• 締切済み

デバイスマネージャでCPU系デバイスが読込まれない

添付した画像のとおり、デバイスマネージャでCPU系のデバイスが読み込まれない場合、どこに原因があると考えたらよろしいでしょうか? また、CPUがタスクマネージャやシステム設定で認識されているものの、ドライバーが入らないということはあるのでしょうか。 直近でCPU部分に発熱のトラブルがあり、CPUは交換しましたが、マザーボードはOS起動までしたため、そのまま使用しています。 ■実施したこと ・マザーボード付属のドライブからドライバのインストール ・BIOSが最新であることを確認(American Megatrends Inc. P3.30, 2016/08/16) CPU i7 6900k マザーボード x99 ws

  • ruzxa
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.1

 Windowsはインストール時にCPUの情報をOSに組込むためインストール後にCPUを交換すると上手く動かないことがあるようです。  Windows2000や98ですと同バージョンのOSにアップグレード(というより上書きインストール?)ができたのですが、Windows7(Vista?)でできるかは分りません。  動作に問題が無ければそのまま使い、問題があるようであればOSを再インストールすることになると思います。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャ

    たった今OSの再インストールをしたのですが、起動が異常に遅いです。それと、タスクマネージャを開いて見てみると、CPU使用率が以前より明らかに高くなっています。 ちなみに私のCPUはATHLON×2 3800ですが、デバイスマネージャのプロセッサを見るとATHLON×2 3800というまったく同じ項目が二つあります。これは正常な状態なんでしょうか? はじめに付属のCDからnVIDIAのドライバをインストールしたのですが、そのやり方が悪かったのでしょうか? すごく心配です。どなたがアドバイスできる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • デバイスマネージャーについて。

    いつもお世話になっています。 今日も一件教えてください。 当方は、現在FoxconnのA7DA-Sというマザーボードを使用しているのですが、このマザーボードにはLANポート(NIC)が物理的には付いているのに、デバイスマネージャーにはNICが全く表示されません(当然このマザーボードに元々付いているLANポートは現時点では使用できていません)。 1)この様な場合、このマザーボードに最初から付いているLANポートは壊れているということなのでしょうか? 2)それとも、何らかの方法で、このマザーボードに最初から付いているLANポート(NIC)をデバイスマネージャーに表示させる方法が有るのでしょうか? 3)当方の過去の経験では、NICが壊れていようが、ドライバーが無かろうが、NICがエラーの状態であっても、通常はデバイスマネージャーにハテナマーク付きで表示されるると認識していたのですが、今回の様にデバイスマネージャーにNICが全く表示されない場合の、状況の理解の仕方を教えてください。マザーボードによって、NICの存在が認識されていないということなのでしょうか? 4)このマザーボードの付属ドライバーが現在手元に無いので、インターネット等からドライバーを入手してきて、できればこのマザーボードの付属のNICを使用したいのですが、この様な場合の対応策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • デバイスマネージャー その他のデバイス? USB Device?です。

    マザーボード A7V400-MX の自作PCです。BIOS Version 1009 にオーデオドライブをインストールし使用しておりましたが最近携帯電話のソフトをインストールしてから毎回PCを起動するたびに 新しいUSB Deviceが見つかりました の表示とドライバーのインストールをうながす画面が出るようになりました。デバイスマネージャーではその他 のデヴァイス?とUSB Device?に?がついております。携帯電話のソフトは正常にインストールされており目的の動作をしております。 マザーボードのBIOS Version 1009 はこのマザーボーボでは最新だと思われます。 何かドライブの不足でこの様な現象が出ているのか、又はマザーボードの不良か判断つきません。よろしくご教授お願い致します。 書きわすれました、windowsXpサービスパック3をインストールしました。

  • デバイスマネージャーにて不明なデバイス

    デバイスマネージャーにて不明なデバイス?があり、Unibrain 1394 PCのドライバが無いと言います。ドライバの更新をしても更新できませんとでますし、Unibrainのサイトから1394ドライバをダウンロードしてもインストールできません。削除しても再起動後に復活しますし、DriverMAXというソフトで調べたところ全て最新のドライバになっています。無効にしても特に不都合が感じられないのですが、なんかしっくりとしません。新しく何かをつないだ覚えもありませんし、以前は不明なデバイスなどありませんでした。マザーボードはASUS P5Q-E VGAは9800GTX+ CPUはCore2 E-8500です。どなたかお分かりになりましたらお教え願います。

  • デバイスマネージャーについて

    はじめまして Windows98SEを使ってるのですがデバイスマネージャーに その他のデバイスに PCI System Management Bus 不明なデバイス の二つが?マークでついています。 別にハードウェアの増設をしたわけではないし、付属の ドライバはすべて入れたのですがその表示が消えません。 どうやったらいいでしょうか? どなたか教えてください。

  • デバイスマネージャーでのCPU履歴表示を2つにもどしたい

    九十九電機のEXコンピュータでBTO の inteLコア2DUO CPU搭載のパソコンを使っていたのですが、問題があり、 OSをクリーンインストール。OSはXPのメディアセンターエディションですが、 それまでは タスクマネージャーのパフォーマンスのところの表示が2つだったのですが、1つになってしまいました。 デバイスマネージャーでは2つのCPUを認識しているようです。 戻す方法はありますでしょうか? 表示のCPUの履歴のところはグレイアウトしてしまっています。 どうか教えてください。

  • デバイスマネージャーはBIOSのなかにあるものですか?

    一般的な質問ですがデバイスマネージャーはBIOSのなかにあるものですか?パソコンによってはデバイスドライバを用意する代わりにBIOSの再構築のようなものがあるような気がしまして・・・・全くの素人意見ですので完全に勘違いかも知れません・・・・

  • デバイスマネージャーの ? が消えません >_<

    こんにちは パソコンに不具合が出たため HDDをフォーマットしてXPをインストールしたんですが  いろいろと支障が出たためデバイスマネージャーを見てみたところ  ?マークだらけになってしまいまして 各ホームページからドライバを DWしておりますが 最後のひとつ その他のデバイス がわかりません プロパティで見てみますと  Intel(R) 82801GB/GR (ICH7 Family) LPC Interface Controller - 27B8  と出ています これが何なのかもわからず 悩んでおります どなたか お知恵を貸していただけませんでしょうか よろしくお願いします  FRONTIER  FRGB11A  OS XP Pro Ver2002 ServicePack3 マザーボード ASUS P5LD2 Deluxe CPU pentium D

  • デバイスマネージャー

    PCがオンボードなのでビデオカードつける事にしたんですが、 初心者なのでいろいろ調べたんですが 1.モニタはオンボードのものに繋げて電源を入れる。 2.BIOSの画面を開きPCI優先にして起動する。 3.デバイスマネージャーでオンボードのディスプレイを停止して終了する。 4.カードを増設して、モニタをカードに繋ぎセーフモードで起動する。 5.起動成功したらドライバを入れる。 だいたいこんな流れなのかな? でデバイスマネージャーでのオンボードの停止をしたいんですが、 どれがオンボードなのかわからず停止できません。確認の方法など ありますか?教えてください。

  • デバイスマネージャーの?マークが消えない

    DELL Dimention E521 OSの再インストール後 デバイスマネージャーからその他のデバイス SMバコントローラー イーサーネットコントローラーに ?マークが付いたまま 付属のドライバーを入れても認識しません。 教えてください!