• ベストアンサー

屋根裏が結露?

 新築に住んで約2年になります。夏の暑くて蒸し風呂状態の日に家へ帰ると屋根の一部から水が垂れています。  うちの屋根は大屋根?というのでしょうか、一気に上から雪が落ちてきそうな大きい三角屋根で急勾配で2階の天井が斜めになって天井と重なっている感じです。1階も2階もすべて1つの屋根で覆われています。ですので屋根裏というのはありません。そして、その大屋根の勾配部分の1箇所は高くなっています(階段のところに窓をつけるため屋根を高くしました)。 家を前から見ると、大屋根の三角にもう1つ小さい三角があるという感じです。  水が垂れてくるのは、小さい方の三角屋根の真下で、室内では階段の上になります。ちょうど金属部分があってそこから落ちてきます。  去年住宅業者に話をしたら、軒下に換気口を4つ増やす作業をしてもらいました。小さい丸い穴がたくさん付いている物でした。  再度住宅業者に話そうと思うのですが、信用できなくて・・・。屋根の中が腐っていたりしないのか等考え不安です。 屋根材は紺色のトタンで、内側に発泡の吹き付けがしてあります。  説明不足な点もあると思いますが、屋根の内側は最悪でどのようになっていると思われるかお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.8

#3,5です。 ちょっと気になることがありましたので再度投稿します。 まず私の説明の仕方が悪かったので補足修正させて頂きます。 #7の方が指摘しているとおり、結露の可能性もまだ否定できません。というのは、結露そして雨漏り以外だとすると、なぜ水が発生するか、その原因が説明つかないからです。 また、症状から行くと結露のように思えるので、住宅業者さんもそう思って対策したようですが、結露だとするとなぜ結露が発生するのか、その原因もわかりません。 ということで、先入観を持たずに原因を追及することが大事だと思います。原因が特的できれば、適切な対策が立てられるからです。 以上が補足です。 次に、#6の補足に倉庫について書いてあるので、ちょっと気になったんですが、隣の倉庫の排気口から冷風が直接当たるなんてことありませんよね。距離があるので関係ないと思いますが、念のため。

tapotapo
質問者

お礼

 何度もご回答いただき本当にありがとうございます。 >先入観を持たずに原因を追及することが大事だと思います。  そうですね。いろいろ探っているうちに自分1人で原因追求してしまいました。  今は主人も私も仕事が忙しく休めませんので、落ち着いたら住宅業者に連絡したいと思います。ただ、業者が原因を追求できるかが不安ですけど・・・ ちなみに倉庫からくる冷風はありませんが、倉庫とうちの間は風の通りが良くとても涼しいです。 うちの断熱材は床硬質ウレタンボード55mmで、天井と壁は発泡ウレタンフォーム60mmというものでとても温かいです。天井から下(床上まで)には換気口がないので窓を閉めたら本当に密閉状態といっていいと思います。 そう考えると、やはり屋根にはたくさん換気口がついて風通りが良いのに、部屋は暑いということでその間にある最も温度差がある金属部分に水滴が溜まる、それが垂れてくる・・・  すいません。また勝手に追求してしまいました^^ 業者に相談します。 でも、私の言ってることの可能性も捨てれませんよね^^ ありがとうございました。

tapotapo
質問者

補足

 住宅業者に連絡しましたら、他の家でも同じような苦情があるそうです。業者が言うには、「壁が無い家で台所、お風呂等の生活で出る水分がすべて上にあがってしまう為ではないか」ということでした。  確かに広々とした感じが売りで、そこが気に入って購入したのですが、魚などを焼くと家中匂うというのも欠点です。   これ以上の原因追求はないようです。なにかあったらきちんと保証してくれるか確認しておいた方がいいですね。  報告でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.7

補足ありがとうございます。 けれども,文章だけでの説明には限界があるようです。 一度設計関係者に相談してみるといいですね。 ただ、「結露が原因ではない」と決めるのは時期尚早と思われます。結露が原因ではないという明確な説明がつけられるまでは疑ったほうが良いと思います。

tapotapo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 そうですよね。やはり文章で表現するには無理がありますね。住宅業者に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.6

「夏の暑くて蒸し風呂状態の日」とのことですが、状況がいまいちわかりません。問題の場所付近の室内ではエアコンは使用しているのでしょうか。 その他状況説明をもう少ししていただけないでしょうか。 私は結露を疑っています。 補足よろしくお願いいたします。

tapotapo
質問者

お礼

 ご回答いただきありがとうございます。  少し状況を説明させていただきます。  家は、ログハウスのような形(ログハウスではありません)で、1階は壁は無く、唯一和室がある部屋に引戸が付いていますが、殆ど開けっ放しですので、玄関を開けると廊下が無い全て見渡せる?感じの造りです。居間の部分が吹き抜けになって、そこに階段があって2階へ上がります。その2階に上がった階段のふち?手すり?の所に水が垂れてきます。  水が垂れてくる部分の天井はちょうど小さい三角屋根の真下で金属金具があります。天井には壁紙ではなく、木がむき出しになっています。   家ではエアコンは年に1度くらいしか使いません。これは単にエアコンが嫌いだからです。暑くても扇風機のみです。    住宅業者は屋根の上(天辺)からも風が入るように、それから軒下からも風が入るように対処していました。がそこは直接小さい三角屋根の部分ではなく、大屋根の部分です。  ふと思ったのですが、小さい方の三角屋根は大屋根とつながっていると思っていましたが、もしかして独立していると言いますか、ただ大屋根に乗っかっているだけ?なんて考えられるのかな・・・と。  うまく説明できなくてすみません。  皆様のご回答により、結露ではないのではと思ってきました。もう一度皆様のご回答を読み直して結露と我が家の状況について考えてみます。

tapotapo
質問者

補足

それからもう1つ。関係あるか分かりませんが、我が家のとなり(南側)には大きい倉庫があります。屋根の高さはうちより少し高いか同じくらいのような気がします。なので午後は屋根部分は日陰になっているかも・・・。倉庫との距離は4~5Mといったところでしょうか。  家の日当たりは決して悪くありません。ただ天井部分はどうかわかりません。三角の大屋根なので日陰になっていると思います。小さい三角屋根も南側にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65504
noname#65504
回答No.5

#3です。 >結露が発生するのは夏のみです。ものすごくむしむしして暑い日で、日中は仕事で留守にしますので窓は全部閉めて行くそんな日です。夜に発生する事はありません。 >住宅業者もうちのような大きな三角屋根を建築したのは最近らしく、他の三角屋根にも発生したと聞きました。 結露について補足します。 結露は寒暖差があるとき、気温が高い方に発生します。 これは温度によって、空気中に蓄えられる水蒸気の量が異なるからで、気温が高い方が水蒸気を蓄えられます。 このため、低温部に接する部分の空気が冷やされある温度以下になると、水蒸気として蓄えられなくなり、水滴へと変化するのが結露です。 よって室内に結露が発生するのは、室内の湿度が高く、また室内の気温が屋外の気温より高い場合です。 よって屋外気温の低くなる夜間に生ぜず、屋外気温の高い昼間にのみ生じるというのはあまり考えられないのですが。 結露でなく、別の原因である可能性が高いと思います。他の物件でも発生していると言うことですので、何らかの根本的な原因があるはずです。 #2のお礼に書いているように、住宅業者さんがその原因を勘違いしている可能性もあります。 この辺り住宅業者さんと相談して、必要に応じて空調の専門家等に相談した方がよいと思います。 なお、秋田で特別暑い日ということで、ふと思いついたのですが、フェーン現象が関与しているかもしれません。フェーン現象は乾いた熱風が吹く現象です。 フェーン現象による熱風により急激に屋根が加熱され室温が高まり水蒸気が多くなり、その後屋外は気流により気温はすぐ下がりますが、室内は閉じられているためなかなか気温が下がらず、空気より熱伝導のよい金属部分が先に低温化し、結露が生じる。こんなことを思いつきました。 いずれにせよ原因の追求が必要だと思います。

tapotapo
質問者

お礼

 再度ご回答いただき感謝いたします。 よくよく考えてみたらそうですよね・・・ 結露とばかり思っていましたが、時期も時間帯も変かもしれません。冬も発生しないし、夜間も発生しません。 暑い日の昼間のみ。フェーン現象以外の時も暑い日は発生しておりました。ただ、住宅業者が対処した後は確実に量も回数も減りました。なので今までは住宅業者の指示通りでしたので、この内容の事を伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomopetio
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

工法がよくかわらないのですが,木材の含水率が高い場合,屋根あたりの梁・垂木の木材に含まれている水分が内外の温度差が(内も蒸し暑いのでしょうが,屋根面は直射日光でもっと暑くなり,そのために温度差が発生)結露を引き起こします。 もしそうであれば,業者の不誠実が引き起こした問題になるかと思います。

tapotapo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >業者の不誠実が引き起こした問題 どんな理由があったにせよ、やはりそうですよね。 決してひどい業者さんではないと思いますので、対処して頂くよう話をしたいと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65504
noname#65504
回答No.3

状況が把握できないのですが、結露というのは寒暖差により空気中の水蒸気が水になる現象です。 ガラスや金属面は熱伝導率の関係から、結露が発生しやすい材料でありますが、一般に外気が低く湿度の高い梅雨や、冬に暖房の入った屋内の空気が外部と接する外壁やガラス部分に発生することが多いものです。 また、夏期においては事務所ビルのような大型空調機を導入しているところでは、冷風ダクトや吹き出し口付近に発生することもあります。 しかし、一般の民家において夏期に結露が発生する可能性は低いものと思います(1年中発生するのか、夏期に発生するかで原因が異なると思います)。 むしろ雨漏りなどの可能性があるのではないでしょうか? 夏期に結露が考えられる可能性としては、お住まいの地域が高原など寒暖差の激しい場所なのでしょうか? この場合夜間などに発生する可能性はあります。 いずれにしても、結露は除湿か換気を行えば防げます。本当に結露ならば、住宅業者が行った対策は間違った方法ではないと思いますが、まだ換気が不十分な可能性があります。この場合は機械換気を検討してみてください。 次に最悪の場合ですが、原因がなんにしろ水分があると、カビの発生・木材の腐食・鉄の錆などが考えられます。 結露でなく防水がうまくいっていないことも考えられますので(この場合おそらく補償内)、もう1度住宅業者に調査してもらってください。 なお、別な業者や建築士に調査を依頼することも考えられますが、別途費用が生じると思います。

tapotapo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 結露が発生するのは夏のみです。ものすごくむしむしして暑い日で、日中は仕事で留守にしますので窓は全部閉めて行くそんな日です。夜に発生する事はありません。  住宅業者もうちのような大きな三角屋根を建築したのは最近らしく、他の三角屋根にも発生したと聞きました。  とにかく早く対処して頂こうと思います。

tapotapo
質問者

補足

言い忘れましたが、雨に日は水は垂れてきません。あくまでも暑い暑いむしむしした日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

【夏の暑くて蒸し風呂状態・・・】 【一気に上から雪が落ちてきそうな・・・】 上記の説明からは地区の判断が出来ませんが・・・ 1地区(北海道?青森方面? 雪国ですか?) それとも2地区(仙台あたり?新潟方面?) 状況からの推測になりますが、部屋うちの温度と外気温の差が相当に発生しているんでしょうか。 室内の湿度が相当に上がらないと今の季節ではチョッと考えにくい現象ですが・・・。 部屋の湿度が相当に上がりそれが天井のドーマーに当って冷やされないと水滴に替わる事は無いと思われますが。 何か他に生活環境から来る違いがあるように思いますけど・・・。普通の一般的な生活環境でしょうか? それとも大きな厨房のような環境でしょうか? 一般的な環境のもとだとすれば、あきらかに欠陥と言わざるを得ません。 詳しい原因説明を要求して改善交渉ですね。

tapotapo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 地区は秋田です。生活環境はごく普通の一般的な生活です。  今回の件で住宅業者が2度ほど対処してくれました。たぶん業者自身が原因を勘違いしているから改善されないのではないかなと思います。 きちんと調べていただけるよう話をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.1

こんにちは。 失礼かもしれませんが、欠陥住宅ですよ。  以前、その住宅業者に話された時は、その理由は聞かなかったのですか? その時は、対処してくれたのですから、今回も対処してくれると思います。(悪徳業者でなかったらですが) ただ、前回の時に対処してもらえなかったら悪徳だと思いますが、なんらかの対処をしてもらえたので悪徳ではないと思います。 単なる施工ミスです。 ただ業者としては、損害賠償請求されるのが怖いので、欠陥住宅とは言わず対処をするわけです。 しかし、善意のある業者だと思いますのですが、tapotapoさんが、(その業者に対して)どう思っているかですよね。 損害賠償請求して、時間も費用もかけて納得するか、その業者さんに言って、その水漏れを完璧に無償で修繕してもらうかですね。 推測ですが、その業者に悪気があるとは思いませんので、その点は重々理解なさって下さい。 しかし、これは信用問題ですよね。 ですから、善意の業者であれば、必ず再度対処してくれると思います。 早速苦情は出した方がいいと思います。 一家の財産ですから、対応はお早めにすることをお勧めします。 

tapotapo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 今回の結露問題で2回ほど住宅業者が対処してくれました。 その時は、換気口が少ないからでは?ということで 屋根と軒下に換気口を増やしました。  損害賠償とは考えておりませんが、自分自身欠陥住宅と認めたくない気持ちもありましたので、きちんと認め対処して頂こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたはロフト派?屋根裏収納派?

     このたび夢のマイホームを建てることとなりました。  現在、ハウスメーカーの設計士さんと設計の打ち合わせ中です。  家は2階建てで、2階の階段と廊下(家のほぼ中央になります)の上3畳分(高さ1.4m)を収納スペースとして活用しようと考えているのですが、これをロフトにするか、屋根裏収納にするか迷っています。  ロフトだと、主寝室からの昇降となり、勾配天井になります。  屋根裏収納だと、廊下に収納式折階段がつきます。  ロフトにした場合の勾配天井は開放感がある反面、居室が夏暑く冬寒いと聞きますし、屋根裏収納は、夏は蒸し風呂状態になり、開かずの間になったりと聞きます。  それぞれのタイプのモデルハウスを見せてまらいましたが、秋~冬にみたもので、暑さとかわかりませんでした。  収納スペースとしてのロフト、屋根裏収納の使い勝手、メリット、デメリット、勾配天井の良し悪し、対策法など、体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 屋根裏の断熱

    某2×4ハウスメーカーで建てられた家に住んでいます。築6年です。先日2階屋根点検口から屋根裏を覗いてみたところ天井板の上に無造作にパックになっているグラスウールが置かれているような状態でした。私は天井の上もきっとグラスウールが隙間なくぎっしり敷き詰められているものと思っていましたから見てみて結構いい加減な気がしました。そして三角屋根になっているのですが、その部分に直にグラスウールを貼ってみようかとおもっているのですが果たしてどれくらいの効果があるのか。夏でも2階がある程度快適に過ごせるように、それと冷暖房の効きを良くしたいのですが。それともいまのグラスウールの上に更に厚くグラスウールを敷き詰めちゃおうかともおもっています。自分でできる効果的な断熱の方法はないでしょうか?

  • 勾配天井の有無

    意図していなかったのですが、2階リビングにらせん階段が設置されることになり、屋上が出来ることになりました。 もともと屋上の予定はなかったのでリビングは勾配天井にしようと考えていました。 しかし出来上がった立面図をみたところ 勾配天井が屋上の一番よい部分(南向きで海がみえる)が 勾配の屋根(高さ2・5メートルくらい)になっていました。 この屋根のせいでせっかくのロケーションがもったいないのと、 東南~南がその屋根のせいで屋上全体が日陰になってしまうのでは?と、 それでは屋上があってもあまり行かなくなってしまい、 らせん階段もただ邪魔なだけになるのではないかと思い、 思い切って勾配天井と寝室ロフトは諦めて 屋上の有効利用をとりました。 2階の全体の天井高は2.7m、 LDは26畳になるそうなので 勾配がなくても開放感はあると思ったのですが、 やはり素人判断で勾配天井を諦めたのはもったいないことでしょうか? 逆に勾配天井がないのにLDの中間にあるらせん階段の部分のみ 吹き抜けのようにあいているのはおかしいのかなぁ?と 今更悩んでいます。 勾配と屋上、みなさんならどちらを選ばれるかご意見お聞かせ下さい。

  • 勾配天井の音と暑さ寒さについて

    木造二階建て住宅を新築予定なのですが、二階のリビング12畳の天井を勾配天井にしてその上に四畳ほどのロフトを作る予定なのですが、やはり勾配天井にすると雨の音は普通の天井よりかなりうるさいのでしょうか(ちなみに屋根は瓦です)?あとやはり勾配天井にすると夏は暑く、冬は寒いのでしょうか?

  • 住宅のリフォーム:勾配天井へ

    はじめまして。 現在、築7年の在来工法の総二階建の住宅に住んでいます。 2Fリビングなのですがこのリビングの天井を勾配天井(屋根なり天井?)にリフォームしロフトを付けたいと思っています。 リビングは20畳ほどの広さで2階はリビングとバストイレ、階段室のみです。 リフォーム項目としては、 1、リビングの壁をクロスから漆喰に。 2、リビングの天井を勾配(屋根なり)天井にしロフトを付ける。 3、予算的に可能ならフローリングを張替え。 キッチンなどは交換せずそのままのつもりです。 在来の寄棟の屋根ですが勾配天井にリフォームと言うのはできるのでしょうか。 また、大体、どの程度の予算が必要でしょうか。 大まかで申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。

  • 雀の声が屋根裏からするのです

    すみません。今日気づいたのですが、一戸建ての2階の廊下部分の天井の中から雀の声がしきりにしています。 外から屋根を見てみましたが、屋根に穴が開いているようでもないので、どこから入ったのか判らないのですが、おそらく子どもの雀がでてなくなっているような気配です。 もし、本当に中に居て、このまま中で死んでしまえば、腐ってしまうなどの問題が生じますので、何とかしたいのですが、天井板を少し切って中に入るしかないのしょうか? また雀が入ったということは、どこか穴があいていることでしょうから、塞がないと雨が入るし、虫も入ってくるので困ったなと思っていますが、そもそも最近の住宅でこんなことが起きるのでしょうか? 築後15年の木造モルタル塗りスレート葺き2階建て住宅です。 何卒宜しくお願いします。

  • 屋根裏を断熱したい

    ツーバイフォー2階建ての2階が夏は暑くてとても寝苦しいです 屋根裏を見ると画像のように グラスファイバーの断熱材がありますが ところどころめくれていて とても本来の断熱性能を発揮しているとは思えません DIYで改良したいと考えています 屋根裏の通気は 屋根のひさしの全周にたくさんの小さな穴が開いておりそこから空気が屋根裏に入ります。しかし寄棟でであるため換気口が無く熱気が、たまる構造になっています。 そこで、ひさしの一か所に穴をあけファンを取り付けてダクト(φ150ぐらいのアルミの蛇腹パイプ)を屋根中央の上部まで通して換気しようと考えています。効果はあるでしょうか?  また天井裏の断熱材をきちんと並べなおして 足りないところは継ぎ足して さらに上からベニヤ板で蓋をしようかと考えています。 あと 屋根側の板にも断熱材を張り付けることも考えていますそのようなところに使う断熱材は何があるでしょうか。 それと 窓ですが 2重ガラスで断熱性能が高いと思っていましたが、アルミの枠部分を内側から触ってみるとかなり高温に熱せられているのがわかります。いい加減なアルミサッシです ここはサッシの内側に もう一つアクリルプレートの窓を作って対処しようと考えています 他に良い案があればアドバイスをお願いします

  • 屋根裏換気について

    前から後ろに流れる片流れのガルバリウム屋根で建築中なのですが 屋根裏があまり空間が取れない為、夏場にかなり暑くなる事が 予想されるので建築屋さんに相談した所天井の上に発泡スチロール系断熱材25ミリを敷き詰めて、プラスでグラスウール100ミリを敷き詰める のはどうでしょうかと言われました。 この断熱方法で良いのかご回答お願い致します。 http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/26.htm 軒下有孔ボード、軒下スレンダー換気金物どちらが 見た目と性能が良いかも教えて下さい。 ●軒下換気は屋根の前の下である程度取れます。 お手数ですがご回答お願い致します。

  • 屋根裏断熱

    似たような質問のありますが、確認させてください。 屋根裏ですが、2階の天井裏になる床部分は グラスウールが敷き詰めてありますが 天井(屋根の下)の部分は野地板が貼ってあるだけです。 断熱のために、グラスウールや石膏ボード または、発泡のパネルなど、どんな素材を貼るのが 値段と比較して効果がありますでしょうか? ただ、そういったものを貼って、換気を遮断してしまうと 屋根を傷めてしまうものでしょうか?

  • 屋根裏に生き物が出入りしているようです。

    3週間くらい前から天井の上をゴソゴソ歩く音がします。夕方が多いですが日に1、2回くらいです。ねずみかと思ったのですが、もうすこし大きいような気がします。鉄骨+スレートの工場用の建物で、内側で2階を事務所にしています。スレートの屋根と事務所の天井の間に出入りしているようです。民家の屋根裏のような人が上がるための穴がないので、自分で確認できません。場所は東大阪ですが、どこか相談できるようなところはありますでしょうか? 一体なにが住みついているのでしょうか?とても困ってます。

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品【HL-3170CDW】で印刷ができないというトラブルについて相談しています。
  • 液晶部分に表示がなく、有線LAN接続をしているため電源の抜き差しや再起動を試しましたが解決しません。
  • ソフトの再インストールも行ったが、印刷ができません。ご使用の環境はWindowsで有線LAN接続です。
回答を見る