• 締切済み

Access追加クエリでの重複除外方法(メール)

複数のメンバーのOutlookで受信したメールを取り込み 追加クエリで重複しないメールのみをテーブルへ追加して管理したいと考えています。 単純に受信日時で重複しないものを追加としてみたのですが、 各メンバーPCのOutlookによって受信日時の秒数が若干ずれることがあり重複データが発生してしまうことがわかりました。 重複しないように設定する為の良い方法はありますでしょうか? まだAccessの勉強を始めて間もなく、本やネットで調べてはいるのですが これといった解決方法にたどり着けない状況ですので ヒントだけでもいただけると助かります。 ※必要な情報ありましたらご指示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chayamati
回答No.4

Access追加クエリでは ありませんが 受信したメールを取り込みをテーブルに取り込むことができまますか? (自分はできませんが) テーブルにはフィールド毎に重複あり、重複なしの定義ができます テーブルをデザインビューで開き、フィールドを選びインデックス欄に 重複なしと定義します(重複レコードある時はできませんが) このテーブルに重複のあるデータをインポートすると重複したレコードは エラーテーブルが作成されます。 追伸 複数の項目で重複なしとするには複数の項目を主キーとします。

回答No.3

すみませんリンクに失敗しました。 メッセージidについては以下でどうぞ。 http://banban525.hatenadiary.jp/entry/2015/03/27/092824

回答No.2

メールヘッダーに含まれる、メッセージIDを使えばいいのでは? http://blog.hatena.ne.jp/banban525/banban525.hatenadiary.jp/subscribe

回答No.1

Q、ヒントだけでもいただけると助かります。 A、ウーン。 >まだAccessの勉強を始めて間もなく、 >本やネットで調べてはいるのですが、 >これといった解決方法にたどり着けない。  確かな方法は、追加プログラムを書く事です。 1、同じデータを複数回追加することもあることを想定。 2、で、既存データと重複しないことを確認。 3、もって、新規のデータのみを追加する。 http://infith.com/system/access/excel_access_ado_update/ こんな感じです。