• ベストアンサー

偏見

「近頃の若者は」 「老人とはこういうもの」 「これだから男は」 「女なんてこんなもの」 全て批判的な意味合いを持った場合の↑は全て偏見ですか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私から見て偏見かな思います。 人それぞれが持っている価値観の中で、個人ではなく大きな括り(男、女、お年寄りなど)で、失礼な事をご自身が決めつけている事を偏見と思っています。

その他の回答 (3)

noname#224719
noname#224719
回答No.5

偏見ではありません。 ただの言い逃れです。

• E-1077
回答No.3

極端に偏ったものの見方 ということですから、全員に当てはまらなくても、これらは偏見だと言っていいと思います。 ただし、ただしですね。過去からずっと同じ言葉が繰り返されているので、偏見というよりも、ある意味正しく表現しているとだけ言い換えることもできると思います。

• hekiyu
回答No.2

合理的な根拠がない偏った見方を 偏見といいます。 だから、偏見かどうかは、合理的根拠の 有無で決まります。 「近頃の若者は」 「老人とはこういうもの」 「これだから男は」 「女なんてこんなもの」    ↑ 従って、近頃の若者は、○○だ、という○○ の内容に合理的理由があるかにより 偏見か否かが決まります。 若者は、と一括りした、というだけでは 偏見とは言えません。 そうでないと、総ての分類が偏見になってしまいます。

• kensyo7
回答No.1

そうですね 「偏見」「固定概念」ですね これはご存知のように、時代によって、変遷します: しかし、世界には「イスラーム」のごとく 今でも女性には特別な規約が存在します