• ベストアンサー

花の名前を教えて下さい。(1)

昨日(10月3日)、北海道日高地方の南端、襟裳岬で、撮影しました。岬一帯に沢山咲いていました。添付の写真の花には、少し色が付いていますが、花の色は「白」でした。

noname#228965
noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5553)
回答No.1

「コハマギク」のように見えます。 http://educ.erimo.hokkaido.jp/pirkanoka/pirika_top/shizen.html

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めて見る花だったのですが、もしかしたら、図鑑で見た記憶のある「コハマギク」ではないか?と思ったのですが、たまたま、傍にいた人に尋ねたら、「ミヤマアズマギク」と教えてもらいました。帰宅して、調べてみたのですが、どうも違うような気がして質問しました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えて下さい。(2)

    昨日(10月3日)、北海道日高地方の南端、襟裳岬で、撮影しました。

  • 花の名前を教えて下さい。

    昨日、北海道日高地方のアポイ岳に登ったのですが、別の花(恥ずかしい話ですが「チャボゼキショウ」)と誤解して、花の様子が良く分かるので1枚だけ撮ったのですが、どうも、私の考えていた花と違うようですし、眺めているうちに、違うのかどうかも分からなくなりました。(T_T)それに困ったことに、この写真だけしかありません。 この写真だけで花の名前を知っておられる方がいましたら、教えて下さい。花の姿だけからは、もしかしたら「アポイカラマツ」ではないかと期待しているのですが??? この写真からは、断定できないということであれば、それでも構いません。

  • この花の名前を教えて下さい。(39)

     北海道の東部、根室市の落石岬で7月14日に撮影しました。場所は、岬の先端に向かう途中の草原のような場所で陽当たりは良好です。  高さなどの計測を行ったはずなのですが、誤って捨てたのか、落としたのか、どうしてもペーパーが見つかりません。(T_T)仕方がないので写真だけで投稿します。写真の角度からも分かると思いますが、20~30cmくらいのものと思います。ランの仲間だと思い、図鑑で調べたのですが、コバノトンボソウやホソバノキソチドリなど似たものが多く、迷ってしまいます。写真の右下に花の拡大写真を載せています。

  • 花の名前を教えて下さい。

    8月21日に、北海道の室蘭市の地球岬遊歩道で撮影しました。この花もツリガネニンジンなのでしょうか?

  • 花の名前を教えてください

    添付ファイル 写真に映っている黄色の花びら この花は何というなまえでしょうか? 撮影は9月に咲いた花です。 宜しく、ご回答を お待ちしています。

  • この花の名前を教えて下さい。(38)

     北海道東部の浜中町にある霧多布岬で、7月14日に撮影しました。アスファルトの道路際で、ツルマンネングサやヨーロッパタイトゴメ(わかりにくいかと思いますが、写真の右端に数株映っています。)と思われる植物と一緒に生育していました。  非常に特徴があるので、マンネングサやベンケイソウの仲間を調べればすぐ分かるだろうと思い、花の大きさなどの計測しませんでした。m(_ _)mところが何を調べても該当のものを探し出すことができません。(T_T)  高さは10cmくらいのものだったと思います。花の径は2cmくらいでしょうか?記憶は極めて曖昧です。

  • 花の名前を教えて下さい。

    今日(9月3日)、札幌市に隣接する江別市に森林総合研究所北海道育種場というところがあるのですが、そこで撮影しました。先月から、ゲンノショウコではなさそうなフウロソウの仲間……恥ずかしながら、「ピレネーフウロ」と思い込んでいたのですが……今日あたり花が咲いているのではないかと思い行ってみました。 期待どおり花は咲いていたのですが、ピレネーフウロだと思い込んでいたので、詳しくは調べないで、写真だけ撮って帰宅しました。 ところが、帰宅して調べてみると、図鑑も、私が過去に撮ったピレネーフウロの花も赤いのに、花の色は白でした。葉もピレネーフウロではなさそうな気がして、すっかり迷路に入ってしまいました。(T_T) 花は1花ですからゲンノショウコではないと思うのですが、……。ゲンノショウコでしょうか(T_T) それとも、この写真だけでは同定は無理でしょうか???

  • この花の名前を教えて下さい。(28)

     北海道の西部、積丹町にある神威岬の岬の先端部で、7月2日に撮影しました。  場所は陽当たりの良いところで、土地は乾燥していると思います。  印象はまさに「ネギボウズ」です。高さは32cmありました。花は開ききっておりませんが、直径15mm、長さは18mmありました。  岬の崖っぷちには、花が開いているものも、10株ほどまとまって生育していましたが、立ち入り禁止ですし、そうでなくても、とても立ち入ることのできるような場所ではありません。命がいくつあっても足りません。(*^_^*)

  • この花の名前を教えて下さい。

    北海道胆振地方白老町の海岸(砂浜)で、6月30日に撮影しました。高さは30~40cmくらいでした。花の径は6cmありました。

  • 植物の名前

    分かりにくいかも知れませんが、木に着いている糸状の植物の名前を教えて下さい。 5月18日に、北海道日高地方のアポイ岳の登山中に撮影しました。写真は90度横にしています。