• 締切済み

我慢し続けるとどうなるか お預け 焦らし

題名の通りです 例えば漫画の次号が気になるとか、好きな歌手の新曲が出て聴きたいのに合宿中で聴けないとか、旅行が3か月も先とか、お楽しみがまだまだ先で待ちきれないというシーンは沢山ありますよね。 生理的欲求が満たされないと犯罪に走ることがありますが、 例に挙げたような欲求が極限までお預けにされるとどんなことが起きてきますか? 自分の場合、ずっと焦らされたりお預けにされると、もういいやーと投げ出してしまったり急にどうでもよくなったりするのですが、これはどんなメカニズムでそうなるんですか?

noname#229548
noname#229548

みんなの回答

回答No.1

脳が自己防衛本能から、 「投げ出す」 方向へ反応してくれる。 だから犯罪行為には至らない。 「投げ出せる」 貴方の脳が健全なメカニズムを有していると思われます。

noname#229548
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漫画のプロットを考えるときに

    前に教えてもらったのですが 漫画のプロットを考えるときに 短編ならばアイデアあるいは全編構成あるいは要のシーンを 先に案出する方法があるようですが… 「この場面を書きたい」と思うのが、ぜんぜん思いつかないので 具体的にどんな感じで考えたら良いのか教えてほしいのですが… どうか、お願いします 例みたいな物があればわかるのですが

  • ホラー漫画に詳しい方!題名を教えてください!

    今から大体7~9年ほど前に、ホラーMという雑誌に読み切りで掲載されていたホラー漫画の題名が思い出せません。 あらすじはうろ覚えなのですが、主人公の男性とヒロイン含む男女何名かのグループが、夏合宿での肝試しだか何だかをしていたら突然異世界のような場所に迷い込んでしまい、 其処で妖怪の餓鬼のような姿をした化け物に襲われながらも脱出を目指す、という話でした。 主人公とヒロイン以外の仲間はみんな襲われて死んでしまい、終盤、主人公は怪我をしたヒロインを背負って逃げ続け、ついに外の世界に通じる穴?のような場所から助け出してもらえるのですが、 ヒロインが主人公のために自分だけ敢えてその場に残り、 現実世界に生還した主人公は何かの写真を見て衝撃を受けたような顔をし、ヒロインを助けるためふたたび異世界に戻る決意をして終わる、という内容だったと記憶しています。 あと、異世界のような場所で逃げているとき、大戦中の日本の戦闘機の残骸とパイロットの骸骨が出てくるシーンがあったような気がします。 もうずっと長いことこの漫画を探しているのですが、さっぱり見つからずに困り果てています。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!!

  • ナルトが漫画に見えない

    非常に感覚的な質問なので汲み取りにくいかと思いますが、 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 少年ジャンプで連載中の「ナルト」についての私見なのですが、 なんというか、いつまでたっても「漫画」がうまくならないなあと感じてしまいます。 絵の上手い下手とか、話の面白いつまらない、ということではなく、 「漫画になってない」と感じるのです。 非常に感覚的なもので、自分でもうまく説明出来ないのですが、 他の読者様はどんな風に感じているのだろうと気になり、質問させていただきました。 具体的に例を挙げますと、 書き文字が効果的に見えない 流線、集中線がどこでも均質で、必要にあった強弱が感じられない 描き込まれているのに何となく画面全体がスカスカして見える 人物の線が生きてない、というか背景も 背景の密度があるのに説得力が感じられない 全体的にテンポが悪い 特に戦闘シーンにスピード感、緊張感がない などです。 いつまでたっても新人の漫画のようだ、というのが私の感想です。 また、先にも書きましたが、 絵の上手い下手や、話の面白いつまらないということではない、という点をご理解いただきたいと思います。 そう言うことではなく、こう…、バンと見せられた時に、 物足りなく感じるというか、新人の様に見えるというか…。 「ナルト」がどう見えているか、皆様のご意見お聞かせください。

  • タイトルが思い出せません‥

    5年ほどに読んだ漫画だと思うのですが、タイトルが思い出せません。 赤い表紙で多分英語の題名だったんだと思います。 内容はアクションが多い感じの物で、途中串刺しにされた巫女さんが出て来て怖くて読むのをやめてしまったことを記憶しております。内容もかなりグロかったような‥  何となくしか覚えていないのですが、物語には2人の姉妹と、2人の不良(男)が出て来て、そのうち姉は子供のように小さくなることが出来る能力があったと思います。誰かしら何らかの特殊能力を持っていて、妹は過去や未来を見る能力でした。狐雨も降らすことが出来たかな?舞台はどこかの学校(多分高校生)で、そこにいる1年の不良の男の子たちのうちの1人がこの物語の主人公で、姉に能力の鍛錬をさせてもらっていて、2人は惹かれ合っているようでした。妹もまたこの男の子に惚れていて、ここがまた複雑に絡み合っていたような。妹は姉妹の家にあった大事な刀を持って行ってしまったシーンは記憶しております。姉妹には兄がいたらしいのですが、殺されてしまった様子。兄は殺される前、例の刀を使っていて、それが原因で我を失ったのか、乗っ取られてしまった結果、また他の誰かに殺されて、その誰かが姉と何か関係し‥ と言う複雑な漫画でした。 うまくまとめられず、すみません。 心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • こんなホラー漫画ありますか?

    とても印象に残っている漫画があるのですが、それが夢だったのか実際の漫画だったのか記憶が曖昧ではっきりしません(^_^;) 作者や題名が分かればそれに越したことはないのですが、自分もそんな漫画を読んだことがあるという回答でも構いませんのでよろしくお願いします。 以下は私の記憶ですが、間違っているところもあるかもしれません。 ・20年ほど前。厚さがあったので月刊雑誌だと思います。読みきりで掲載だったかと。 ・主人公は中学か高校の男子生徒。 ・舞台は海が近い町。 ある日突然、主人公の住む町の人たちの顔にフジツボなどの貝殻などが張り付き主人公を襲いに来る。 主人公が驚いて自分の家に帰り、妹の部屋へ行くと妹が鏡の前にいる。声をかけると振り返った顔の半分にはフジツボがびっしり。「お兄ちゃん取れないのぉ」と泣きながらがりがりとフジツボをむしってる。 驚いて逃げる主人公の前に同じように襲われている女生徒(転校生だったかな?)を発見。一緒に逃げるが、途中でふと何でこの女生徒だけ無事なんだろうと疑問に思ってしまう。 すると、その女生徒は………。 この先はあまり覚えていません。 主人公は飛行機事故にあってたような気もするし、女生徒は生きている人間ではなかったような。 とにかく妹がフジツボをガリガリやってるシーンが印象的で海でフジツボを見るたびに思い出して結構トラウマです^^; よろしくお願いしますm(__)m

  • 「我慢、我慢」ってそんなにガマンしなきゃいけないの?

    私は結婚して3年目の専業主婦です。子供はいません。 うちの主人は夜遅く帰る仕事をしているので顔を合わす時間がなく、 話をする時間もあまりありません。 日・祝は「しんどい」と言ってほとんど寝ていて、 お互いの実家程度でどこにも連れて行ってくれません。 結婚してからコロッと変わってしまいました。 いくら急病でも早く帰ってきてくれないし、ケータイも出てくれません。 確かにいつまでも同じ状況っていうのは無理かもしれません。 主人は「どんな家庭でも悩みごとの1つや2つはある。俺よりもっとしんどい 仕事をしている人だっているんだぞ。みんなガマンしてるんだ」と言います。 何を言っても「ガマン・ガマン」って・・・。 彼の仕事について理解や覚悟はしていたつもりですが もう続けて行く自信がなくなってきました。 楽をしたい・自由になりたい・というわけではありません。 話合いをしたら、「そんなに嫌なら勝手にしろ!ついて来れないのならもういい。 浮気してるわけでもないし、俺は仕事をしてるだけだろ。 疲れてるんだから休ませてくれ。明日の仕事の方が大事だ。俺は変われないから」 とハッキリ言われてしまいました。 ああ・・・もうダメだな・・・って思いました。 少しでも優しい言葉をかけて欲しかった。別れたくない、って言って欲しかった。 私はただ、もっと話をする時間が欲しいだけなのに。 その場だけの感情で言ったのかな?とも思いましたが、 あれからほとんど口もきいてくれないし、冷たい態度です。 彼の母親は、私のガマンが足りないと言ってきます。 もううんざり・・・ 離婚しかないのでしょうか? 彼が変わらないと言っている以上、私がガマンしなきゃいけないんでしょうか? 仕事中心の人に言ってもムリなのかな・・・ このままだと離婚する方向へ行きそう・・・

  • にんにくが好きだけど我慢我慢我慢でつらい

    外食といえば海鮮以外はほとんどにんにくが入っていますよね。 餃子、ラーメン、ステーキ…大好きです。 が、私はニオイが残りやすいみたい?で、すれ違いざまにクサッと言われたりしてトラウマでかなり気を使うようになりました。 気を使うより、食べなくなりました。 大好きなのに外食もほぼ出来ず、できたとしてもいつも同じもの、ラーメンも気軽に食べに行けない、 正直かなり人生の幸福度が下がりました。 でも世間の方々は、もっと気軽に食べたいものを食べて(るように見える)ですよね? そこで一般的に人はどのくらい気にしているのかを知りたいです。 特に女性。女性の方が代謝が悪いので残りやすいと思います。 土日がお仕事が休みだとして、餃子をどのタイミングで食べるなど、どのように意識していますか?ぜひ教えてください。 ちなみに私は金曜の夜に餃子を食べて、月曜に出勤したら「あの人臭い」と陰口を言われていました。トラウマです。

  • このカテや、恋の悩みカテなどでよくこういう質問ありますよね?

    20歳♀です。彼氏は26歳です。 『うちの旦那(彼氏)が風俗にいってことが発覚しました・・。』 『うちの旦那(彼氏)がキャバクラにいっていたことが分かりました。』 などの投稿がよく見受けられるのですが、どうやって発覚したのでしょうか? メールを見て分かった。という場合と財布からホテルのメンバーズカードや、領収書が出てきた。などのようなのが多いのかと思いますが、もしよければ詳しく教えていただきたいです。 ホテルを使用しない場合の風俗などにもし旦那(彼氏)が行っていたら分からないということですよね? キャバクラだとしても、もし連絡先を交換しなかったらいくら携帯チェックされても分からないわけですよね? 例)キャバ→連絡先交換有りだと分かる       連絡先交換無しだと分からない デリヘル→領収書有りで分かる      捨てられてたら分からない ヘルス→ ピンサロ→ ………のように詳しく教えていただけるとうれしいです。 もしくは、どのタイプもお店のメンバーズカードが必要だから、財布見たら分かるよ。など 私は女なものでまった知らないのです。。 そりゃあ、完璧な小細工もして、証拠隠滅すれば、絶対ばれないようにしたらどんなのでも分からないようにできると思いますが、一応一般的な男性だったら。という意見でお願いします。 もう一つ、質問させてください。 この間彼氏に『今日エッチしよう』と言われたとき、生理中だと告げ、できなかった(彼氏がいやがり)ときがありました。彼氏的に、今日したかったけど、生理だからできなかったのは仕方ない。と思ってくれてるようでした。でも、なぜかそれを素直に思えない自分がいました。私は自分に自信がもてなく(理由は特に分からないのですが)、どうしても悪い方向に考えがちです。その日は結局、口で出してあげたのですが、エッチと口とではやはり違うと思います。 一般的な男性で、彼女を愛していた場合、このようなできない場合が発生したら(口には出していて)、お店などにいってエッチ(性交)欲求を満たすということはないですか? 第3者の発言を聞くと、安心したり、納得できたりできるんです。 彼は『生理終わったらいっぱいエッチしようね』といってくれました。それは、私の生理が終わるまで彼もエッチ(性交自体)我慢する。という意味だと素直に受け取ってもいいのでしょうか。 どうしても、彼がしてあげたいときにしてあげられないと誰かとされちゃうかも。と勝手に思っちゃうんです。 ちなみに、付き合って5ヶ月です。遊び人だったはずの彼氏ですが、私と付き合ってからは遊び人根性治っているように感じます。これからもそうであって欲しいので、信じる事ができるように後押ししてください。よろしくオネがします。

  • 我慢に我慢を重ねておしっこをすると…

    どうでもいい質問ですみません。でも昔から何故なのか疑問に思っていることなんです。 トイレに行きたいのを我慢して我慢して我慢しきれなくなってから行くと、 当然凄い勢いで放出されるかのように思われるのに、 意外とチョロチョロとしか出ないのは何故なんでしょう? まさか私だけってことはないですよね? 尚、我慢するのは体に良くないことは承知していますので念の為。

  • 「3年は我慢」とよく言うので我慢しました。が・・・

    過去に何度か転職を経験しました。 どれもが3年も続かなかった為、今度こそはと思い職種も全く変えて今日まで頑張ってきました。 その間も何度もくじけそうになり、しかしその度に「3年我慢したら、きっと慣れるだろう」と思ってきました。 しかし一向に慣れる気配がありません。 仕事自体に慣れない、というよりは会社の考え方などに慣れないのです。 退職などで、人の入れ替わりもそこそこある会社なので、異動になる人や仕事の兼務をする人がしょっちゅう出ます。 自分も何度も同じ状況になってきました。 (まったく異動しないのは勤続年数が長いベテランさんです) 異動や兼務になる度に、また違う仕事を一から覚え直しです。 何度も一から覚え直しをしているせいで、「慣れ」の感覚があまり湧かないのかなとも思います。 以下、質問です。 質問1 3年は我慢とよく言われますが、なぜ3年という区切りなのでしょう 質問2 このような状況の時、あなたならどうしますか?(続ける・辞めるなど)      ちなみに給料も薄給。ボーナスも無いに等しいです。 どちらか一つの答えのみでも結構です。よろしくお願いします。