• ベストアンサー

【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

E-1077の回答

• E-1077
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E つまりは、縦に(アップ)し軽量化(ライト)したものです。 グランドとのペダルの違いがあります。 右がラウドペダルであることは同じ 一番左がシフトペダルで、「弱音」にするというのもほぼ同じ。 真ん中が、グランドの場合「ソステヌートペダル」であるのに変わってUPはフェルトがハンマーと弦の間に挟まるようにして、弱音にさせるという、特別な機能になっています。 外国製のUPではこれがない物も多いです。日本の住宅事情に合わせた機能と言えます。 ハンマーの打方も水平で引力に任せて落ちるというGPと 水平方向にばねで打ち・戻すという機能を付けたのがUPです。 かなり弾いて差があります。