• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画館での映画鑑賞について

自分はたまにしか映画館で見ないのですが(年に気になった作品を数本見る程度)、久しぶりに映画館で鑑賞すると終了後に疲れが出ます 具体的には首こりや(肩こり)、目の奥の疲労(後頭部痛)が出たりします 他の方も大なり小なり2時間あまり座っていれば疲れは出ると思うのですが、頻繁に映画館に行かれる方は大丈夫なんでしょうか? 慣れるんですかね( ̄∀ ̄) 元々、首・肩こり持ちなので映画館では本当に気になった作品しか見ないようにしてます 何かよい対策とかはありませんか? 同じような方がいらっしゃったら、どのような対策をしているか教えていただけると有り難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vuomel

疲れるようなら、自分で勝手に前半と後半の2回に分けて観に行ってみては。日本の映画料金だとなかなかできない事ですし、途中入場できない映画館もありますが。 以下、推測ですけど…… ・首や肩の凝り 映画館の形状によりますが、前方の席だとスクリーンを見上げる形になるので、たまにしか映画館に行かれない方は肩が凝るようです。後方の席や2階席など、スクリーンを見下ろす席や、見上げも見下ろしもしないで済む高さの席を取られてはどうでしょうか。 あとは、筋力不足で首や肩の筋肉が疲れてしまうのかもしれません。首の筋肉などを軽いトレーニングなどで少し鍛えてみてはどうでしょうか。筋肉を伸縮させない(=身体を動かさない)アイソメトリック運動で鍛えるみたいですね。頭痛の解消にもなるとか。 ・目の奥の疲労 テレビは液晶のバックライトなど光源を直接見てるのに対し、映画館では映写機からの光をスクリーンに当てて反射したものを見てるため、目への負担は映画館のほうが少ないようです。 それでも目が疲れてしまうのは、メガネなどが合ってないなど視力に問題があるからかもしれません。遠くにあるスクリーンの映像も観やすい視力になるようしてみては。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

若い頃は映画館通いした時期もありましたが、歳を取るにつれて映画館から足が遠のいて、DVD映画で済ませるようになり、最近は時間の無駄に感じるようになって、映画をほとんど見なくなりました。  映画館の座席に座って肩凝りがする時は、外に出て、しばらく、軽い運動をすれば治ります。  今は、映画館で映画を観ようなんて考えなくなりましたね。映画が面白いと感じなくなったように思います。