解決済み

名古屋駅周辺での車の乗降

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9236980
  • 閲覧数12269
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (79/127)

名古屋駅周辺に詳しい方に伺います。
この度、昔の職場仲間のメンバーで旅行することになりました。関西と関東在住の者が居るのですが、関西の方が多いので京都でレンタカー(アルファード)をレンタルし、関東の者は名古屋駅で拾うことになりました。拾った後は直ぐに名古屋高速の名駅入口から高速に入る行程です。
この場合、下り新幹線で着いた者を拾うのに適当な場所(2,3分停車しても問題なく、お互いに分かりやすい場所)をご存知の方、ご教示下さい。
名駅入口から入るので新幹線口ではない方が良いのですが、桜通り側のロータリーの中には入りにくいですよね。(トヨタビルの前は?)
合流して乗車し、直ぐに出発するので駐車場に入れることもないと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (7797/20825)

旅行・レジャー カテゴリマスター
あの・・・。
素直に集合場所を岐阜羽島にするのはどうですか?

岐阜羽島駅は改札が一つしかなくてわかりやすく、
車も北口、南口ともに長時間堂々と止めることが可能です
(南口が車が少なくお勧め)。それになんといっても、
「名神高速岐阜羽島I.C.が目と鼻の先」なので、名古屋で
名古屋高速をウロウロするより、車でのアプローチが
メチャメチャ楽です。

新幹線も毎時1本「岐阜羽島駅に止まり、そこまでのぞみ
に抜かれないひかり号」があって、所要時間もそれほど
かかりませんよ。
お礼コメント
mari4069

お礼率 62% (79/127)

まさに目から鱗のご提案でした。
行き先が奥飛騨なので、岐阜羽島ICから高速に入ればそのまま一の宮JCから東海北陸自動車道に入れますよね。詳細に調べたら名古屋を経由するよりも距離が若干短くなるし、高速代も名古屋高速の分が不要になります。岐阜羽島駅前なら車の駐車に何の問題も無いですね。

唯一気になったのは新幹線の本数なのですが、岐阜羽島停車のひかりに合わせて時間を組んだら何の問題もないことも分かりました。有難うございました。
投稿日時 - 2016-10-04 10:22:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (182/1359)

名古屋駅の東側でヤマダ電機の前辺りが良いかと。私も名古屋駅で車で人を乗り降りさせる時はこのあたりで待ち合わせます。ただし、滅多にないですが、2重で路駐してくる輩もいますから、場合によっては、その後身動きできなくなりかも知れないですね。

まあ、この周辺は道が混雑しているのとマナーが悪いのとで、慣れないと非常に走り辛いと思いますから、駐車場を利用するのがベストだとは思います。
お礼コメント
mari4069

お礼率 62% (79/127)

有難うございました。
投稿日時 - 2016-10-04 10:26:28
  • 回答No.3

名駅通りは(トヨタビル)バス停になっていますので駐車禁止です。
名古屋駅桜通口(タクシー乗り場)方面は車が入って行くことが出来ましたが名古屋を離れて8年現在どうかな、良く客待ちの自家用車がいましたが。
桜通り口は、難しい。
一番いいのは新幹線太閤口南を出てミタニビルで右折して横を通り名古屋フラワホテルの前あたり。
お礼コメント
mari4069

お礼率 62% (79/127)

今後の参考にさせていただきます。有難うございました。
投稿日時 - 2016-10-04 10:26:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (629/1629)

名古屋駅周辺だと車から降ろすぐらいならどこでもできるとおもいますが、2,3分止めるのは難しいように思います。
 新幹線口には駅前の駐車場があります。30分でも入れたほうが安心ではないかと思いました。
 そうでなければ1筋奥まった 道路ならまだできるかもしれませんが大通りは難しいように思います。そうでなければ錦通りとかでとまっていて駅に仲間の方が迎えに行くとかは。

 いまはJRの高速バスのターミナルが新幹線口側にあります。バスはここを出てビックカメラの前を通り最初の大きな通りの広小路通りを東へ進み 笹島の交差点から2つ目と思う左折の道路を行き最初の錦通りへ出て右折すれば名古屋高速の入り口です。
 距離的にはJR名古屋駅の桜通り口とさほど変わらないのでは。
トヨタビル?、ミッドランドスクエアの前は小牧空港からのバス停になっていますので難しいです。
お礼コメント
mari4069

お礼率 62% (79/127)

今後の参考にさせていただきます。有難うございました。
投稿日時 - 2016-10-04 10:25:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (147/464)

>適当な場所(2,3分停車しても問題なく、お互いに分かりやすい場所)

駐車して問題ない場所は基本ありません
新幹線口側には一般乗降スペースもありますが長蛇の列は必至です

>直ぐに出発するので駐車場に入れることもないと思ってます。

コインパーキングでも探して短時間駐車を考えるのが普通なのでは
お礼コメント
mari4069

お礼率 62% (79/127)

有難うございました。
投稿日時 - 2016-10-04 10:26:56