• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新宿を経由しないのも出てくるのですが

  • 質問No.9239617
  • 閲覧数293
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (246/467)

推測するに、運賃計算上は新宿経由でも東京経由でも東京経由扱い(ルール上、東京近郊では実際の利用路線にかかわらず最短経路で計算されます)なので、それが悪さをして「新宿経由で検索→出てきた経路の運賃計算経路は東京経由→んじゃ東京経由も含めて最短所要時間のものも検索して提示」とかなっちゃっている可能性はあります。
(別の人が示している例も、最速のパターンに近い乗換なしのルート(ならもっと後の時間の特別快速まで待てばいい気もしますが、さすがにそれは解析プログラムが許容する別ルートとの出発時間の差を超えてしまっているのでしょう)を示している可能性があります)
この場合、分析プログラムが適切でないのは確かですが。
お礼コメント
medqwivlb

お礼率 72% (180/249)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/10/15 20:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1195/2202)

バグか仕様なのかは分かりませんが、仮に仕様だとしても「経由しない最短ルートです」などの表記が全くないのは不親切だと思います。
問い合わせで教えてあげた方がいいです。ここの会社は対応が比較的早いので。
お礼コメント
medqwivlb

お礼率 72% (180/249)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/10/15 20:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (1578/2246)

他カテゴリのカテゴリマスター
これはひどいバグですね。
新宿経由を指定したにもかかわらず、経由しない経路を提示するのはありえないです。他のいくつかの検索サイトで試してみましたが、新宿を経由しない経路は出てきませんでした。
(まあ、そのほうが早く着くので、ジョルダンでは親切に教えてくれたと思えなくもないですが)

試しに、出発地を王子から赤羽に変更して検索すると、さらに変な結果になりました。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E8%B5%A4%E7%BE%BD&eki2=%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F&eki3=%E6%96%B0%E5%AE%BF&via_on=1&Dym=201610&Ddd=17&Dhh=8&Dmn1=3&Dmn2=9&Cway=2&Cfp=1&Czu=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=1&C4=0&C6=2&S.x=70&S.y=16&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=R-&eok3=R-&Csg=1

新宿を経由しない経路が相変わらず提示されますが、それよりも経路2の結果をどう理解すればいいでしょうか。
赤羽7:37発の湘南新宿ラインが提示されています。検索条件に「始発」と指定しているのですから、これもありえないのではないでしょうか。湘南新宿ラインの始発は6:22の平塚ゆきですから、乗り換えがあるとはいえ、これに乗車したほうが早く着きます。とはいえ、それでも遅すぎです。
(小田原まで乗り換えなしの湘南新宿ラインということなら、7:37が始発といえなくもないですが)

#乗り換え検索では、必ずしも意図した結果が得られるとは限らないというサンプルにはなると思います。
お礼コメント
medqwivlb

お礼率 72% (180/249)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/10/15 20:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3252/12594)

経由しなくても行ける方法があるから・・・でしょうね。
経由地を新宿としてあったので、新宿を無理やり通るルートも出てきているということですから、別におかしいことじゃないでしょう?
お礼コメント
medqwivlb

お礼率 72% (180/249)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/10/15 20:45