• ベストアンサー

クレジットカードの手数料

秋葉原のパーツショップとかでクレジットカードを使用して購入すると5%位の手数料を取るところが多いです。客から手数料を取るのは契約違反だと聞きましたが本当でしょうか。 また、それが本当ならカード会社から注意されたりしないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to32
回答No.2

契約違反のはずです。 契約には、たしか、現金払いと同じように取り扱う旨が記載されていると思いました。 しかし、中小の店舗では、クレジットの手数料負担を重く、手数料を取ることが多いそうです。しかし、ローンの場合は、手数料が極端に安く一定金額上、月々ローンで販売すると 1%以下の手数料になるので、クレジットよりローンの方が好まれる傾向があります。 しかし、ローンの場合は、金利にすでに手数料を上乗せした契約もありますので一概に言えない場合があります。 例外として、デパートや全国展開の店舗の場合は、現金・クレジットどちらでも同じだそうです。双方同じ売り上げとして計算をして、クレジットの手数料は、販売経費として別のものとして計算をするので、各売り場としては、値引きをした後での使用でも関係ないと担当者は言っていました。 こんな説明でいいでしょうか。

e-kara_yks
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードより店のローンの場合だともっと値引きするとか言われたことがあるんですが、そういう理由でしたか・・・。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

詳細は参考URLを見れば分かります。 世の中は、利益優先でこんなものなのです。

参考URL:
http://www.card.co.jp/DAIOU8.htm
e-kara_yks
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 酷い話ですね・・・・。