二つのペンタブレットの違いについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • Photoshopでペンタブを使ってイラストを描こうと思っている者です。Wacom製の『IntuosComic』か『Intuos Draw』どちらかにしようと考えていますが、公式サイトを見ても両者の違いでわからない部分があります。
  • 『IntuosComic』は多機能でMサイズもある一方、『Intuos Draw』は値段が安めで機能は最小限であり、Mサイズがないです。ペンタブ初心者なら『Intuos Draw』の方がよい気もします。
  • 肝心の描き心地については両者で全然違うものなのか、またSサイズとMサイズでは描きやすさに違いがあるのか気になっています。過去の経験から、レスポンスが悪かったり描く領域のサイズが小さいと描きにくいという問題がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つのペンタブレットの違いについて知りたいです

Photoshopでペンタブを使ってイラストを描こうと思っている者です。 Wacom製の『IntuosComic』か『Intuos Draw』どちらかにしようと 考えていますが、公式サイトを見ても両者の違いでわからない部分があります。 『IntuosComic』は色々と多機能。Mサイズもある 『Intuos Draw』は値段が安めで機能は最小限。Mサイズがない。 この違いは分かります。ペンタブ初心者なら『Intuos Draw』の方がよい気もします。 それを踏まえたうえで… ・肝心の描き心地は両者で全然違うものなのでしょうか? ・またSサイズとMサイズでは描きやすさは全然違いますか? (大昔に使っていたペンタブはレスポンスが最悪だったのと 描く領域のサイズが小さくて描きにくすぎて断念した経緯があります) この2点について違いを教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

イラストを仕事にしている者です。 『IntuosComic』と『Intuos Draw』は他の方も書かれている通り、 付属するソフトの違いです。 『Intuos Draw』に付属している「ArtRage Lite」は 有料ソフトArtRageの簡易版で、使えない機能も多くあります。 『IntuosComic』に付属しているソフトは同じく 市販ソフトの「CLIP STUDIO PAINT PRO 」の「2年ライセンス」版です。 CLIP STUDIO PAINT PROは本来の永久ライセンスが¥5000で 2年以後も使うのなら優待価格で永久ライセンスが購入できます。 http://www.clip-studio.com/clip_site/promotion/wacom/cspdl01 「CLIP STUDIO PAINT EX」を使っていますが、 使い方がわかればイラスト制作にとって必要な機能が充実していて、 (パース定規、たくさんのブラシや素材がダウンロードできるなど) 使いやすいです。 私も仕事で使っています。 Photoshopは本来画像編集ソフトですので、 イラスト制作に特化した機能はありません。 ご予算がないのであれば『Intuos Draw』を購入し、 Photoshopを使うか、もしくはCLIP STUDIO PAINT PROを 購入すると言う方法もあります。 http://www.clipstudio.net/ >・肝心の描き心地は両者で全然違うものなのでしょうか? サイズが違うだけで同じ機種なので描き心地は同じです。 >・またSサイズとMサイズでは描きやすさは全然違いますか? 私自身はIntuos5(現IntuosPro)のMサイズを使っているのですが、 長年Mサイズを使っているので、これ以上狭いSでは使いづらいです。 質問者様が初めて、もしくはSでも慣れているのなら、 Sサイズでも良いとは思いますが、以前Sで使いづらかった ご経験があるのなら、Mサイズを購入された方がいいのではないかと 私は思います。

arbre1026
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 詳細な説明でお伺いしたいことの全てが分かりました。 付属ソフトの違いについてですが「CLIP STUDIO PAINT PRO」 はイラスト作成に特化した機能が揃っているとのことで大変魅力を 感じますが、Photoshopでの作業が今後もメインとなりそうなのと 予算がない点から、コメントにもあるように『Intuos Draw』を購入し Photoshopで作業がベストな気がしてきました。 以前Sサイズでは描きにくかった経験を考慮してもただMサイズしかない という理由のみで『Intuos Draw』を購入するのは予算的な面からしても 勿体ない気もします。 以上の事から『Intuos Draw』を購入してみようと思います。 大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ComicもDrawも機能は同じですよ、付属するイラストソフトが違うだけです。 なので「描き心地」も同じです。 Comicに付属するクリスタの方が優秀で一般的なソフトなのでComicをお勧めします。

arbre1026
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 付属するソフトの優劣だけで描き心地は変わらないのですね。 参考になりました!