• 締切済み

xp ホームエディションとプロフェッショナルとでLANの接続の設定の仕方は一緒?

タイトルとおりですが、たとえば、5台のPCをLANでつなぐとして、ホームとプロでは操作がプロの方が簡単と聞いたのですがどのあたりが違うのでしょうか?

  • yamali
  • お礼率84% (253/298)

みんなの回答

  • CSC
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.1

自宅にはHome EditionとProfessionalの両方を所持していますが、気分的にProが柔軟性があると感じるだけです。Homeは家庭向けですので、操作性を重視しているようですが、大差はないです。 ルータ等でDHCP(自動IP付加)できれば、自動的につながりますので、ネットワークコンピュータに一覧が表示されます。 ここで表示されない場合は、ファイアーウォールが接続をはじいていないかチェックしてみてください。 (Windows標準とウイルスソフト等)

yamali
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ホームエディションとプロフェッショナル

    家のpcの買い替えを考えているのですが(2000PRO)、 通販での購入はXPもしくはVISTAのホームエディションとなります。 プロとホームの違いを教えてください。

  • Win7とXPでホームグループの設定ができない

    win7とXPでホームグループの設定ができません。 デスクトップ(Win7 32bit)2台、ノートPC(XP Pro)1台。モデムにルータより有線接続。 3台共にセキュリティソフトはESET Smart Security4.2です。 インターネットは3台とも出来ています。 PC同士でデータのやり取りをしたいので、初めて共有フォルダやホームネットワーク構築について試していました。 フォルダも共有設定し手順に従い、ホームグループの設定を進めました。 3台のパソコンを起動した状態で、デスクトップ側でホームグループの作成をし、パスワードも表示されました。 その後、他のPC側でホームグループ作成の画面を開いたら、「今すぐ参加」のボタンはなく、デスクトップで操作した時と同様に作成画面しか出ていません。 セキュリティソフトのファイアウォールが原因と思い【例外付きの自動フィルタリングモード】→ 【ゾーンとルールの設定】→【ゾーン】にてLANにつながっている他のPCのIPアドレスを追加。 結果・・・「今すぐ参加」のボタンは出てきません。 ほかにどんな事を試したらいいでしょうか?

  • home editionからprofessionalへアクセス権限を与えるには。

    現在、二台のパソコン(OSはhomeエディションとprofessionalエディション)を有線LANで結んでいる最中で、なんとかお互いに認識するところまでたどり着きました。しかし、homeからproへは共有ファイルにアクセスできるのですが、その逆が出来ません。アクセス権限がないと表示されます。 調べてみたところ、フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」の項目にチェックを入れることで解決できそうなのですがhomeにはこの項目自体が存在しません。 どなたかhomeからproへアクセス権限を与える方法、または他にこの状況を解決する手立てをご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ★パソコンのOSのスペック windows home edition ver,2002 service pack 2 windows professional edition ver,2002 service pack 2

  • LANを使うホームネットワークについてです。

    LANを使うホームネットワークを考えています。 家庭内の機器をつなぐだけのものです。(今回はインターネット、無線LANは、考えないでください)例:プリンタとPC、PCとPC 現在手に持っている者は次の通り…LAN HUB(下を参照)、LANケーブル多数(もちろんストレート)、PC2台 以前に質問をしたときに分からなかったものを質問します LAN HUB…右のホームページの商品http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-SW05PH/ (1)IPアドレスはルーターがないといけないそうですが、手動で設定する場合もですか?(絶対に必要なのですか?) (2)簡単な図をお書きください。例:豆電球ー電池

  • Windows XP(Home edition)によりホームLANで「

    Windows XP(Home edition)によりホームLANで「簡易共有」を行っていますが、うまくいきません。 これまでの状況は、次の通りです。 (1) コントロールパネル→フォルダオプション→「表示」tabを選択→「詳細設定」欄の中に「簡易ファイル  の共有を使用する」を探し、設定しようとしたが見あたらなかった。 (2) ネットワークセットアップウイザードで「ファイルとフォルダの共有化」を試みたが、ワークグループへ  のアクセスを拒否された。 (3) このネットワークに接続されている他の2台のパソコン(いずれもOSはWin XPで、1台はHome、他は   Professional edition)では、マイネットワークで認識されており、共有化されている。    

  • XPホームエディションのLANでファイル共有が出来なくなった

    ウィンドウズXPホームエディションで、ある時、気が付くと自分のPCのフォルダを外部に対して共有できなくなっていました。共有先は、有線LANで結線された自宅内PCです。 LANに参加している他のPCの共有フォルダは見えるし、いじる事も出来るのですが、こちらの方を外部に対して解放する事が出来ません。 ローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有が入っているのは確認していますし、ファイルとプリンタの共有もチェックを入れてあります。 一体何が悪いのか見当がつきません。情報をお持ちの方、ぜひご提供下さい。

  • LANを使うホームネットワークについてです。

    LANを使うホームネットワークを考えています。 家庭内の機器をつなぐだけのものです。(今回はインターネット、無線LANは、考えないでください)例:プリンタとPC、PCとPC 現在手に持っている者は次の通り…LAN HUB(8つのLANつなぎ口とACアダプタつなぎ口)、LANケーブル多数(もちろんストレート)、PC2台 どうすればいいのでしょうか?次のようにつないでも反応がありませんでした。 PC<VISTA>-LANケーブルーHUB-LANケーブル-PC<XP> 自分は中学生です。中学生だからどうこうせいということではありませんが、分かりやすい回答を待っています。

  • 無線LANでインターネット共有接続の仕方

    WinXP Pro と WinXP Homeを持っています。 WinXPにはLANでインターネットに接続しています。 このPCに無線LANカードを入れ、 WinXP HomeのPCへもインターネット共有させたいのですが、上手く接続できません。 手順を教えてください。

  • ホームLANを作る設定を教えてください

    ブロードバンドルータ(京セラMETEOR)を介してデスクトップPC(Windows98SE 有線で接続)とノートパソコン(Windows XP無線で接続)とでホームLANを作りたいのですが、それぞれのPCでどのような設定をすれば良いのでしょうか? ネットワークに見えたのでダブルクリックすると「アクセス権が無い」旨の警告が出ました。 XPのゲートウェイの設定方法等?、優先的にMicrosoftネットワークにログインする必要があるのでは?と思いますが操作方法が分かりません。

  • XP-Home Editionでの共有アクセス権設定について

    こんにちは。 現在XP-Home Editionで共有フォルダにアクセス権を設定できずに困っています。 状況は、 1.他社のPCも混在するLAN環境下にあるため、アクセス権を設定したい。   (現場の仮事務所のため他社と混在を余儀なくされているため、   当社PCのNo.1,2,3からのみ、共有のUSBメモリへアクセスさせたい。) 2.OSはXP-Home Edition 3.当社のPCは3台(仮にNo.1、No.2、No.3とします) 4.PCのNo.1にUSBメモリを共有として使用したい。 5.USBメモリは他人のVistaを借りてNTFSフォーマットした。 6.USBを直接つないでいるNo.1のPCから、SAFEモードでNo.2、No.3   のPCのユーザーを追加しようとした。 以上まで進んだのですが、ユーザーまたはグループの選択で、「場所」 がNo.1のPCしか表示されずに、No.2、No.3のPCのユーザーを追加できません。 いろいろとネット検索したのですが、同一のPCからの複数ユーザーを登録する方法しか見つけらず、困っています。 No.2、No.3のPCのユーザーを登録するにはどうすればよいでしょうか、よろしくお願いします。