• ベストアンサー

アルコールを飛ばすとカロリーは下がる?

 本や雑誌、CMなどなど、いろんなところで聞くのです。よく「酒類は、アルコール度数が高ければ高いほど高カロリーになる」と。また、料理の本を見ていると、よく「火にかけてアルコールを飛ばし・・・」という記述があります。  そこで、疑問に思ったのですが、アルコールを飛ばすとカロリーは下がるのでしょうか?  教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何か皆様,食べ物の視点からのお答えが多いようですので,差し出がましいですが, 純粋に科学的見地からのみの視点でお答えします。 なおご質問は,最後の「アルコールを飛ばすとカロリーは下がるか?」 のみと解釈いたします。 酒の成分は水とアルコールと考えます。 厳密にはその他の成分もありますが,微量ですのでネグります。 水にはカロリー(発熱量)がありません。 カロリーがあるのは,アルコールだけです。 したがって,アルコールがなくなれば,カロリーはありません。 より詳細のご質問があれば,早急にご返事ください。

momonagon
質問者

お礼

ずばり!ずばりそこですっっ! 求めていた回答をストレートにくださって、たいへんうれしいです(^O^) アルコールが、空気中に、カロリーと一緒に飛んでってしまうような感じでしょうかねえ?間違っていたら、ハズカシイですが・・・。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#31040
noname#31040
回答No.5

それ程自信はありませんので、僅かだけ栄養学をかじっただけの素人推測として…、 アルコールは度数が高いと確かに初期の数字的には高カロリーになります。 が、私は数箇所から入手した知識で、 『アルコールのカロリーは、アルコールを摂取&消化する事で大部分が消えてしまう』と認識しています(体がアルコールを消化する行為はそのカロリーと同じ位のエネルギーを消費する…実際顔が赤くなったり沢山飲むと脈が上がるのは相当のエネルギーを消費していそうです) なので単純にアルコールを摂取してもカロリーは+-0位になる気がします。 ですが、アルコールと炭水化物を一緒に取る事によって、単独で取るより炭水化物のカロリーの吸収率が上がってしまうという事があります。 料理される物が炭水化物である場合はアルコールを飛ばす事で結果的にカロリーは減る事になりそうです。 余談ですが、料理の本でアルコールを飛ばすと書いてあるものは、アルコール以外のお酒の旨みを加えると美味しくなる・まろやかになるという事のようですね。(NO1様の肉を柔らかくする効果という意見も賛成です) アルコールが残っていると変な苦味とか甘みが残ってしまうかもしれませんので…。

momonagon
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当は聞きたかったけど遠慮して聞けなかったことまで、答えていただきました。アルコールのカロリーの殆どがエンプティ・カロリーって、聞いたことがあります。不思議です~~。どうもありがとうございました!

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

#2です。 ビールだけの対比になりますが、以下の二つのサイトを比較下さい。 ○ アルコールのカロリー表 http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_hayamihyou.html ↑こちらは100ml当たり 約42kcalです。 ○ 新 ファインブリュー http://www.alulu.com/lunvini/pit1947.html ↑こちらは100ml当たり 約18kcalです。 以上で、煮汁を飲み干した場合での摂取カロリーにも差がある事が お分かりになると思いますが。 再度のご参考までに。

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_hayamihyou.html,http://www.alulu.com/lunvini/pit1947.html
momonagon
質問者

お礼

アルコールのカロリー表は、へ~~という感じでみさせていただきました。 ありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 もちろんアルコール減=カロリー低下につながります。が・・・ お酒や味醂をそのまま使っても、煮汁をすべて飲み干す訳ではないので、 あまり摂取されるカロリーについては、影響ありません。 アルコールを飛ばすというのは、アルコール臭さを消す事と、 お酒・味醂の風味に丸みを持たせるのが目的だからです。 いくらアルコールを飛ばしてカロリーを抑えても、砂糖・果糖で加糖すれば、 何の意味もないですからね。 ご参考までに。

momonagon
質問者

補足

アルコールを飛ばした後の煮汁自体のカロリーは、下がっているのでしょうか?煮汁を飲みほした場合・・・ということです。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 どちらかというと、料理(特に肉)をアルコールによって柔らかくしているのではないかと思います。  アルコール度数が高ければ高いほど、カロリーも高くなりますが、その前にそれが問題になるほど高いと、逆にアルコールでむせかえって、料理と言うよりはお酒に漬けた料理みたいになると思います。

関連するQ&A

  • アルコール度数 カロリー

    私は毎晩焼酎25度を水割りで酒100ml水100mlとして半分で割っています。しかしこの頃控えようと思い酒100ml対して水を多く200mlに割って飲んでいます。ダイエット中は酒を控えるべきなんだろうけど好きなことはなかなか止められません。 しかも焼酎はエンプティーカロリーだから少しくらいはいいだろうと思ってます(^_^;)でも酒にもカロリーがある以上侮れませんよね。そこでいろいろ焼酎のカロリーを計算したんですが私数学が苦手なもんで割る計算がどうも苦手なんです・・・ 25度の焼酎を水で薄めたらやはり度数は変わってきますよね?でも摂取してるアルコール量は変わらないかと思います。一体どうやって計算していいのか・・・ アルコール度数を変えればカロリーは低くなるんでしょうか?また、25度100mlの酒を200mlの水で割ると何度になりますか?(すいません、小学校や中学の数学ですよね・・・) アルコール度数が変わっても摂取しているアルコール量が同じならカロリーは同じですか? 25度の焼酎にはアルコール量は何グラムくらい含まれているんでしょうか?

  • アルコールのカロリーは燃焼するのですか??

    アルコールのカロリーは燃焼するのですか?? 最近、焼酎を飲むのですが 焼酎などのアルコールは100mlあたり136カロリーもあります。(25度) そしてアルコールってそもそもなんじゃい!!!っと調べたら 「アルコール自体が、アルコールという物質。栄養価が無く、カロリーだけの存在 糖類を酵母?が圧縮しまくるからアルコール度数が高い程にカロリーも高い。」 っとこんな感じでわかったのですが、さらに色々と調べているとこんな情報がチラホラ出てきました。 ttp://www.dietexercisenavi.com/article/59024039.html 「アルコール自体は純粋なカロリーという物質なので血流で燃焼するもので実際は何割かが燃焼してしまう。」 つまり、ワインなら「糖分+アルコールでアルコールは何割か燃焼して糖分が体に蓄積されると」 【質問】 この情報はチラホラ見かけますが、どこまで信用できると思いますか? ちなみに「酒だけ飲んだ場合」とします。アルコール自体は体温を上げたり血流を早くするために燃焼するとは聞いたことありますが、詳しくわかりません。

  • アルコール除菌スプレーの代わりにウオッカは

    アルコール除菌スプレーや除菌用のウエットティッシュなどが 品薄でどこに行っても手に入りません。 それでアルコール度数の高いお酒をスプレーボトルに入れて使用してはどうか と思いましたが、今までそんなに度数の高い酒を飲んだことがないので 質問したいことがあります。 アルコール度数96%とか80% 40%のウオッカを 使用してはどうかと思っているのですが スプレーした後、消毒用のアルコールとは違って、 噴霧した場所がべたつくとか、アルコールのにおい以外に酒臭い においが残ってしまうとか、例えばビールとかこぼした時に残るにおいとかみたいな ものは残るのでしょうか。 アルコールのにおいはそのうち蒸発してなくなると思いますが そういうお酒類は酒臭いにおいが、絨毯や衣類、机、まな板、台所シンク、 便座などに残ったりするでしょうか。

  • 料理のアルコール分(残量)について

    酒類をけっこう使いある料理を作りましたが、 しっとり感を残したいものなので 加熱は浅めに仕上げました。 自分で食べる分は問題ありませんが、 プレゼントにも使うので、間接的に子供や アルコールがダメな人が食べる可能性もあります。 そこで、料理にアルコール分が残っているか 家庭で調べられる方法があれば教えていただきたく 質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • アルコール度数3%のアイスは飲酒運転になる?

    ちょっとした疑問なのですが、アルコール度数3%のアイスを食べると飲酒運転になりますか? そして、アルコール度数3%の甘いチューハイ一本は飲酒運転になりますか?

  • カロリーってどうやって測るのですか?

    カロリーの定義は理解しています。 1カロリー=1気圧の状態で14.5度の水1gを1度上げる熱量 ただ意味がわかりません。 例えば人参のカロリーを測るとして、どうやって測定するのですか?火をつけて燃やすの? 昔から疑問なのです。 お暇なときで結構なので教えてください。

  • 料理酒やみりんのカロリーは調理すると変わる?

    質問タイトルがなかなか難しいのですが、、、 最近ダイエット目的で自炊をするようになったのですが、 料理酒やみりんを使いたくても結構カロリーが高く手を出せずにいます。 もしかして料理酒やみりんが高カロリーなのはアルコールのせいなのでしょうか? だとしたら、加熱でアルコール分が蒸発すると低カロリーになるのでしょうか? なんだか変な質問ですみません。

  • なぜアルコールを・・・?

    始めまして。。。 私はビールが大好きで毎日350mlの缶を3~4缶夕食の前に飲みます。よくビールはビール自体が太るのではなく一緒に食べるつまみが太る原因とかビールのカロリーは熱として消費されるとかありますが、なら何故ダイエット中のアルコールは控えるように!ってどのダイエット雑誌にも書いてあるのですか? やっぱりアルコールは太るということでしょうか? 無知の私に納得できる説明をお願いします。

  • 果汁入りアルコール飲料について

    仕事でアルコールに果汁や糖を混ぜるような形でリキュールを作成しようと思っています。 今のところ殺菌の工程は入れずに、アルコールは10%未満で考えています。 アルコールに果汁を入れる場合そしてアルコール度数が低い場合は、どのような品質管理が必要になってくるのでしょうか? また参考になる本などあれば教えてください。

  • アルコールに弱い妊婦の妊娠初期のアルコール

       私はアルコールに弱く、ブランデーケーキを食べるだけで酔ってしまうほどでした。 最近、妊娠していることがわかりました。 5週です。 今日、お料理で本みりん(アルコール13%)のものを100ml使用し、 アルコール分を飛ばすために火にかけました。 換気扇をまわさず、ずっとお鍋に顔を近づけてみていたら、 酔ったようになってしまいました。 たぶん、揮発したアルコールを鼻粘膜から吸収したのだと思います。 胎児に影響があるのでしょうか? 大変心配しております。 大丈夫なのでしょうか? 同じような経験をされた方はおいでですか? どうぞよろしくお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。