• 締切済み
  • 困ってます

保育園に出す就労証明書&保育料

待機児童が40人程度いる市に住んでいます。子供はもうすぐ五ヶ月です。来年度から仕事をしようと思っています。 旦那さんの年収は380万くらい、年金やらなんやら取られると毎月の手取りは20万弱+ボーナスが年2回です。当たり前ですが義実家から金銭その他援助無し(お願いすればしてくれるかもしれませんが…)毎月ほとんどお金が余りません。ほとんど外出しないし無駄遣いもしていないつもりですが、節約が下手なのか支払いの多い時はマイナス月もあります。 自分の実家は貧乏&かなり遠方&連絡取らないです。義実家は車で15分程で近いですが義両親は休み無いので子供の面倒を見てもらう事は出来ません。 就労証明書を12月末までに出すのですが4月から働くので、面接受けるのは早くて2月後半だと思います…旦那さんの実家がコンビニのオーナーなのでそこで就労証明書を出してもらい後で変更しても大丈夫なのでしょうか?多分無いとは思いますが仕事が決まらなければ決まるまでそのコンビニで働くかもしれません。 旦那さんの年収だと公立保育園の保育料はいくらぐらいでしょうか?地域や家庭により違うと思いますが、大まかで構いませんので教えて頂きたいです。あと入園の優先順位はうちみたいなケースだと低いのでしょうか?質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数711
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

お礼の件で、一応書き添えておきますが、虚偽の就労証明を出しても意味ないです。 就労証明で「フルタイム勤務」と書いたら、「その間子どもはどうしているか」を書く必要があります。 たとえば「認可外保育に預けている」とさらに嘘を書いたら、在所している施設名を要求されて、そこに在所確認が行きます。 「身内・知人が見ている」「自営業なので仕事をしながら自分で見ている」と書いたら、「保育所に入らなくても保育可能」と判断されて保育指数が下がります。 とにかく「両親ともフルタイム勤務・母親は育休中」の家庭より保育指数が1点でも下がれば著しく不利なので、後ろめたい思いをして嘘をついても甲斐がありません。 先の回答では脅すようなことばかり書きましたが、お子さんは0歳児で入所するようなので、0歳児クラスからの持ちあがりで枠がふさがりがちな1歳児クラスへの申し込みよりは多少ましかと思います。 ともあれ、吉報をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就労証明書、料金

    私はシングルマザーです 四月に保育園に入れたいのですが就労証明書を提出しなければなりません 実家ぐらしなので母親はまだいいのですが兄にも就労証明書を書いてもらわないといけません それで質問なんですが兄が就労証明書書いてもらはない方法ありますか? あと兄は給料が高いのでそれで保育料金は高くなりますか?

  • 保育園入園の就労予定証明書

    保育園入園での就労予定証明書について質問です。 この度、11月から仕事をすることになったため、現在子どもたちを保育園に預ける手続きを進めているところです。 ただ、子どもは環境が変わると体調を崩しやすく、最初の1ヶ月は仕事どころではないと聞いたことがあったので、10月から保育園の入所ができないかと準備をしてきました。具体的には、希望する保育園に見学に行き、空きがあるか確認をしたり、市役所にも空きがあるかを確認するなどしてきました。また、11月から働く所に就労予定証明書を書いていただき、それも市役所の方に提出しました。 しかし、先日市役所の方から、保育園の空きはあるが、11月から就職するのであれば11月からしか保育園の利用はできないと言われてしまいました。 その説明では納得ができなかったため、求職中であるのに、どうして利用できないのか確認すると、就労予定証明書があるということは求職中の扱いにならないので…ということでした。 良かれと思って就労予定証明書を提出したのに、逆に保育園の利用ができないということになってしまい、非常に落ち込んでいます。 そこで、質問なのですが、こういった場合、やはり就労予定証明書を提出してしまうと、求職中という枠で保育園の利用ができないのでしょうか? 長文で読みにくい文章になってしまいましたが、皆さんの考えを聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園入所の為に嘘の就労証明を提出すると?

    シングルマザーになり4ヶ月の子を育てています。 保育園に預けて働きたいと思っていますが、まだ働いていないので保育園に必要な書類(就労証明)が揃える事ができません。 私の父親が自営業のため、就労証明にハンコをもらう事は出来ますが、実際は働いていないので嘘になってしまいます。 保育園に預ける事が出来たとしても、後々に源泉徴収票の提出する際に困ることになりますよね? よく知り合いに就労証明を頼んだとか耳にしますが、皆さん源泉徴収票とかどうされてるんでしょうか? 今年中に就職先が見つかればいいとは思いますが、見つからなかった場合どうなるんでしょうか? 因みに私が住んでる地区は待機児童の問題もあり、審査は厳しいのかな?とも思います。

  • 回答No.1

>旦那さんの年収だと公立保育園の保育料はいくらぐらいでしょうか? 認可保育所の保育料は、公立か私立かに関係なく、世帯全体の住民税の所得割額に応じて決まります。 また、所得割額に応じた保育料の段階わけも自治体によって大きく異なるので、大まかでも答えられません。 しかし、入所申込の説明冊子に所得割額と保育料の対応表が載っているはずですので、ご自身で保育料を算出できるはずです。 質問者さんの昨年の所得がゼロなら、ご主人が今年の5月~6月頃に会社経由で住民税の「特別徴収税額通知書」という細長い紙を受け取っているはずなので、その紙の「所得割額」の欄に書かれている額で対応表を見れば、来年4月からの保育料がいくらになるか分かります。 >あと入園の優先順位はうちみたいなケースだと低いのでしょうか? 子どもの父母の「保育を必要とする理由」は、父が「就労」、母は「求職中」ですよね。 「求職中」は「就労」に比べると保育指数はかなり低いです。 ご主人の実家で就労証明を出してもらうとしたら「採用予定」になりますが、「求職中」より少しましなものの「就労」に比べるとやはり保育指数は低いです。 1歳前後から子どもを預けたい家庭はほとんどが両親ともフルタイム勤務で母親が育休から復帰するケース(母も「就労」に該当)なので、かなり不利でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フルタイム勤務の方が有利だから就労証明書に嘘を書いてもらえばいいじゃん!保育園入れてしまえばやめさせられたりしないよ~と知り合いの方に言われましたが…嘘を書くのは人としてどうかなって気もしますね。でも嘘書いて保育園やめさせられないなら書きたいくらいです。 保育園入れなかったら生活に余裕無いですがそれでも耐えるしか無いですね。回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 保育園の就労証明

    他のカテゴリーで質問したのですが、若干場違いだったようで…。 再度、質問させて下さい。 宜しく御願い致します。 年末から待機児童だったのですが、 9ヶ月待ってようやく入園内定しました。 願書を出した時は『在宅』で仕事をしていました。 子供がいるため深夜にしか仕事が進まず、疲労困憊状態に陥り、 育児にも支障が出始め、仕事を中断。 保育園の事をすっかり忘れていた矢先、『内定』が来ました。 「再度、就労証明を提出して下さい」と言われました。 (書類は6ヶ月以内のものが有効だそうで) 前回、元受けの会社に書いてもらったのですが、 ・仕事を中断している事 ・手間の割りに稼げない事 (仕事を1本請けると納品まで2週間かかり、1万円…) どう頑張っても月3本が限界です。 在宅の仕事を辞め、 保育園に預けられれば外に働きに出ようと思っています。 そうすると休んでいるにも関らず「書類をくれ」とはいえません。 実は、主人の不貞行為が3年ほど続いていて、 出来るだけお金を貯めておきたいのです。 (※今回、待機9ヶ月で入れたのも願書提出時に 児童課でその事を話していたからだと思います) 前置きが長く長くなりましたが、 願書時の就労証明が取れない場合、 【求職中】になり、内定は取り消されると思われます。 でも、保育園に預けなければ外に働きにも出られません。 でも、就労証明は必要です。 就労している条件で内定を貰ったと思うので… この場合、 ・役所に相談 ・園に相談 ・民生委員に相談(?) どこに相談すればよいのでしょうか? へたに相談すると、内定取り消されてしまいそうなので、 慎重になっています… お知恵をお貸し下さい

  • 保育所への就労証明書、母の精神不安定では無理でしょうか。

    過去の質問を探したんですけど似たものがなかったので 質問させていただきます。 現在1歳8ヶ月の子がいて、4月から保育所に通っています。 この子は1歳2ヶ月の時から発達障害が疑われています。 (まだ月齢が小さいので診断はできないということでした。) 私は専業主婦だったのと、甲状腺機能低下症があり お薬を飲んでいるんですが症状が不安定なため、この病名で とりあえずは保育所にいれてもらいました。 子供のほうは、定期的に発達のほうは診察を受けていたのですが やはり言語発達障害と自閉症の疑いが強いということで 来月から療育に通う予定です。 (診断がおりてないので療育手帳はありません。  児童デイサービスの利用ということで受給者証は発行中です。) その他にも、 目が悪く早々とメガネをかけ、定期的に眼科にも罹っています。 浸出性中耳炎も治らず、毎週耳鼻科にも通っています。 私は精神的にも落ち込み、心療内科のお世話になってしまいました。 今は安定剤を2種類飲んで、落ち着かせている感じです。 それでもたまに落ち込みが酷く、何も手につかず、 土日は夫が仕事のため、日中は2人きり。 イライラしたり落ち込んで泣いたり、もうどうすればよいのかわかりません。 子供が保育所に行ってる間や寝てしまった後、泣いて過ごすこともあります。 それでも私は子供のために、頑張って動こうとしているのですが、 昨日、保育所から、「そろそろ就労証明書を提出してください。」と 言われてしまいました。 確かに生活もマイナスぎみで貯金を崩しているし、 それはわかっているのですが、この状態ではなかなか働けないのです。 精神的にはもちろん、身体的にも体がおかしいくらいだるく 全く活気がありません。子供のことならしょうがなく動けるけど それ以外はもう何もしたくないのです。 この状態で仕事をするのは無理なんです。 でもこれを提出しないと保育所にあずけられない・・・。 あずけられないとこの子と一対一での生活は苦痛なんです・・・。 考えが甘いのはわかっています。 でも今、精神的に落ち着くまでは仕事に向かえないんです。 どうすればよいでしょうか。 心療内科で証明書を書いてもらえばよいのでしょうか。 どうしても身内や知り合いの自営の人に頼んで 嘘の証明を書くのは気が引けるんです。 どなたかご意見よろしくお願い致します。

  • 保育園入園金について

    来春4月から三年保育にいれるつもりですが、、子供の入園を期に同居がきまりました。 主人の実家が農業で年収が200万未満です。 両親の就労証明書が必要といわれましたが、私本人の分もとれるんでしょうか? こんなに年収が少ないと保育料はいくらくらいになるんでしょうか? 家族総年収での保育料とききましたが・・・。

  • 就労証明書提出後解雇された場合

    入社して3日でフルタイムパートをクビになりました。 入社して、2日目で就労証明書を書いてもらい 市役所に提出したら審査が通り、12月から標準保育ですといわれました。 ですがその次の日に仕事でミスをしてしまい、 もう会社に来なくいい、クビと言われてしまいました。 その場合、12月からの保育時間って標準ですかね? それとも休み明けの火曜日に市役所に無職の申請をしに行きますけど また求職中ってことで短期保育になりますかね? 分かる人教えてください

  • 子供を保育園に入れないといけません

    主人が酷い鬱病で、働く事が殆どできません。 現在は、仕事が近所である日のみ、パソコンの設定員として出向く事をしていますが、週に1件ていどです。生活のため、私も働かないとなりませんが、仕事が決まらないと就労証明がとれませんよね。 でも預けないと、働きにでられず、就労証明も出せないと言われて困っています。 現在は、単発で1日のみから出来るアルバイトを週5日程度しています。が、いろんな工場や店に行く仕事なので、就労証明は出せないと言われました。 他に、昔やってた内職も登録したままだし、キャンペーンのバイトも時々してますが就労証明は出してもらえるのか…?不安です。 保育園の入れれば、フルタイムで働きたいので、内職の会社で書類書いてもらうのも気が引けますし…。 主人の会社は、就労証明出してくれると言ったそうですが、これもあちこち回る仕事なので、本当に出してくれるのか疑問です。 主人の病気の状態も芳しくないので、「病気療養」の方向で書類を作る事も考えてますが、 正直最後の手段にしたいと思っています。主人は病気で診断書を出すとしたも、私の方はやはり就労証明は必要ですか? 主人が精神的にもう限界みたいで、これ以上悪くならないように早く預けたいと思っています。 このような場合でも、空き待ちはずいぶんあるものでしょうか? 主人、もう死にたい、楽になりたいとぼやくようになりました。 ぼやくうちはなだマシなのかも知れませんが、酷くなれば、衝動的に…なんて悪い方向も考えてしまいます。子供のぐずりなどはどうしても対処できず、 つい「くたばれ、いや俺が死ねば妻子に迷惑かけない、あいつは強いし一人でも子供育てていける」と頻繁に考えるようです。 旦那も辛いでしょうが、そう思われる子供も可愛そうです。 こんな状況でも待たないとあずけられませんか?

  • 就労証明書について

    就労証明書について 来年4月で一歳になる息子の保育園について考えています。 妊娠前から、自宅で個人輸出入の仕事をしています。自営業なので幅がありますが、 収入は月5-10万くらいです。経理はエクセルに記録しています。年収が100万に満たないため確定申告はしておらず、扶養内です。一日の仕事時間は7時間です。 息子がおおきくなるまで待つと何年先にになるか分からないし、クライアントも増加傾向なため一歳になると同時に仕事を再開したいのですが、このような場合就労証明書はどうしたら良いのでしょうか?

  • 就労証明について

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 現在自営業を手伝っている形で、子ども2人を保育園に預けています。自営業の場合、就労証明がいらず、地域の民生委員の証明と印鑑だけでOKでした。 勤務時間は9時半から16時まででだしています。 が、このたび、登録していた派遣会社から仕事をいただきました。ただ週一のお仕事で時間は12時から17時までなんです。この週一のお仕事以外は自営業を手伝う形になります。派遣の仕事は今のところ5月から6月いっぱいまでの週一なんです。 7月以降もあるかもしれませんが、まだ未定とのこと。 こういった短期の場合でも就労証明って必要なんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 保育園入園について・・

    来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

  • 保育園の入所理由

    子供を四月から保育園に預けています。 待機児童がたくさんいる都会の保育園に入れた理由は 「医師の診断書提出」です。 不眠などで通っていたメンタルクリニックの先生が「パートでもして働いたら?」ということで保育園に入れるために診断書を書いてくださり (自律神経失調症のため、育児困難。など) 入ることが出来ました。 それで、パートも決まり働くことになりました。 保育園は毎年「就労証明」「診断書」など提出しないといけないのですよね? 私は診断書で入ったのですが、来年度、「就労証明」に切り替えたら退園になってしまうんでしょうか? フルタイムママさん達が優先だと聞いたので。 役所に働いていることを伏せるって出来るんでしょうか。(保育園にはバレてしまいますが) 103万以下しか働かない予定で、世帯年収が上がってしまうと保育料も上がってしまうので痛いのです。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 保育園・申しこむ時の在職証明書

    子供を保育園に入れたいと思っています。 市役所に行って保育園の申し込み用紙を貰ってきたのですが、 在職証明書というものが入っていて悩んでいます。 主人は建設業(型枠大工)をしています。 今年の7月に会社が倒産してしまいました。 株式会社の工務店に勤めていましたが、 社員ではなく外注(?)でやっていました。 ところが会社が倒産してしまい、 7月からは自分で仕事を探して自分で行っています。 これは一人親方になるのでしょうか? 親方と言っても誰も雇ってはいませんが・・・ 倒産していなければ、会社の事務にでもお願いして 在職証明書に会社名や印鑑を押してもらえるのですが 今のこの状態の場合、自分で書くのでしょうか? 書くとしたら「事業所名」は自分の家の住所? 分からないんです。 私は実家に勤めているので、暇なときは子供を連れていき、 忙しい時は知人などにお願いして子供を預けていますが これから忙しくなるし、いつまでも知人に預けられないので 早く保育園に申しこみだけでもしておきたいと思っています。 書く項目は・外勤・自営・内職で、この場合自営ですよね。 そして仕事の内容のところに・所属課・内線と書かれています。 ここは何と書けばいいのでしょうか? あとは問題の最後の欄・事業所名です。 誰か教えてください。よろしくお願いします。