• ベストアンサー
  • 困ってます

W10のスタート画面のアイコンが見にくい

w10のスタート画面のアイコン変更は出来ますか? 濃青地に青アイコン、白文字でとても見にくい。スタート画面にドラッグする前に、見やすいアイコンに変更してドラッグすると、元の青アイコンが表示されます。アイコンはそのままで、地色を変えても良いのですが。 良い知恵があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数341
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在のスタート画面はお世辞にも視認性に優れているカラーデザインではないと思いますが、若干の変更である程度は改善できます。個人によって効果の感じ方は変わりますので、ご自分が良いと思う効果を試して下さい。 仰っている対象部位について、微妙に私の認識がずれているのかもしれませんが…。 【基本原則】 ・「アイコン」自体はプログラム個々に変更するしかありません。 (C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs フォルダ以下にあるショートカットアイコンを変えればアイコン自体を変えられます) ・「アイコンの背景色」は基本的に指定した色1色です。(濃い青に指定すれば”青”、赤に指定すれば赤) ・タイルの背景色は変えられます。(ONとOFFだけですが…) 【変更箇所】 「設定」-「個人用設定」-「色」で ”スタート、タスクバー、アクションセンタ-に色を付ける” をOFFにします。 ここがONのままだと、(例:濃い青 とすると)濃い青のタイルの背景色の上に、青いタイルが張り付き、ものによってはアイコン自体が「青」、だなんて嫌がらせのような配色になってしまいます。 更に ”スタート、タスクバー、アクションセンタ-を透明にする” をOFFにするとスタート画面のコントラストは間違いなく上がって見やすくなります。弊害?もあるのでお好みだと思います。 かなり前に変更したので、もう標準状態がどうだったのか覚えていませんが、今のバージョン(1607)になってアイコンの背景色がほとんど同じ色になってしまったのには大層失望しています。 以前はOffice製品のアイコン背景色などはもっと目立つ独立した色だったのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

背景色を変更して見やすくなりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

アイコン変更は、できませんでした。「C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs フォルダ以下にあるショートカットアイコンを変えれば・・・」ですが、私のW10のCドライブにProgramdDataがありません。Windowsはありますが、その下にStartMenuはありません。私は根本的な操作ミスをしているのでしょう。個々のアイコン変更法をもう一度教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

申し訳ありません。 私の経験上から得られたことを当てはめただけで説教のつもりはありませんでした。専業主婦の母は理屈で覚えるのでケータイもパソコンもすぐに習得してしまったのですが、高校教師だった父は屁理屈ばかりで閉口してきたもので…。一般に男の年寄りはダメですね。思い込みが激しくプライドばかり高い…。私も気をつけねばなりません。 お詫びかたがた… 「エクスプローラのアドレスバー」とは、添付画像の「赤線で囲んだところ」です。 ”アドレスバー”という言葉がブラウザのアドレスバーと紛らわしいですが、フォルダもアドレス:所在・場所を表す情報ですから、それを表示している横に長い部分(バー)なのでそう呼ばれています。 このアドレスバーに表示された文字列は、マウスで1度クリックするだけで文字列全体を選択(右クリックでコピーも)できますし、そこに貼り付けること(ペースト)もできますから、対象のフォルダが判っているときには逐一1階層ずつ辿る必要はありません。 ”C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs”をコピーし、そのアドレスバーに貼り付けてEnterキーを入力すれば一発表示できます。 エクスプローラを表示させて、Cドライブを選択→あれ?”ProgramData”がない!などという余計な手間は不要になります。 とは言え、全ての基礎知識を習得するのは非現実的ですから、普段やっていることをもっと簡単に…という程度でも随分違うと思いますよ。 ご参考) 文字が変にセンタリングされていて見難いブログですが、 http://www.japan-secure.com/entry/list_of_shortcut_keys_for_windows_10.html の表の部分などは簡単にできる操作の効率化として参考にできるかもしれません。勿論一部だけで十分です。 (エクスプローラの起動・全て選択・コピー・貼り付け・切り取り…位でしょうか?) お役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な追加説明、ありがとうございます。ショートカットキーも大変参考になります。ショートカット一覧をよくよく眺めていろいろtry。エクスプローラーやPCアイコンを開いて、F4を押すと反応する箇所がアドレスバーということもわかりました。ショートカットは日常多用していますが、おかげさまで一段と活用ショートカットが増えました。数回にわたる親切回答と助言に感謝です。ありがとうございました。

  • 回答No.3

>エクスプローラーのアドレスバーが見つかりません。 あなたの場合「見つからない」のではなく、「その言葉が何を指しているのかがわからない」のでしょう。日常的に目にしているはずだからです。意識して見ようとしていないモノは見えないもの。 私の父(あなたよりも一回り上)もまさにそうですが、何かを調べたり人に聞いたりするときに「途中で出てくる基礎知識よりも結果・結論にしかしか興味がない方」はそうなりがちです。 判らなければ「調べましょう」。 http://bit.ly/2dCYGjU 今の時代、ヒントになるサイトはどこにでもあります。 安易に人に聞いたことは容易に忘れますが、自分が苦労して調べたことはその課程を含めて覚えているものです。 「隠しフォルダ」や「エクスプローラーのアドレスバー」ぐらいの言葉は基礎知識の1つにしか過ぎません。でも基礎知識があれば、他人が書いた文章を理解できます。今までの回答に理解できない部分があったのですよね?それらの基礎用語を知っていれば、簡単に済んでいたはず。 当たり前の話ですが、どの分野でも「基礎知識」は重要なのですよ。基礎を知らねば応用案も浮かびません。 同じ質問に補足を含めて2度回答したことはありますが、3度応答するのは初めての経験です。いろいろな意味で役に立つことを願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「検索バーは、数多のHPから目的の物を見つけるために検索する時に使う。アドレスバーはURLがわかってるHPを見るときに、直接URLを打ち込んで使う。・・・・一昔前まではこうだったが、最近はアドレスバーからも検索できるので検索バーの意義が薄れている。」 私はこの解釈で、W1Oウィンドウズマークから開いたエクスプローラー画面のアドレスバーを見ていますが、やはり見つかりません。 qq149598100 様の説教でこの解釈は間違っているらしいと気づきました。「基礎知識」は重要で基礎を知らねば応用案も浮かびません・・・私自身が駐在先の技術指導で現地人に言っていた文言そのもので、まったく同感です。 今後は自身を老人と思い込まずに丹念に調べるよう心がけます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

>私のW10のCドライブにProgramdDataがありません。 それは標準のままのエクスプローラでCドライブのルートから辿ったからでしょう。 C:\ProgramDataフォルダは「隠しフォルダ」ですから、C:\から見た場合はそのままでは見えません。 そのためにも”C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs”というフルパスを記載したつもりだったのですが…。エクスプローラのアドレスバーにコピペすれば済みます。私もエクスプローラからのコピペでこのパスを記載しました。文字列の打ち間違いが起きようがないので、確実です。 エクスプローラの設定を変更せずに済む最も簡単な方法は、 ・スタート画面を開く ・変更したいタイル上のアイコンなどを右クリック→その他→ファイルの場所を開く をクリック すると、スタート画面で表示されるショートカットアイコンの実体があるフォルダが開きます。このフォルダが C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs です。(隠しフォルダは”C:\ProgramData”だけなので、それ以下のフォルダを直接指定すれば見えます) あとはショートカットアイコンを好きなものに変更すれば良いだけです。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017809 「Windows10の取扱説明書」が付属する訳ではないので、適切な語句でネット検索するか、”この実体はどこにある?”・”これを変更するための設定箇所はどこ?”と興味を持っていろいろ弄くってみるしかないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

隠しフォルダの存在を初めて知りました。73歳老人には良い刺激です。 エクスプローラの設定を変更せずに済む最も簡単な方法は・・・で見事にアイコン変更ができ、スタート画面がとても見やすくなりました。ありがとうございました。PCいじりはボケ防止に最適です。これからも頑張ります。

質問者からの補足

下記のようにアイコン変更は成功しましたが、”C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs”をエクスプローラのアドレスバーにコピペすれば→→エクスプローラーのアドレスバーが見つかりません。これの表示法を教えてください。度々ですがよろしくお願いいたします。