• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:S510の光学ドライブ取り付け)

S510の光学ドライブ取り付け

nijjinの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.5

>もともとなかったものを新たに取り付けることは交換と同じ要領でうまくいくのでしょうか? 基本的にはそうです。 事前にマザーボード上にSATA端子の空きがあるか? 機器が接続されていないSATAケーブルがあるか? 電源コネクタの予備があるか? ドライブの取り付けはネジかネジのいらない方式か? を確認しておきましょう。 一般的な製品はwindows標準のドライバーで動くように作られているのでwindows10が出る前に発売されたものでも問題ありません。 SATAケーブルがなかった場合はドライブと一緒に購入しましょう。 電源ケーブルの予備が無かったら電源の分岐ケーブルも購入しましょう。 DVDを再生したい場合はソフト付きのものが良いかもしれません。 また、BDドライブを購入すればBDの再生や書き込みもできます。 使えるドライブはスリムドライブのみです。 取り付けがネジ式の名合で、ドライブの付属品に取り付けるネジがない場合はネジも購入しなければなりません。 マザーボードにSATA端子の空きがない場合はSATAホストカードが必要になります。 こうなるとUSBで外付けにしたほうが安いかもしれません。 まあ、わざわざ光学ドライブなしとありでそこまで変えるようなことはしないと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 光学ドライブが反応しません。交換に際し、お教え下さい。

    光学ドライブが反応しません。交換に際し、お教え下さい。 (1)もう8年ほどショップPC(デスクトップ)を使っています。  (1)OS=WIndows Xp CPU=AMD Athlon(tm)Xp2200+ メモリー=1.81Ghz、512MB RAM  (2)光学ドライブ=NEC DVD_RW ND-2500A 1.06 (2)PCに関しては初心者の為、解りにくいと思いますが、ここ1ケ月ほどの症状を記します。  (1)Power2Goなどを使って、ダウンドードしたものをDVDに焼いたりしていますが、エラーが出て   書き込めなくなりました。半年ほど前から同様の症状はあったものの、たまに成功したりして   いたので、何とか騙しだまし?使っていたのです。  (2)たまたまプリンターを交換し(Canon PIXUS MG5230)付属のCD-Rで初期設定しようと   しましたが「ファイルが見つかりません」と出て、認識していない状態です。  (3)PowerDVDで、映画を観ようとすると、見れる時と見れない時があります。 (3)疑問及び、質問  (1)上記の症状だと、光学ドライブの交換以外に方法は、ないでしょうか?    →DVDクリーナーなどで清掃しても、症状は良くなりません。  (2)交換するには、どんなタイプを購入すれば良いのでしょうか?   -1内臓DVDドライブには、SATAタイプとATAP1タイプがあるみたいなのですが、どちらを購入    すれば良いのでしょうか?どちらを購入しても変換?すれば使えるみたいな事が書いてあった    のですが、殆ど意味が解っていません。申し訳ありません、どなたかお教え下さい。   -2もうNECからは出ていないのですね?他社の製品でも使えるのでしょうか?    →推薦機種があれば、是非教えて下さい(相性なども) (4)交換に際しての注意点など、何でもお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • ドライブ交換

    LegionT730の内蔵DVDドライブをブルーレイドライブに交換したいのですが おすすめの製品があれば教えて下さいよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 二つの光学ドライブに同時に書き込みできますか?

    デスクトップPCの購入を考えているのですが、タワー型のものなどに光学ドライブを2つ以上載せた場合、HDDにある同じデータを、これら2つ(以上)のドライブ内のメディアに同時にコピーすることはできるのでしょうか? (例えば、あるDVDを何枚も複製したいという場合、それをいったんHDDにコピーして、2つの空のDVDに同時にコピーするなど。)

  • CドライブとDドライブが逆転

    ThinkStationP330を使っているのですが、常々動きが遅いなとは思ってました。 それで最近気づいたのですが、Cドライブ(Windows)1.81TB、Dドライブ(データ)238GBとなっています。SSDを238GB、HDDを2Tで購入したのですが、逆転している?ということはありえますか?その場合、リカバリをすると元に戻りますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovo S500のリカバリー後の対応

    パソコン全く詳しくないのでわかる方教えて下さい。お願い致します。 パソコン修理に出してリカバリー後にバックアップからファイル等は戻して貰いましたが光学ドライブが使えなくなりました。 ディバイスマネージャーを確認したところ表示されません。 どうすれば良いですか? その他やらないといけないこと教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 光学ドライブが認識しなくなってしまいました

    OS windows7 デスクトップPC イーマシーンズ EL1332-E12 題名の通りなのですが、2~3週間ぶりにDVDをPCで見ようと思い入れた所、 全く認識しなくなってしまいました(その前は普通に出来ておりました) 読みはもちろん書きも出来ない状態です。 PC購入は10年の7月。保証期間も数ヶ月過ぎてしまい・・・ 購入店で見てもらった所、 デバイスマネージャーにエラーが出てるとの事。 (レジストリエラーもしくは、光学ドライブの故障) (1)リカバリーすれば直る可能性あり (2)リカバリーしても同じ状態なら(認識しなければ)光学ドライブの交換 になりますとの事。 デバイスマネージャーで ATAPI DVD A DH16AASH SCSI CdRom Deviceのドライバーに問題あると出てました。 リカバリー(データ消える)するのをやってもらうと¥13500、 リカバリー(データ保存)で、¥32000と言われたので、とりあえず何もせずもってかえってきました。 (1)で直るようならと、イーマシーンズのマニュアルを見ると、 リカバリーディスクは最初に自分で作っておかなければならないらしく、 光学ドライブが認識されてない今の状態では、今更作れない・・・と、 思っていたら、OS内から、工場出荷時に戻せるみたいです。 (これがリカバリーディスクを使ったのと同じ事になるんですよね?) (2)の場合なのですが、 接続方式が、シリアルATA 方式・IDE方式(パラレルATA)と言うのがあるらしく、 自分の接続方式は何になるのでしょうか?もしくは確認の仕方はどのようにするのでしょうか? 1番は、取り出したドライブを持っていって、これと同じのを下さいと言うのが1番らしいのですが、 取り出すと付け方が分からなくなりそうなんで、出来ることなら、同じないし同等なものを 予め用意してから、取り外し→取り付けしたいなーと思ってるのですが・・・・ このPCの光学ドライブはなにを使ってるのかって分からないものなのでしょうか? もしくは、どこを見たらモデル名?とか分かるのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、同じ光学ドライブ、もしくは同等の光学ドライブは、 これを買えばよいというのを教えて頂けると大変助かります! よろしくお願い致します。

  • Cドライブの容量を増やしたい

    Lenovo H330を使用しています。 Cドライブの空きが少なくなってきたので、余裕のあるDドライブを少し小さくして、Cを増やしたいと思っています。 リカバリーせずに容量を変更することは出来ないでしょうか? また、その際、何か注意することはありますでしょうか。 OSはWindows7です。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵・光学ドライブの交換、取り付けの難度

    現在、タワーデスクトップのPCを使っていて、これにBDドライブを付けようと考えてます。 PC自作経験はなく、メモリを増設した程度です。 取り付け方法は ・ベイは空いているので今付いているドライブと併用 ・今のドライブと交換 ・外付け ですが、外付けは設置場所が必要だし、電源・接続コードなどの点から避けて内臓で取り付けたいです。 自作PCの本を見ているとハメ込んで配線を2つ繋げるだけでワリと楽そうなんですが、実際にPCの蓋を開けて中を見てみると、配線が硬かったり、どのコードを何処に繋げば解るかな?と感じました。 使っているPCケースと同じケースを使って解説している雑誌を持っているので、それを見ながら今付いているのと交換ならドライブの線を新しいのに差し替えるだけなので出来るかな?とも思います。 光学ドライブの交換、取り付けの難度はどれ位でしょうか? また作業にあたり注意する点はありますか?

  • DVDドライブがデバイスマネージャで認識しません

    Lenovo ideacentre 510AでWindows10の環境ですが、内蔵・外付けともDVDドライブが認識しなくなりました。 ドライバの再インストール及び回復メニューのUEFIファームウェア設定の再起動をしても認識しません。 どうすれば認識しますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • AIO300 裏カバーの開け方 メモリー増設方法

    F0BX00J3JP AIO300を使用しています。メモリーを購入して、増設しようとしたら、裏カバーの大きな方が外れません。OPTICALドライブを外さないとネジがとれないようですが、OPTICALドライブの外し方の説明も不十分で怖くてできません。(スクラッチ&プッシュ)となっています。また、カバー全体をプラカードを挟み込み浮かせようとしましたが、開きません。メモリーを増設する方法をおしえてくださいませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。