二つのペンタブレットの違いについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • Photoshopでペンタブを使ってイラストを描こうと思っている者です。Wacom製の『IntuosComic』か『Intuos Draw』どちらかにしようと考えていますが、公式サイトを見ても両者の違いでわからない部分があります。
  • 『IntuosComic』は多機能でMサイズもある一方、『Intuos Draw』は値段が安めで機能は最小限であり、Mサイズがないです。ペンタブ初心者なら『Intuos Draw』の方がよい気もします。
  • 肝心の描き心地については両者で全然違うものなのか、またSサイズとMサイズでは描きやすさに違いがあるのか気になっています。過去の経験から、レスポンスが悪かったり描く領域のサイズが小さいと描きにくいという問題がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つのペンタブレットの違いについて知りたいです

Photoshopでペンタブを使ってイラストを描こうと思っている者です。 Wacom製の『IntuosComic』か『Intuos Draw』どちらかにしようと 考えていますが、公式サイトを見ても両者の違いでわからない部分があります。 『IntuosComic』は色々と多機能。Mサイズもある 『Intuos Draw』は値段が安めで機能は最小限。Mサイズがない。 この違いは分かります。ペンタブ初心者なら『Intuos Draw』の方がよい気もします。 それを踏まえたうえで… ・肝心の描き心地は両者で全然違うものなのでしょうか? ・またSサイズとMサイズでは描きやすさは全然違いますか? (大昔に使っていたペンタブはレスポンスが最悪だったのと 描く領域のサイズが小さくて描きにくすぎて断念した経緯があります) この2点について違いを教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

イラストを仕事にしている者です。 『IntuosComic』と『Intuos Draw』は他の方も書かれている通り、 付属するソフトの違いです。 『Intuos Draw』に付属している「ArtRage Lite」は 有料ソフトArtRageの簡易版で、使えない機能も多くあります。 『IntuosComic』に付属しているソフトは同じく 市販ソフトの「CLIP STUDIO PAINT PRO 」の「2年ライセンス」版です。 CLIP STUDIO PAINT PROは本来の永久ライセンスが¥5000で 2年以後も使うのなら優待価格で永久ライセンスが購入できます。 http://www.clip-studio.com/clip_site/promotion/wacom/cspdl01 「CLIP STUDIO PAINT EX」を使っていますが、 使い方がわかればイラスト制作にとって必要な機能が充実していて、 (パース定規、たくさんのブラシや素材がダウンロードできるなど) 使いやすいです。 私も仕事で使っています。 Photoshopは本来画像編集ソフトですので、 イラスト制作に特化した機能はありません。 ご予算がないのであれば『Intuos Draw』を購入し、 Photoshopを使うか、もしくはCLIP STUDIO PAINT PROを 購入すると言う方法もあります。 http://www.clipstudio.net/ >・肝心の描き心地は両者で全然違うものなのでしょうか? サイズが違うだけで同じ機種なので描き心地は同じです。 >・またSサイズとMサイズでは描きやすさは全然違いますか? 私自身はIntuos5(現IntuosPro)のMサイズを使っているのですが、 長年Mサイズを使っているので、これ以上狭いSでは使いづらいです。 質問者様が初めて、もしくはSでも慣れているのなら、 Sサイズでも良いとは思いますが、以前Sで使いづらかった ご経験があるのなら、Mサイズを購入された方がいいのではないかと 私は思います。

arbre1026
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 詳細な説明でお伺いしたいことの全てが分かりました。 付属ソフトの違いについてですが「CLIP STUDIO PAINT PRO」 はイラスト作成に特化した機能が揃っているとのことで大変魅力を 感じますが、Photoshopでの作業が今後もメインとなりそうなのと 予算がない点から、コメントにもあるように『Intuos Draw』を購入し Photoshopで作業がベストな気がしてきました。 以前Sサイズでは描きにくかった経験を考慮してもただMサイズしかない という理由のみで『Intuos Draw』を購入するのは予算的な面からしても 勿体ない気もします。 以上の事から『Intuos Draw』を購入してみようと思います。 大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ComicもDrawも機能は同じですよ、付属するイラストソフトが違うだけです。 なので「描き心地」も同じです。 Comicに付属するクリスタの方が優秀で一般的なソフトなのでComicをお勧めします。

arbre1026
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 付属するソフトの優劣だけで描き心地は変わらないのですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ペンタブレットバンブーとインティオスどちらがいい?

    ペンタブレットを購入しようと考えています。 Bamboo Fun CTH-470/P4 もしくは wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0 このふたつで悩んでいます。 どちらがおすすめか教えてくださると幸いです。 今使っているものが7年以上前のワコムのはがきサイズの小さいペンタブで、 タッチ機能?も何もついていないので最近のペンタブのことを全く知りません。 主にIllustratorのパス作業で使っています。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットの選び方

    ペンタブレットを購入しようと思っています。 wacomのintousシリーズの中から選ぼうと思っています↓ http://tablet.wacom.co.jp/spec/intuos/index.html ちなみにイラストや漫画を趣味で描くのに使います。 そこで普段からペンタブを使用して絵を描かれている方にお聞きしたいのですが、 (1)タッチ機能は活用されていますか? (2)intousシリーズのどれがオススメですか? (3)サイズは小さくても問題ないですか? 今のところ、特に支障がなければ一番安いintous pen smallにしようと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットを買い換えたい

    今までWACOMファーボコミックパックのペンタブを使っていたのですが、 買ってからそれなりに経つので買い換えよう思います。 今まではお絵かき掲示板で絵を描く程度にしか使っていなかったので、買い換えたら本格的にPCで絵を描きたいとも思っています。 作業面積が大きいほうが良い、との話を聞いたのでA5以上の入力エリアのものがいいかと思っています。 ざっと調べてみたところ、 WACOM Bamboo Art Master CTE-650/S1 WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルシルバー PTZ-630/S0 この二つがいいかなと思いました。 前者は値段も安いし、付属ソフトが魅力的(ほとんどソフトを持っていないので) 後者はペンタブの評価が高いので。 予算は最大三万円で、モニタはワイドに対応しています。 皆さんのおすすめや、実際に使っている方の評価等お聞かせください。

  • ペンタブレットWACOM INTUOS3、630と930どっちがいい?

    パソコン(Mac PowerBookG4 15インチ)でフォトショ使ってイラストを描きたいと思っています。 そこでペンタブの購入を検討しているのですが、WACOM INTUOS3シリーズの630にするか930にするか迷っています。 描き方としてはペンタブで主線からいきなり描き始めるよりはあらかじめ下書きしたもの(おそらくB5かA4サイズ)をペンタブから入力するというほうが多いと思います。 できれば値段は安いほうがいいですし、場所もあまり取らないほうがいいのですが、使い勝手を優先したいです。 630と930、どちらがよいでしょうか。 ご意見・アドバイスお願いします。

  • ペンタブの違い。

    以下のペンタブの違いがよくわかりません! wacom Intuos Pen wacom Intuos Pen & Touch Comic この二つの違いはなんですか? ソフトがついてない、ついてるの違いですか(´・ω・`)? 機械の名前とかよくわからないのでどう違うのかがよくわかりません。 回答、お願いします‼︎

  • おすすめのペンタブレットと使用環境について

    久々に絵を描くのにデジタルイラストを始めてみようかと思い、ペンタブの購入を検討中です。 WacomのIntuosでPhotoshopがついているものにしようかと考えていたのですが、現在のモデルは付属ソフトにPhotoshopがついていないようなので、どれにするか迷っています。 使用目的としては、まずは初心者が落書きレベルながらデジタルイラストを描いてみたい、先々もしかしたらPhotoshopやIllustrator、CADソフトなどの習熟のために使うかも?程度です。 アナログでの描き方はちまちまと小さく、腕よりは手首を使っていると思います。 また、ペンタブを使用するのは5年程前に購入したもののたま~にしか起動してないノートPCです。 実装メモリが4GBで増設していないので、ペンタブや画像ソフトがちゃんと動くのか不安があります。 8GBまでは増設可能なので大手家電量販店でメモリ増設について聞いてみたところ、5年前のPCでは増設しても効果があるか微妙と言われてしまいました。 買ってみてペンタブが使えないのも、試してみたいペンタブのためにPCを買い替えるも微妙で、どうしたものかと頭をひねっています。 使用しているノートPCはNECのLL750/CS6Wで、OSはWindows7 SP1の64ビットです。 画面は15.6型ワイドで、HDMI接続でTV(32型)を外部ディスプレイにできます。 (絵を描く際にTVに接続するかはわかりませんが…) 詳しいスペックは以下になります。 http://121ware.com/navigate/products/pc/103q/09/lavie/lvl/spec/ ペンタブ購入の参考にするため、以下についてアドバイスをお願いします。 (1)WacomのIntuosでどのモデル、サイズがおすすめか   付属ソフトやTouch機能の使用感などについてもあれば (2)使用環境についてのアドバイス   メモリ増設すべき、とりあえず使ってみる、ペンタブは止めた方がいい、など

  • intuos 4 ペンタブレット について

    最近WACOMのペンタブレットFAVOCTE-440/S0の接続が悪くなったので新しく買い換えようと思うのですがintuos 4を考えています。 そこでオークションなどでみると同じintuos 4なのに値段が極端に違いました。 intuos 4 Special Edition PTK-440/K1か Intuos4 Special Edition PTK-440/K4か PTK-450/K0 のどれかで考えているのですが アマゾンのレビューを見ると同じSサイズでもPTK-450/K0は沢山レビューがあったり… どのような違いがあるのでしょうか? もし解る方がいればどうかお願いします。

  • ペンタブについて

    すません!!! ペンタブを持ってる方お答えお願いします!! 私は Wacom ペンタブを買いたいのですが… 今までは… (【ペンタブ Mサイズ Intous4 PTK-640/K2】のPhotoShop 8がツイてるの) 買うつもりでしたが… 最近 (【ペンタブ Mサイズ Intous4 PTK-640/4】のPhotoShop 9がツイてる) のがでました!!! 正直…どちらのPhotoShopがついたペンタブがいいんでしょうか? 私は主にイラスト・マンガ作成に使いたいと思っているのですが…。 2つの違い 又は PhotoShopの違い良さなど 教えていただきたいデス!! すぐに買いたいので 早めのアンサー お待ちしてます。 お願いします

  • ペンタブレットについてです。

    ペンタブを近々初めて買おうと考えています http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005PKPSHU/hatenasearch-22/ref=nosim/ 購入しようと思っているのは↑のペンタブなのですが 超初心者にとってはこのペンタブは大丈夫でしょうか?違いがあまりわからなくて… こういうのって、説明書は入っていますよね??説明書がないと少し心配です このペンタブおすすめだよ!というのがあれば教えてください(><) MサイズとSサイズがあるようなのですが MとSのサイズがどのくらいかわかりません・・・ もし知っていたら教えてください また、やっぱり通販より店で確かめたほうが良いですよね? 皆さんは通販か店どちらで買ったか知りたいです! 質問ばかりで申し訳ないのですが教えていただけるとうれしいです!

  • ペンタブレットの購入について

    あくまで趣味として、1年ほど前からイラストを楽しんでいます。 マウスで書くのが基本だったのですが、どうしても線のブレなどの限界を感じたので、 ペンタブの購入を前向きに考えています。 教えてgoo内も含め自分なりに調べたところ、 初心者ならWACOMでほぼ間違いないという結論に行き着きましたが、 (ここが間違ってたら言ってください) FAVOとintuos3ではどちらがいいのか、未だに分かりません。 現段階ではFAVOで十分なのでしょうが、 後々欲しい機能がない。となってintuosを買い足すと、 典型的な安物買いの銭失いですよね。 オーディオやPC関連でも、何度かそういう目に遭っているので、 今回こそは失敗せずに良く考えて買いたいと思ってます。 購入店は家電量販店(ヤマダ電機やビックカメラなど)になると思います。 ちなみに、描くイラストのジャンルは結構多彩なので、汎用性の高さは重要視しています。

専門家に質問してみよう