• ベストアンサー

アルコールを飛ばすとカロリーは下がる?

本や雑誌、CMなどなど、いろんなところで聞くのです。よく「酒類は、アルコール度数が高ければ高いほど高カロリーになる」と。また、料理の本を見ていると、よく「火にかけてアルコールを飛ばし・・・」という記述があります。  そこで、疑問に思ったのですが、アルコールを飛ばすとカロリーは下がるのでしょうか?  教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何か皆様,食べ物の視点からのお答えが多いようですので,差し出がましいですが, 純粋に科学的見地からのみの視点でお答えします。 なおご質問は,最後の「アルコールを飛ばすとカロリーは下がるか?」 のみと解釈いたします。 酒の成分は水とアルコールと考えます。 厳密にはその他の成分もありますが,微量ですのでネグります。 水にはカロリー(発熱量)がありません。 カロリーがあるのは,アルコールだけです。 したがって,アルコールがなくなれば,カロリーはありません。 より詳細のご質問があれば,早急にご返事ください。

momonagon
質問者

お礼

ずばり!ずばりそこですっっ! 求めていた回答をストレートにくださって、たいへんうれしいです(^O^) アルコールが、空気中に、カロリーと一緒に飛んでってしまうような感じでしょうかねえ?間違っていたら、ハズカシイですが・・・。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#31040
noname#31040
回答No.5

それ程自信はありませんので、僅かだけ栄養学をかじっただけの素人推測として…、 アルコールは度数が高いと確かに初期の数字的には高カロリーになります。 が、私は数箇所から入手した知識で、 『アルコールのカロリーは、アルコールを摂取&消化する事で大部分が消えてしまう』と認識しています(体がアルコールを消化する行為はそのカロリーと同じ位のエネルギーを消費する…実際顔が赤くなったり沢山飲むと脈が上がるのは相当のエネルギーを消費していそうです) なので単純にアルコールを摂取してもカロリーは+-0位になる気がします。 ですが、アルコールと炭水化物を一緒に取る事によって、単独で取るより炭水化物のカロリーの吸収率が上がってしまうという事があります。 料理される物が炭水化物である場合はアルコールを飛ばす事で結果的にカロリーは減る事になりそうです。 余談ですが、料理の本でアルコールを飛ばすと書いてあるものは、アルコール以外のお酒の旨みを加えると美味しくなる・まろやかになるという事のようですね。(NO1様の肉を柔らかくする効果という意見も賛成です) アルコールが残っていると変な苦味とか甘みが残ってしまうかもしれませんので…。

momonagon
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当は聞きたかったけど遠慮して聞けなかったことまで、答えていただきました。アルコールのカロリーの殆どがエンプティ・カロリーって、聞いたことがあります。不思議です~~。どうもありがとうございました!

• k2675
回答No.3

#2です。 ビールだけの対比になりますが、以下の二つのサイトを比較下さい。 ○ アルコールのカロリー表 http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_hayamihyou.html ↑こちらは100ml当たり 約42kcalです。 ○ 新 ファインブリュー http://www.alulu.com/lunvini/pit1947.html ↑こちらは100ml当たり 約18kcalです。 以上で、煮汁を飲み干した場合での摂取カロリーにも差がある事が お分かりになると思いますが。 再度のご参考までに。

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_hayamihyou.html,http://www.alulu.com/lunvini/pit1947.html
momonagon
質問者

お礼

アルコールのカロリー表は、へ~~という感じでみさせていただきました。 ありがとうございました。

• k2675
回答No.2

こんにちは。 もちろんアルコール減=カロリー低下につながります。が・・・ お酒や味醂をそのまま使っても、煮汁をすべて飲み干す訳ではないので、 あまり摂取されるカロリーについては、影響ありません。 アルコールを飛ばすというのは、アルコール臭さを消す事と、 お酒・味醂の風味に丸みを持たせるのが目的だからです。 いくらアルコールを飛ばしてカロリーを抑えても、砂糖・果糖で加糖すれば、 何の意味もないですからね。 ご参考までに。

momonagon
質問者

補足

アルコールを飛ばした後の煮汁自体のカロリーは、下がっているのでしょうか?煮汁を飲みほした場合・・・ということです。

• 12m24
回答No.1

どちらかというと、料理(特に肉)をアルコールによって柔らかくしているのではないかと思います。  アルコール度数が高ければ高いほど、カロリーも高くなりますが、その前にそれが問題になるほど高いと、逆にアルコールでむせかえって、料理と言うよりはお酒に漬けた料理みたいになると思います。