• 締切済み

今軟式テニスを初めて1年なんですが(前衛)父さんが

今軟式テニスを初めて1年なんですが(前衛)父さんがレーザーラッシュ9vというラケットを買ってくれました!でも上級者向けらしく..どうすればいいですか?

みんなの回答

• makori
回答No.2

No1の方に賛同。 上級者向けのラケットは、いいとこに当たれば打感もボールもすごくいいけれど、逆にいいところに当たらなかったらダメダメなんです。 ガットのテンションもラケットに対しておすすめがありますが、それは上級者向け。 初めて1年だと、おすすめから2~4ゆるく張ってもらった方がいいです。 そうすれば、少々ヒットポイントがずれても、ガットのバネで返りますから。 無理して使ってると、変にドライブをかけるクセが付いたり、脇が開いたりしますので気を付けてくださいね。

• kuzuhan
回答No.1

ヨネックスのレーザーラッシュ9vですか。確かにいいラケットです。デザイン好きです。 ただ、上級者向けとするだけあって、全体的に硬く、スイートスポット(つまり真ん中)で捉えて打たないとコースが定まりにくく、ボールが飛びません。 よって、打点が安定している上級者向けになってくるのです。おまけにラケットの横糸が一般的なラケットよりも多いので、一般的なラケットと同じテンションでガットを張ってもらってもボールが飛ばない感覚になります。 スイートスポットに当てるという部分はどうしようもありませんが、硬さについてはガットのテンションを一般的なラケットで張ってもらうよりも弱めに張れば少しは改善します。 変な癖がつく可能性もあるので、もう少し技量が上がってから(例えば2年になってからとか)使ったほうが良いかもしれませんね。 間違っても試合で初めて使うようなことはしてはいけません。かなり感覚が違うラケットです。