解決済み

【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9239758
  • 閲覧数146
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (2500/5897)

【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (253/596)

アップライトピアノとは
弦を縦に張ってコンパクトにしたピアノのことです。
アクションの機構がハンマーをスプリングで戻すため、
素早い連打に限界があります。(1秒間に約7回打鍵可能)

対してグランドピアノは
弦を水平に張ったピアノ本来の形のピアノで、
ハンマーは自分の重さで戻るため、素早い連打もスムーズです。(1秒間に約14回打鍵可能)
ペダルの機能についても、グランドピアノとアップライトピアノでは異なります。
お礼コメント
japanway

お礼率 42% (2500/5897)

みなさん回答ありがとうございます

なるほど

ライトは軽量のことかー
投稿日時 - 2016-10-08 12:21:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (22/244)

ピアノのかたちで、グランドとアプライトとがあり、スペースに余裕があればグランドも可ですが、ふつうのご家庭ではアプライトを選択することが多いと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3249/12576)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E

つまりは、縦に(アップ)し軽量化(ライト)したものです。

グランドとのペダルの違いがあります。
右がラウドペダルであることは同じ
一番左がシフトペダルで、「弱音」にするというのもほぼ同じ。
真ん中が、グランドの場合「ソステヌートペダル」であるのに変わってUPはフェルトがハンマーと弦の間に挟まるようにして、弱音にさせるという、特別な機能になっています。
外国製のUPではこれがない物も多いです。日本の住宅事情に合わせた機能と言えます。
ハンマーの打方も水平で引力に任せて落ちるというGPと
水平方向にばねで打ち・戻すという機能を付けたのがUPです。
かなり弾いて差があります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (119/710)

べローンと寝そべったグランドに対する直立=アップライトです。