKなど)です。マスコミに強い大学をお知りでしたら是非教えてください。立命館は強いんでしょうか?(大学案内にはそう書いてありましたが…実際のところどうなのでしょうか。)  また、マスコミにはどんな学部が強いのでしょうか?社会学部でしょうか?学部・学科名に「メディア」とか「コミュニケーション」などというネーミングがついているところは強いのでしょうか?それとも経済や法などの伝統的な学部の方が強いのでしょうか?あるいは文系の学部ならそれほど変わらないのでしょうか?  大学生の就職活動中の方や、実際マスコミに就職された方、そのほか詳しい方々、ご意見お待ちしています!!

  • マスコミに強い大学・学部は?

    春から大学受験生の者です。 私は将来マスコミ関係に就職したいと思っています。特に放送(NHKなど)です。マスコミに強い大学をお知りでしたら是非教えてください。「立命館」は強いんでしょうか?(大学案内にはそう書いてありましたが…実際のところどうなのでしょうか。)  また、社会学部はマスコミに強いのでしょうか?それとも経済や法などの伝統的な学部の方が強いのでしょうか?あるいは文系の学部ならそれほど変わらないのでしょうか?  大学生の就職活動中の方や、実際マスコミに就職された方、そのほか詳しい方々、ご意見お待ちしています!!

  • マスコミ・広報関係の仕事をするには?

    私は将来 ・CMやTVのディレクター(プロデューサー) ・雑誌や本の編集者 ・CM(広告)プランナー のような仕事をしたいと思っています。 まだはっきりと絞れていないので、できればこれらすべてに対応するような大学と学部学科を探しています。 自分で調べてみると、「マスコミ・広報学科」のような分野のようです。 専門学校ではなく4年制の大学志望で、第一志望は「上智大学の新聞学科」です。 大学のレベルは気にしないので、上記の趣旨に合った大学、学部学科を知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 慶應のマスメディア研究所と上智の新聞学科についてお尋ねします。

    慶應のマスメディア研究所と上智の新聞学科についてお尋ねします。 今年複数の大学のオープンキャンパスに行ったところ、慶應のマスメディア研究所・上智大学新聞学科にとても魅力を感じました。実は他の学部・学科に関心があったのですが実際説明会に参加してみると想像と異なり、マスメディアやジャーナリズムを学ぶことに興味を持ちました(慶應の政治学科に憧れています)。そこで質問があります。 (1)慶應のマスメディア研究所に入るために、有利な学部・学科はありますか? (2)上智の新聞学科は文学部なので、就職は厳しいのでしょうか? (3)もし同じように興味をもたれた方がいらっしゃれば、併願としてどちらの大学・学部・学科を受験されるのでしょうか? オープンキャンパスで聞きそびれてしまったので、どなたかおしえてください

  • メディアと平和

    私は現在高校生2年生です。 私は将来、メディアやマスコミ業界の仕事がしたいと思っています。 そこでメディアやマスコミを通じて平和に貢献することは可能でしょうか? またそれは具体的にはどのような方法なのでしょうか? ちなみに私は 上智大学文学部新聞学科 早稲田大学文化構想学部 ICU を志望しています。

  • 大学入試の小論文

    今年大学を受験する者です。 推薦入試予定なので、小論文の練習を始めています。 今は過去の試験問題で、「マスメディアからの情報活用において、「信頼性」という点でどのような注意が必要か」というものを練習しています。 実際に小論文を書くにあたり、メディアリテラシーを身に着けるということでもっと深く掘り下げていき、 ・情報ソースの確認 ・自分にどれだけ知識があるのか(基礎的な知識がある、少しだけある、まったくない) ・偏った記事ばかりにならない ・100%信用せず、自分で見たこと体験したことを主体として、二次情報よりも一次情報を大切に。 などの意見を書き出してみたのですが、自問自答がなかなか難しく、オリジナリティーが出せません。 どうしたらオリジナリティーのある小論文になるのでしょうか?

  • メディア系学部探してます。

    マルチメディアとか,マスコミ学を学べる大学を探しています。 文系の学部で、東京の私立大学で、そういう大学はないでしょうか? 一応法政のメディア社会と東京女子のコミュニケーション学科は見つけたんですが,その他の大学がなかなか見つからないんです。誰か教えてください。 法政と東京女子の情報もあったら教えてください。

  • メディア(新聞学)の大学

    今年の春に受験生になる者です。 大学選びももう終わりにして、三月からは受験勉強に入ろうと思っているのですが、「第一希望校」を決定できない状態にあり、このままモチベーションを維持していけるか不安です。 以下の条件は決まっているのですが… ・私立大 ・関東方面 ・メディア(特に新聞学)学科関連のある学部 上智大や法政大などの有名校は調べたのですが、いまいち個々の大学の良さがわかりません。父は、「メディアの企業に影響力のある有名な教授のいる大学に」というのですが、これもまた調べてもわからず…。 お答えいただきたいのは二点で、上の条件を踏まえて ・この大学にはこういった特色や施設がある(メディア、特に新聞に関してお願いします)といった紹介 ・メディアを学ぶときに将来のためになり、就職に強い教授がいる(これは関東地方に限らずお願いします)といった紹介 どんなささいな情報でも欲しいので、より多くの回答を頂けたらと思います。

  • 卒業論文について

    当方まだ高校一年生なのですが、大学での卒業論文について素朴な疑問が一つ 卒業論文についての知識は ・文字数がヤバイ ・4年間で研究したことについて書く くらいしか知らないのですが、必要文字数について調べたらウン万字とか原稿用紙100枚分とかとんでもない数字が出てきました しかも論文が大学側に受け入れられないと、留年するとか・・・ 論文提出が卒業に不可欠なら、毎年膨大な数の大学生が論文を書いていることになりますけど、本当にそんなものが書けるのですか・・・? 研究について書くって、結果報告だけならぶっちゃけ三行で十分済みますよね・・・ 高校受験の時の400字分の作文ですら、数行でネタ切れしてなんとか数秒差で書き終えた自分にとっては信じられない世界です 将来大学進学するかもしれないので今からちょっと不安です

  • 大学院受験のための論文について

    こんにちは。 現在、大学院の受験を考えているものですが、 質問がございます。 私は、学部時代とは専攻をかえて進学したいと考えて います。 そこで『卒業論文もしくはそれに代わる論文』の 提出が必要なのですが、私は、専攻がえでの受験になりますので、 『それに代わる論文』が必要になり、 『それに代わる論文』とは、 だいたいどのくらいの字数が必要なのでしょうか? (募集要項には、字数の記載がありませんでした。) また、レベル的には、どのくらい突っ込んで書かなくては なりませんでしょうか? 教授等に目を通してもらい、一年くらいかけて 書くようなレベルが求められるのでしょうか? (卒論にかわるというからには) もし、レベル的に、高度なものが求められるのであれば、 学士の編入(3年次)も考えています。 知識をお持ちの方、どうかアドバイスのほど、 よろしくお願い致します。