• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ムカデの生態と侵入防止策は?)

ムカデの生態と侵入防止策は?

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.3

ムカデは、壁でも、天井でも落ちることなく、はい回ります。 歩くのはとても早いですよ。 少しの隙間があれば侵入できます。 28年前では、サッシの隙間からでもはいることが可能です。 ムカデ用の粉の殺虫剤がホームセンターに売っています。 それを言えの周りにまくとか、他の方法の物も売っています。 スプレーで凍らせるとか、私ははさむ物で、はさんで、蛇口から湯を出して、殺しています。 下にいると、本などを上に置くと、その下から動きません。 服などの間にはいると、判らなくなりますので、 服をビニール袋に入れて、水を入れて、服から追い出します。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 読んでるだけで 恐いです(笑) 恐るべき生態ですね~ 私は子供の頃は ムカデをあまり見ない所に 住んでたので あの姿に慣れてなくて この歳になってから 非常に恐いです いろいろ対処方法を教えて頂けたので 頑張って実行してみたいと 思います

関連するQ&A

  • ムカデの侵入を防ぐ方法

     我が家は、昔、田んぼであったところに建っています。そして、古い家で、軒下などの通気が悪いです。  そこで、夏になるとムカデの脅威にさらされています。今年も、数匹屋内で発見し、家族の一人が噛まれて赤く腫れてしまいました。    ムカデ対策として、家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが、効果の程は…。雨が降れば、粉が固まることもあるようです。    そこで、ムカデ対策を教えて欲しいです。  サイトを調べてみると、木酢液とか防虫剤を侵入経路に撒いたり・配置したりなどです。  以上の方法も含めて、効果的なムカデ侵入対策を教えてください。

  • 寝室にムカデが侵入してくる時期となりました。

    寝室にムカデが侵入してくる時期となりました。 昨夜もジョリジョリという異様な音に気がつき大騒ぎです。 寝室はプレハブ住宅の畳の部屋です。南向きのアルミサッシの大きな窓から侵入してくるものと思われますが侵入しそうな大きな隙間はないように思います。ただ昼間、網戸にしていたせいかなと思います。網戸には少しの隙間があるようです。 ムカデの侵入防止策を教えてください。

  • ムカデを退治したい!

    毎年、暖かくなるにつれユウウツになります。 ムカデが出るからです。 市販のムカデ侵入防止の粉末薬を撒いているのですが、 あまり効果はありません。 どんなものでもいいので、ムカデの撃退法を教えてください。 それと、ムカデが好む環境・嫌いな環境って あるのでしょうか。 ムカデを見るのもイヤでたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ムカデの侵入経路について

    朝、洗面台の排水口からむかでが這い上がってきて よかったのか?悪かったのか?居合わせてしまいました… (中指の長さ程のさほど大きくないムカデです) 思わず排水口の蓋を外して水を流して水道管に追いやりました そこからは使用時以外は排水口の蓋を閉めっぱなしです。 私はてっきり水道管からやってきたのかと思っていたのですが 主人は(水道管は)そういうことがないようにぐねぐねまがつて 水もたまってるので排水口からでてこれるはずがない、 きっと明け方に家のなかでうろうろしていてうっかり洗面台に 落ちたのでは?といっています。 現場をみた私としては排水口からでてきたとしか思えなかったのですが… やはりそれは無理なのでしょうか? 夜中に家のなかを這っていたのかと思うと気持ち悪いです。 質問1 排水口からムカデは侵入できますか? 排水口の蓋は取り外し可能で、取り外すと 髪の毛がひっかかる程度の荒めの防止網が二層ついてます。 隙間からムカデは通れそうです。 質問2 1でNOだとすれば、ムカデはどこから入るのでしょうか? ちなみにマンション一階です。芝生の小さな庭があり、そこには ムカデ侵入防止にムカデ博士という散財をまいてます。 結構な効果だと感じてます。 まどは網戸以外に開放したままのことはありません。 クーラーの室外機のホースの先にはネットをし、虫侵入防止をしています。 よろしくお願いします。

  • ムカデやゲジゲジを2階で見かけるのは何故?

    夏は大雨や台風の後などムカデやゲジゲジなど足の多い虫が家に侵入してきますが、我が家では何故か1階よりも2階でよく見かけます。 家族は2階に居る時間が長いわけではありませんし、どちらかというと1階に居る時間が長いです。 一般的に考えれば、一軒家はどちらかと言うと土に近いので1階のほうがムカデ、ゲジゲジを発見しやすいのでは?と思うのですが、なぜ2階でよく見かけるのか全くわかりません。 ムカデやゲジゲジの習性についてよくご存知のかた、教えてください。

  • ムカデ対策教えてください!

    わが家は山間の一軒家。 毎年悩まされていましたが今年は格段にヒドイ! 2階の部屋にムカデが大豊作! 天井からポトリ、マット下からガサリ、足を這われたり肩に落ちてきたり、その度に鳥肌立てながら大騒ぎして立ち向かうのですが、向こうの方が素早くて・・噛まれていないのが不思議なくらい遭遇しています。 屋外は虫除けの粉でなんとかなっているのですが、室内はこれと言った対策もできず、出現されるに任せている状態です。 アレルギーの事もあり殺虫スプレーはあまり使いたくないので、固形のものなど寝室にも置けるようなムカデ除け用品なんてないでしょうか? 有効法をご存知の方どうか教えてください!!

  • ムカデの発生源

    こんにちは。 ここ1ヶ月の間に子供のムカデが 3匹家の中で発見されました。 一戸建てなのですが、1回目が1階、 2、3回目は2階の私の部屋ででました。 私の部屋には屋根裏部屋があります。 田舎ですし、窓も2箇所あるので 窓から侵入したのかなと思ったのてすが あまりにも頻繁にしかも、子供ばかり そして、私の部屋ばかりで出現するため 巣があるのではないかと不安で 夜も寝るのが怖いです。 ムカデには巣がない、家の中では卵を 産まないとお見かけしたのですが 不安で仕方ありません。 もしかしたらこれが原因では? こうすると侵入、出現を防げますよ! などというアドバイスを頂きたい のですが、なにかありましたら 助言などお願いしますm(_ _)m!

  • 猫が不法侵入?猫がどこからか侵入してきて1階の屋根うら、2階の屋根裏な

    猫が不法侵入?猫がどこからか侵入してきて1階の屋根うら、2階の屋根裏などで徘徊しています。初めはネズミだと思っていましたが昨夜ゴソゴソ音がしたと同時に外へ出て、進入口を確かめようとした時、猫が逃げ去ったのを見つけました。今朝、隙間などないか進入口を見つけようとしましたが発見できず、困っています。 1階の天井にはオシッコともいえる形が付いています。(納戸兼物置の部屋)このままだと天井材が腐るし、シミ落ちる可能性もあるでしょう。 進入口さえわかれば塞ぐこともできるのに、どうしたらよいかわかりません。 昼間はわかりませんが夜間になるとゴソゴソしにやってくるようです。 猫の心理で「この家に入りたく無くなる」方法や防止策、などあればお教えください。 わが家も愛犬がいます。できることなら乱暴なことは避けたいです。よいアイデアなんでも実践しようと思いますので色々な御意見頂きたいのでよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ムカデやゴキブリについてです…

    ムカデやゴキブリについてです…自分が住んでいる家は木造で築50年くらいです…6月くらいから急にムカデやゴキブリを見ます、特にムカデです…最近は酷く寝てる時に太ももに違和感があるな?と思ったらムカデがいたり、朝着替える時服の中にいたりと…5回刺されました、もう寝るのが怖いです…最近は寝る前にムカデやゴキブリがいないか、カーテンの裏、ベットの下、天井など色々チェックしてから寝ます、電気を消してもちょっと音がするとムカデか?と思い電気をつけます…仕事でクタクタなのにこんなことしたくありません…毎日こんなことしてるせいで、元々ガサツだったのに、神経質になっています、毎日夜がくるのが怖いです…限界です…ムカデやゴキブリなんてこの世から消えればいいのに、長文失礼しました…すぐに寝る方法を教えてください…

  • ムカデは何処から・・・?

    皆さんこんにちは。 早速ですが、ムカデの屋内侵入で大変困っています。 うちはアパートの1階で裏が山・・・(森)なので比較的虫は多いのですが ここに越してきて2年半、こんなに侵入されるのは初めてです!! 3ヶ月ほど前に虫コロリアース(粉末)を家の周りに撒き、 一時は減ったのですが、お盆過ぎから、薬が切れたのか、 2日に1回1~2匹はお目にかかります。 今日にでも又撒いておこうとは思いますが。 主に水周りにいらっしゃるので、排水口からの侵入かとも考えたのですが。 そんなとこから入るもんでしょうか・・・? そして今日早朝、初めて寝室にて、お会いしました!!!!! しかも息子(8ヶ月)の寝ているすぐ横に!!! 朝から発狂です。 一体どうすれば平和な毎日は戻って来るのでしょうか。。。 皆様どうかお助けを!!!