プリンターのIPアドレスとは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターのIPアドレスとは、プリンターがネットワークに接続されている際に割り当てられる一意の識別番号です。
  • 自分のプリンターのIPアドレスを知る方法は、プリンターの設定メニューやデバイス情報画面などから確認することができます。
  • プリンターのIPアドレスは、ネットワーク上で通信する際に必要な情報であり、他のデバイスからプリンターにアクセスするために利用されます。
回答を見る
  • 締切済み

言葉の意味

プリンターの IPアドレスとは何ですか? それは何処を見れば、自分のプリンターのIPアドレスが分かりますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.5

Q&AのURL 記載を忘れていました。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=031689

• hayasi456
回答No.4

パソコンで確認する方法はプリンターのプロパティを開きタブのポートを選択して確認します。 参考URL http://howcollect.jp/article/751 エプソンQ&Aにプリントあうとする方法がありました。 ネットワーク接続診断レポート(またはステータスシート)の印刷方法 ・液晶パネルのある機種の場合 : 操作パネルで[セットアップ(または、メニュー)]-[ネットワーク設定(または、ネットワーク情報)]を選択し、[ネットワーク情報確認を選択します。 A4サイズの普通紙をセットして、[スタート]ボタンを押すとステータスシート、またはネットワーク接続診断レポートが印刷されます。 Q質問「 無線LANで接続したプリンターで突然印刷できなくなった場合、何を確認すればいいですか 」 A回答の 2.ネットワーク接続診断の結果を確認する(液晶パネル付き機種の一部) 3.電波状態とIPアドレスの確認 4.ネットワークステータスシートの確認(電波状態とIPアドレスの確認) を参考に 無線ルーターの設定、パソコン・プリンター・タブレット・スマートホンの無線LAN設定はどなたが行ったのでしょう。 どなたかに設定してもらったならばその方にまたお願いされてはいかがでしょう。

• mdmp2
回答No.3

IP(インターネットプロトコル)は装置同士が通信を行うときの信号送受の手順の一つです。 装置がIP を使用して通信を行うときは、それぞれの装置を識別するためのアドレスが割り当てられます。それがIP アドレスです。183.79.104.227 のように4つの数字をドットで区切った形になっています。(183.79.104.227 は、Yahoo!Japan のインターネットサーバーのIP アドレスです。このとおり、ブラウザのURL バーに打ち込めば、Yahoo!JPAPN のホームページが表示されます。http://www.yahoo.co.jp と打ち込むのと同じです。) インターネットプロバイダとインターネット接続契約をすると、ブロードバンドルーターを貸してくれますが、ブローバンドルーターの回線側のIP アドレスは、xxx.xxx.xxx.xxx と、Yahoo のIP アドレスと同じ構成になっています。地球上唯一無二のものです。これはグローバルIP アドレスと言います。 ブロードバンドルーターの端末側のIP アドレスは192.168.x.x のように装置に割り当てられています。これはローカルIP アドレスです。地球上唯一無二ではありません。 装置(プリンター、パソコンなど)のネットワーク接続の設定において、IP アドレスを自動的に取得する」に設定されているものとして、ブロードバンドルーターの端末側にパソコンとプリンターを接続すると、ブロードバンドルーターが、パソコンに192.168.x.2、プリンターに192.168.x.3 のようにIP アドレスを自動的に割り当ててくれます。(通常は、「IP アドレスを自動的に取得する」に設定されています。) 購入したプリンターを使えるようにするには、まず、パソコンにドライバやユーティリティをインストールする必要がありますが、その時インストールしたユーティリティでプリンターのネットワーク設定を調べることができます。 プリンターによりユーティリティソフトが違いますので、ピンポイントでのアドバイスはできませんが、エプソンのプリンタをインストールした時、「すべてのプログラム」にEPSON関係のプログラムのショートカットが作られていますので、それらしいのを起動してみてください。

• Dr_Hyper
回答No.2

IPアドレスは,その機器のネット上の番地のようなものです。 ネットに接続した状態で,設定から探すとでてきます。 製品にシールなどで貼り付けてあるようなものではないので,ネットにケーブルなどで接続して確認されないとわかりません。 機器によって照会の方法はことなりますので,それは説明書をご参考になって下さい。

• maiko0333
回答No.1

「IPアドレス」とは世界中で唯一その機械につけられた番号です。 家の中の場合は、ルーターがこの番号を割り当てられています。 3桁の0から255までの4つの数字です。 (これでは足りなくなったので将来桁数が増えます) PCやタブレットは192.168.x.xという値で判別しています。

yuhanakin
質問者

お礼

有難うございました。当方、家庭内無線ルーターから、パソコン・プリンター・タブレット・スマートホンに繋いでいます。スマートホンから撮影した写真をプリンターEP-806ABに送り、Direct印刷をしたいのですが、設定で悩んでいます。その設定途上で「IPアドレスを記入しなさい」とのメッセージが「Epson Iprintのアプリ」に出たのですが、80歳の私にはサッパリ分かりませんでした。