• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:持ち株会から証券会社へ振替は得?)

株式振替の得はあるのか?私の疑問と不安

中京区 桑原町(@l4330)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

  持ち株会・・・・売る事ができない、配当金は再投資に回される 証券会社・・・・売れる、配当金を受け取れる 株の価値は「株」にあるから持ち株会でも証券会社でも同じ価値です 将来、株価が上がって売りたいときに証券会社に預けておけば直ちに売れます 持ち株会社にあるままだと、売りたいときは「証券会社に口座開設」-「持ち株会に株券の移管を依頼」-「移管が実行」その後売却可能になりますが、ここまでに数週間かかるでしょう  

PopCentury
質問者

お礼

早々とありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 従業員持株会の証券会社手数料

    ある上場企業で持株会の事務担当をしています。 皆さんの会社の持株会って、証券会社(または信託銀行)に、会員1人あたり年間いくらの手数料を支払っていますか。 私のところは税抜きで500円/人・年です。

  • 持ち株会って得ですか?

    初めまして、新社会人になった者です。よろしくお願いします。 先日、某大手証券会社の方が来られて、社内で持ち株会についてのセミナーがありました。話を聞いていると入会した方が得なのかなと思ったんですが、実際はどうなんでしょうか?ちなみに私は株初心者です。実際は株にあまり興味がありません。 一応、私の会社について説明させて頂きます。 ・一部上場企業である。 ・知名度はあまりありません。 ・去年度の経営成績は黒字でした。 ・株価は4月から徐々に回復し、4月に比べて200円前後高くなっています。 ・持ち株会では1口1000円から入会でき、登録した口数が毎月の給料から天引きされ、月ごとに投資額が増える仕組みです。 ・株は500株単位で売買されるので、持ち株を現金に換えるとき500株に満たない場合は、足りない分を買い足した後、売ることができます。 まだわかりませんが今後転職の可能性もありますし、入会しない方がいいかなと思ったりしています。一方で、株価はしばらく上がっていきそうですし、入会してみようかなと思っています。入会する場合は5口分買おうと思ってます。 素人の私ではなかなか決心できませんので、皆様方からのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 持ち株会のしくみ

    勤めている会社が近々上場すると言うので、数年前から社内持ち株会で1口1000円単位で少しずつ購入していました。上場前にもらう案内では平均買い付け価格3000円となっていたので、1株3000円なんだなっ~と漠然と思っていたのですが、上場にあたり公募価格を1500円で設定すると発表がありました。公募価格って、一般の人が買える価格って事ですよね?持ち株会の値段より一般公募の価格が安いって事?なんで?みたいな気分です。今まで上場前に、こつこつ買って持っている株は損をしてしまったと言う事なんでしょうか?持ち株会のしくみを総務に聞いてみても良く解らないみたいなんです。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 従業員持株会制度の仕組みについて

    1年半後に上場予定の会社の従業員持株会に入会しました。 資本金が8,000万で発行済み株式が1,600株あるそうです。 従業員持株会の制度として1,600株ある株に対して加入者がどんどん増えますよね、1株幾らかは私は知らないのですが株数は変わらないのに、持株会員数は増えるとどうなるのでしょうか? 良く持株会の制度を把握していない為、どなたか一般的な上場前の会社の持株会の仕組みを教えてください。 また上場前に株を購入するのと(持株会に加入するということ)上場している会社に入社して持株会で株を購入する場合の違いについても教えてください。

  • 社員持株会で購入した株式の売却について

    私の所属している会社は今後上場を目指しています。 私は入社以来、社員持株会に入会しており、そこそこ株も割り当てられています。 できればローンや子供の教育資金の事もあるので、上場されたら持株会を退会して、この株を売りたいと思っているのですが、役員連中が「簡単には売らせない」と息巻いております。 私の会社では、インサイダー取引防止のため、自社株の売買には会社に事前に許可を求めるようにするらしいです。 しかし、会社側は、社員が株を手放さないように、インサイダー取引にあたるかどうかによらず、自社株の売却を認めないつもりのようです。 このような行為は一般的に認められるものなのでしょうか?

  • 非上場企業の従業員持株会は誰から株を買っている?

    非上場企業の従業員持株会は誰から株を買っているのでしょうか? 会社が持っている株を買うのでしょうか? それともその都度、新たに発行しているのでしょうか?

  • 持ち株会について

    持ち株会に入っています。 まだ、上場していません。 配当金はでますが、お金でもらえません。 次の株購入資金になります。 可能性は低いですが、もし上場してもこんな感じなのでしょうか。 上場したら、希望の数量の株を売ることが出来るという規約も今のところありません。 最後に退社するまでのことを考えるとぜんぜんメリットありません。 上場して、2倍になったとしても売れないから退社するまで株の購入資金が出て行くだけです。 持ち株会って、どこもこんな感じでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 持ち株会についていろいろと質問です

    株を始めて3ヶ月の初心者ですが、自社(未上場)の持ち株会に入るか迷っています。 わからない点はとりあえず以下の4点です。 (1)持ち株会にはお金を積み立てるが、一株いくらで計算されるか決まっているのか?  (例えば積み立て金額が30万円で1株1万円とした場合、自分の持っている株が30株となりますよね?) (2)上場した後も積み立てを続ける場合、(1)の持ち株会内部での株価はどのように変化するのか? (3)上場したあとで株を売却したいとき、退会すればすぐに株を手に入れられるか? (4)積み立てている金額が一株の金額に満たないときは上場した後も株として受け取れないか? とんちんかんな?質問かもですがよろしくお願いします(^^;

  • 持ち株会のお金を会社に貸し出し

    未上場企業で持ち株会がありますが、毎月お金を積み立ているだけで、株式にはなっていません。そのお金を会社に貸し付ける事になるようなのですが、これって規約違反ではないのでしょうか? また倒産したらこのお金は返ってこないですか?(会社に貸付をしなかった場合も) どなたかご教授ください。

  • 従業員持株会

    未上場会社の社員です。 数年まえから持株会で月々蓄えていましたが、会社が経営難のため 持株会で蓄えたもので会社の株を購入させられそうです。 経営が危ないため、今、購入しても紙屑です。 すぐに退会するつもりですが、持株会の代表者が、従業員に連絡なしに 株にしてしまうことはありますか? そうなった場合、法的手段に出ることは可能なのでしょうか?