• ベストアンサー

KATO モハ117の組み立て方

KATOのモハ117ですが、分解して組み立てたら動かなくなってしまいました。 モータの端子と、車両の長手方法に伸びているリン青銅の電極(写真の中央)がうまく接していないようなのです。 お知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.1

こんばんは。 今回はこの手順で良いと思います。 1、モーターの集電端子を立てる。 2、動力ユニット本体に床板を取り付ける。 3、床板に付いていた8ミリ×4ミリのパーツでモーター集電端子を留める。 なお画像の動力ユニット本体と床板とでは向きが揃っていません。 向きを揃えないと 3、ができないのです。(画像拝借いたします) 蛇足 カトーの動力ユニットはなかなか手強いですよ。 分解、再組立はトミックスのものより華奢っぽく 難しく感じます。

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 集電端子を立てるというのがミソなんですね。 分解する時、集電端子が床板とリン青銅板の間に挟まっていたような気がするのですが、そうではない訳ですね。