• ベストアンサー

交尾中のうさぎと引き離すと喧嘩する

今から20年ほど昔の話です。 交尾中のうさぎを引き離し、その後再び2匹をくっつけたら交尾を再開せず、すぐに喧嘩をはじめたのですが、あれは動物的にはどういう考えで喧嘩になっていたのでしょうか。 今更になって気になっています。よろしくお願いします。

  • te-re-
  • お礼率89% (386/429)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 ウサギではなく、猫の話ですが、猫は交尾して、オスが離れた瞬間メスはすさまじいいきおいで♂を攻撃するそうです。オスも心得たもので、脱兎のごとく逃げます。  なぜ♂を攻撃するのかというと、メスの体に激痛が走るからだそうです。  なぜ激痛が生じるかというと、♂のペニスには逆向きに毛が生えているんだそうです。入れるときはなめらかに入るのですが、引き抜くとき、この逆目の毛が♀の膣を傷つけるのだそうです。  で、「なんでこんな目に遭わせるのよ!酷い!」とばかりオスを攻撃するので、それがケンカに見えます。実際にケンカしているのでしょうが。  でも、その痛みが♀の排卵を促すのだそうですから、子孫繁栄のためにはしかたない。  サメの一部には、やはり♀に♂が噛みつく(苦痛を与える)ことで排卵が促されるものもいますので、たぶん、ウサギもそうなんじゃないでしょうか(ウサギについてそういう記事は見たことがナイですが)。

te-re-
質問者

お礼

ウサギやサメではそんな事情があるんですね。動物はまったく詳しくないもので初めて知りました。実例をあげられるとウサギに関しても痛み説の説得力が増します。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

そんな変なかわいそうなことしないでください。 質問者さん自身で実験してみると分かるかも?人間でも喧嘩になるのかな。 引き離されたときに、かなり痛みが伴ったのかも。 その原因が互いにわからないまま、痛みの直接相手に八つ当たり?

te-re-
質問者

お礼

自分自身がかなり小さい頃の話で、元々交尾はじめたときに「あっ、やばい(直感)」となって引き離した後にまたウサギが腕から逃げて喧嘩はじめたものですみません・・・。 なるほど。行為中に引き離したら痛み感じることもあるんですかね・・・? 1つの可能性として確かに納得しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3才オスのうさぎって

    会社で3才のオスのうさぎのもらい手を捜している人がいるのですが、 なかなかもらい手が見付からないようなので、 ウチで飼おうか迷ってます。 ウチは、今は何も飼ってないですが、家族みんな動物は好きですし、昔は色々飼っていました。 うさぎも飼ってた事ありますので、大体分かっていますが、 ネットで調べてみたら、うさぎってかなりデリケートらしいですね。 しかも、平均寿命が7~8才みたいですが、ウチで飼っていたウサギはそこまで生きられなくて、 飼い始めて3~4年くらいで死んでしまったので、 イマイチ自信がありません。 昔飼っていたものは、もっと子供の時から飼い始めたと思うのですが、 3才というと7~8才が寿命という事を考えると、 もう大人ですよね? やっぱり子供の時から飼うより難しいのでしょうか。 動物は好きなので、飼いたいなとは思うのですが、自信がないなら、もらって飼わない方が良いと思いますか。 もらい手がいないというのも、かわいそうな気がするのですが…。

  • 兎の子供について

    私が買っている兎はオスなんですが、この前友達の兎と交尾をしてしまって、一匹もらう予定なんですが、オスとメスどっちの方が良いですか?一緒に飼ってたら親子なのに噛み合ったり喧嘩等しますか?

  • ウサギが妊娠したかもしれません…困っています

    ウサギの♀2匹と♂1匹を 誤って一緒にしてしまいました。 ♀は、♂の母親と兄弟です。 交尾したところは確認していないのですが…している可能性が非常に高いです。二匹とも身ごもっていたら十数匹の子ウサギが誕生します。出産に至らぬようにする方法はあるのでしょうか。 飼い主の不注意でこのような事態を引き起こしておいて大変身勝手な考えだと思いますが、困っています。 よろしくお願いいたします

  • うちで買っているうさぎちゃんについて

    ホームセンターから安値で売られていたコで、うちに連れてきたときには、生後何ヶ月とか、そういう期間はもうすでに過ぎているうさぎちゃんが我が家にいるのですが・・・(うちにきてから、もう3年ぐらい経過していますが) 飼い始めのころからの話なんですけど、おり(我が家ではハウスと呼んでいます・・・)に年中入れっぱなしは可哀想なので、1日に何回か外にだして、居間を散歩させてあげるのですけど・・・ いつも紙切れやじゅうたんや畳をかじって食べてしまうので、困っています。 今はしないですけど、前は電化製品のコンセントとかも・・・(さすがにそれはかじるだけでしたけど)。 どうしたら、かじり癖を治せるでしょうか? 昔はハウスの中のかじり木をしきりにかじっていたのですが、今は木の類はほとんどかじりません・・・。 それと、うさぎちゃんの寿命ってどのくらいなのですか? 母が3年、もって5年くらいだから、うちのうさぎちゃんはもうそろそろだと、ひどいこと言うんです。 確かに、散歩させると昔はぴょんぴょんやってたのに、今は外に出せ!とハウスの中で暴れる割に、外に出ると少し跳ねた後、もう座り込んでしまうんでしまうんです。

  • ウサギを飼おうと思っています!

    ウサギを飼おうと思っています! ミニウサギというのは 大きくなっても小さいのですか!? また臭いや懐くのか 気になっています(..`) 今はハムスターがいます 動物が大好きなので 大事に育てたいと思っています! 一人暮らしなので よかったら詳しく教えてください

  • 人間にはどうして交尾 (生殖) 時期が無いのですか?

    タイトルどおりなんですが、ほとんどの動物には特定の交尾時期というものがありますよね?  ある時期を過ぎると交尾もしないし、当然出産もない。 動物は春に迎えるケースが多いでしょうが、鮭などは秋に産卵や受精のため川を遡りますね。 このように季節は色々あると思いますが、どの動物も特定の時期に生殖活動をするはずです。 でも人間は365日OKですよね。 それも、その気になれば24時間態勢で。 なぜ人間だけ特定の交尾 (生殖) 時期というのが存在しないのですか? それはいつからそうなったのでしょうか? また人間以外に1年中OKという動物はいるでしょうか?

  • うさぎ(♀)約4歳1kgの行動、妊娠??

    うさぎを飼っています。 メスです。オスも飼っています。今回はメスのことで相談です。 普段はオスとメスは別々のケージで飼っています。 掃除をするときに、オスとメスを遊ばせたりしています。 交尾をしないように見張っていますが、追いかけっこしています。 交尾をしようとしたら、引き離すのですが、二日前、ちょっと交尾しかかりました。 ほんの数秒で引き離して、交尾できていないとは思うのですが、心配です。 気にしすぎかもしれませんが、ちょっと様子が違う気がしてしまいます。 いつもは人懐っこくついて来るのに、来ません。 体に触ろうとしたら怒ったりします。 トイレをひっくりかえそうとしたり、ガリガリ掘ろうとしたりします。 えさはいつも通りモリモリ食べています。 うさぎは春はすごく元気になると聞きましたので、そのせいかなーとも思います。 また、妊娠しているとしたら、掘ったりするのが巣作りのためだとしたら、2日前のことなので、早すぎるかと思います。(調べたら、出産直前1週間前くらいに巣作りするらしく) 他にも、偽妊娠というのがあるらしく、もしかして、偽妊娠かも?と思います。 このうさぎは先月、初産に失敗しています。初めての出産では育児放棄等、よくある話と聞きました。産まれた子もよくわからないのですが、ちょっと小さすぎ(未発達?)みたいでした。体格が小さいためか、3匹だけでした(病院では2匹と言われたのに)。 うさぎを飼育された経験のある方、アドバイスお願いします。

  • コーカサスオオカブトの交尾について

    一ヶ月前にコーカサスオオカブトのペア(WILD)を購入したのですが、まだ交尾をしていません。交尾をさせようとしてもうまくしてくれません。今の状況は下記のとおりです。 ・オスとメスは別々に飼育(喧嘩を避ける為) ・日中は仕事のため朝と夜のみ餌の補充や管理等を行う ・皿木にいるメスにオスを近づけてもうまく交尾してくれない 以上です。 交尾を成功させるコツ等がありましたら教えていただきたいと思います。

  • 養鶏所の鶏は交尾しないのに何故卵産める?

    動物は交尾をして初めて子供や卵産めると 認識してるのですが養鶏所の鶏は何故 交尾もしないのに毎日卵産めるのですか? たとえ交尾したとしても卵生むまである程度期間必要な気がしますが??不思議です

  • 動物って性格で交尾相手を決めることはありますか?

    動物は普通、オスが若いメスに求愛し、メスが気に入ったオスと選んで交尾をしますよね。 でも、オスは若ければどんなメスでも良いのですか?また、メスは強ければどんなオスでも良いのでしょうか? 動物にも気質ってありますよね。大人しいのもいれば、活発なのもいるし・・・ やっぱり結婚生活とかないし、交尾さえできれば性格などどうでもいいのでしょうかね?