• ベストアンサー

【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

E-1077の回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E つまりは、縦に(アップ)し軽量化(ライト)したものです。 グランドとのペダルの違いがあります。 右がラウドペダルであることは同じ 一番左がシフトペダルで、「弱音」にするというのもほぼ同じ。 真ん中が、グランドの場合「ソステヌートペダル」であるのに変わってUPはフェルトがハンマーと弦の間に挟まるようにして、弱音にさせるという、特別な機能になっています。 外国製のUPではこれがない物も多いです。日本の住宅事情に合わせた機能と言えます。 ハンマーの打方も水平で引力に任せて落ちるというGPと 水平方向にばねで打ち・戻すという機能を付けたのがUPです。 かなり弾いて差があります。

関連するQ&A

  • アップライトピアノについて

    アップライトピアノについて知りたいのですが・・・ 私が、土日にピアノを弾いているとお父さんが うるさいみたいでイライラし始めるんです。 なのでなるべく休日はピアノを弾かないようにしてるのですが、 平日も部活があって時間があまり取れません。 そこで私はアップライトピアノの「消音装置」(15万位する、かなり高い)ではなく、自分だけが聞こえる「ヘッドフォン」を探していました。けれどもなかなか見つかりません。 アップライトピアノにヘッドフォンは付けられるのでしょうか?? というか、アップライトピアノのヘッドフォンは存在するのでしょうか。。費用もそれなりにかかると思います。 なるべく早く教えていただければ嬉しいです。

  • アップライトピアノが欲しいのですが、やはり高いです

    アップライトピアノが欲しいのですが、やはり高いです(^_^;) 親は買ってくれなさそうなので、自分のお小遣いで買おうと思っているのですが、高1のお小遣いは一ヶ月4000円です。 一年以内には買いたいので、オークションなどを見ているのですが、安いすぎると、それはそれで何か怖いです。 安いアップライトはいい音がしないものでしょうか? 中古のアップライトピアノなどもどう思いますか? 祖母の家に40年近く弾かれていないアップライトピアノがあるのですが、調律はいくらかかるでしょうか?このピアノはやめた方がいいでしょうか? 質問攻めですみません(>_<) 回答お願いします!

  • アップライト・ピアノの大きさ

    アップライト・ピアノの高さが低いものがあるのですがなにが違うのでしょうか?

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    グランドピアノがピアノの王様なのはわかります。 アップライトピアノぐらいは置けるスペースがある場合、アップライトピアノの入門機と、電子ピアノの最上位機種では長い目で見たらどちらを購入した方が良いでしょうか? 買って年数が経った電子ピアノは壊れたらおしまいだと言いますが、高い電子ピアノは耐久性の試験も多くなされていて20年くらいは持つそうです。 アップライトピアノも結局メンテナンスが入ります。調律もしなくてはいけません。 問題はピアノ本来の音質という面ですが、生音のアップライトピアノの方が、スピーカーに勝るのは当然だと思います。 グランドピアノの鍵盤を真似ている電子ピアノ最上位機種の方が、繊細かなと想像します。 お店では電子ピアノの最上位機種は自分で弾けますが、アップライトピアノは店員を呼ばないといけないのでできていません。小学校の時の音楽の授業とか思い出してみても、アップライトピアノがそこまで感動的な音だったという記憶もありません。それよりもお前お店で聴かせてもらったローランドのLXシリーズはとても良かったです。 音の迫力や再現性も1つのファクターとして捉えるなら、その他も総合的に含めまして電子ピアノとアップライトピアノはどちらの方が、現時点でグランドピアノに近いのでしょうか?

  • アップライトピアノとグランドピアノ

    音大を受験するのに、アップライトピアノでは駄目だとよく聞きますが 音大を目指す人がアップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

  • 古いアップライトピアノ

    古いアップライトピアノを持っています。 もう20年以上、調律も何もしていません。 最近になって、娘がピアノを習い始めました。 古いピアノをメンテナンスするか、新しいピアノを買うか迷っています。 20年以上も手入れをしていないピアノのメンテナンスには、どれくらいの費用がかかるのか、ご存じの方、教えてください。

  • アップライトピアノについて

    今度、アップライトピアノを買おうと思っています。 ピアノ屋さんに行って、いろいろ触ってみたのですが、 東洋ピアノのアイゼナハっていうピアノがすごく音がきれいで、タッチの感じも良かったです。他は、ヤマハのアップライトもいろいろ弾いてみました。ヤマハは、アイゼナハに比べて暗い?硬い音で、アイゼナハは明るくてふくよかな響きがしました。タッチはヤマハが浅くて硬い感じで、アイゼナハはもっと力がいる感じで深さがあります。鍵盤もヤマハに比べて重く、跳ね返りもちょっと遅かったです。お店の人は、「家での練習用に良いピアノです。」とおっしゃいました。 値段は、アイゼナハの方が30万くらい高かったです。でも、音がすごく良いです。 どっちがいいと思いますか?また他におすすめのメーカーはありますか?

  • アップライトピアノについて

    アップライトピアノに、消音装置<後付け>をつけようと 思っているのですが、ピアノの名前<品番号>が わからないので消音装置の対象になるかわからないんです。 うちのピアノは他人からもらったものなので、 品番号がわからないんです・・・ ピアノのどこかにかいてありますか?? わかる方教えてください!

  • アップライトピアノを頂くことになりました。

    アップライトピアノを頂くことになりました。 群馬県から茨城県まで運送するのに、どれほど費用がかかるでしょうか?

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    電子ピアノか? アップライトピアノか? 迷っています。 アップライトピアノはヤマハ U3 タイプです。 自宅に置くと狭くなる、アップライトピアノを親戚からいただこうと思ってます。 現物をみたら、見た目も綺麗で、購入は約30年前。 使用頻度は、仕事柄たまに、使用していたそうで、調律も最近までしていたそうです。 ピアノ運搬の業者にあたると、運搬、調律、クリーニングで約6~8万円。 まだ子供は年少と未就学児なので、これから習わせてと考えてます。 正直ピアノには、私も主人も音の違いなどさっぱりわかりませんし、弾くこともできません。 子供のころピアノを弾くというのが夢で一度、子供には習わせてみたいな と考えてます。 子供も、おもちゃの電子キーボードがあり、今はそれをさわったりして、 ピアノには興味があるようです。 金額的に設置していくのに、6~8万円かかるなら、 場所もとらない電子ピアノでもいいのかも? と心がゆれています。場所も取らないし。まだ子供がピアノを習ってない状態なので、 なんとも決められないのです。 どれぐらい弾けるようになると、本格的なピアノがほしくなるのでしょう?? 最初からアップライトピアノで弾かせた方がいいのでしょうか? メンテナンスもお金がかかるけど、それでも子供の為には仕方ないと思えるものでしょうか?  やっぱり、もう少し子供の成長をみて決めた方がいいのでしょうか? ご意見、回答まってます。