• ベストアンサー

海釣りにて(撒餌)。

撒餌のドライタイプを海水を混ぜて練るのですが…例えば1kgのドライタイプのエサは海水と混ぜると、どの程度、体積!?が増えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223885
noname#223885
回答No.1

物による。 2.5倍以上になるものはおそらく無い。

関連するQ&A

  • チヌ釣り用マキエについて教えてください

    高知でチヌ釣りをしていますが、こちらではというか市内だけみたいですが赤土にサナギミンチのマキエを多数の釣り人が使用しています、自分も去年までは普通に使っていたのですが、やはり環境に悪いとの事で市販の粉餌を使おうかなといろいろ模索中です、そこで質問ですが、赤土マキエと同じ使用感の粉餌、または配合レシピがあれば教えてください、ちなみに水深はやく12m位の底狙いのウキ釣りです、紀州釣りはしません、防波堤が主です、よろしくですm(__)m

  • ふかせ釣りの撒き餌の量はどれくらい?

    ふかせ釣りを始めて約20年経ちます。 最初は三重県の渡船の磯釣りで 6kgの生オキアミ1枚で昼までの半日を釣りました。 その後、オキアミを少し減らして集魚材を少し足して・・・最初より少し多くなる程度でした。 それから順に撒き餌が減って行き、 3kgのオキアミに集魚材1袋になり・・・ 今はボイルオキアミ3kgで半日釣ります。 磯釣りを始めて数年経ってからチヌ釣りも始めました。 福井県の地磯の夜釣りでオキアミ6kgに集魚材を入れて8~9kgを持参しました。 その後「渚釣り」を教えてもらい、 3kgのオキアミに筏用15kgと生さなぎ2kgで20Lの餌バケツが一杯になるぐらいを昼から夕方までの半日で使いました。 最近は渚釣りでオキアミ3kgと集魚材の大袋(定価1000円ぐらいの物)か オキアミ3kgに集魚材(5~600円)と乾燥粉末さなぎ1700gです。 去年辺りからゴムボートでテトラに渡りますが、同じような量で半日釣ります。 アンケートのようですが・・・ 皆さんは撒き餌をどのくらいもって行きますか? FBで3kgのオキアミ5枚と集魚材6袋ってのを見て・・・ 私の2~3日分だ・・・って思ってしまいました。

  • 海での撒き餌の代替物資

    東南アジアの島で、オキアミ等撒き餌が無い状況で、船から五目釣りなど餌釣りをする時のこの撒き餌の替わりになるものをご存知か、有効そうなやり方を示唆していただけませんか。私は、家畜のペレット状の濃厚飼料はどうかなと考えている所です。

  • マキエ杓について

    先日、堤防でチヌフカセ釣りを行いました。 そこのポイントは、少し遠投気味な場所です。 配合餌は、底に利かせるような物を選んでいるのですが、 マルキューの チヌパワー日本海、 チヌパワースペシャルMP 2袋、 オカラダンゴ、 オキアミ を使用しています。 チヌパワースペシャルMPが、とても粘りが強いです。 オカラダンゴで少しは、その粘り強すぎる部分を中和させているのですが、 それでもマキエをするとき、エサ離れがよくありません。 今持っているマキエ杓が 最近使いにくいなと思ってきました。 そこで、新しくマキエ杓を買い換えたいと考えています。 このマキエ杓は、エサ離れもいいし遠投もきく!ような杓を おすすめの商品を教えて頂けないでしょうか? カップの大きさ、シャフトの長さ等についてもアドバイス頂けると うれしいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 釣り マキエのオキアミ使い方

    チヌ釣りをはじめようと思っています。 市販の集魚剤を見るとオキアミとブレンドと書いてあります。 (1)オキアミと書いてありますが、アミエビではだめでしょうか?  サビキ釣りが多いポイントでアミエビがよく撒餌に使われている場所なのですが。 ※防波堤のサビキ釣りで1,2度はチヌがかかるためチヌ狙いならもっと  ちゃんと釣れるのではと思っております。またサビキでは、ばれることが  多くチヌ仕掛けならばれない!?と思ってチヌ釣りを始めようとかと思っております。 (2)オキアミの使い方ですが、解凍してそのまま使うのでしょうか?  スライスオキアミなどが売ってあり、スライスする必要はありますか?  スライスする必要があらば、その方法も教えてください。 (3)撒餌にオキアミを混ぜた場合、付け餌は、オキアミの方がよいのでしょうか?  青虫を使おうと思っているのですが、餌取りにも邪魔されない!?と思って。  また、付け餌がオキアミが多い理由を教えてください。 (4)釣り具店などに置いてある餌粉砕機は何用にあるのでしょうか?  スライスするためでしょうか?

  • チヌ マキエ

    先日、チヌ釣りに釣行しました。 そこで、下記の集魚剤の組み合わせでマキエをつくりましたが、 両方とも仕上がりにまとまり(粘りが足りない感じ)が出ず、 投げる時にバラける時がありました。 水分が足りないと思い、海水入れてこね直してもいまいちでした・・・ ハイパーチヌZやオカラダンゴでパラパラになっているような気がします。 マキエの作り方は、 まずオキアミを半角入れ海水に少しつけておきます。 その後、集魚剤をいれ、手でこねています(結構こねたつもりです)。 最後に半角のオキアミを形崩さず混ぜます。 もう少し、まとまりを良くしたいのですが、 どの様にすればいいのでしょうか? ただ、濁りは出したいです。 糠とかを入れると粘りでますか? 集魚剤を別のに変えるはOKなんですが、 集魚剤を付け加える以外で考えたいです。 できるだけ、出費を抑えたいです。。。 アドバイスください。お願いします。 <午前6時間分> ・オキアミ3kg ×1角 ・スーパーブレンド制覇チヌ ×1袋 ・チヌベスト白 ×半袋 ・ハイパーチヌZ ×1袋 <午後6時間分> ・オキアミ3kg ×1角 ・スーパーブレンド制覇チヌ ×1袋 ・チヌベスト白 ×半袋 ・オカラだんご ×1袋

  • サビキ釣りで撒き餌には反応するのに針に掛からない

    サビキ釣り初心者です。10時頃に波止めでサビキをしたのですが、アジは大量にいて撒き餌{アミエビ}に反応するのですが、サビキ針に掛かってくれませんでした。3種類ぐらいのアジサビキ仕掛け 針5.6.号をためしたのですが、当たりもありませんでした。疑似餌ははげ皮、白色やピンク色です。 地合いしか当たらないのでしょうか?それとも疑似餌がまずかったのでしょうか?アジってそんな神経質な魚なんでしょうか?

  • 池釣り!

    今度池につりに行こうと思っています。 たぶんフナとか鯉はいると思いますが、このような魚を釣るときは 撒き餌とかするんでしょうか? 20,30くらいの魚だったら、針は何号の針がいいんでしょうか? 餌は市販の水と混ぜて作るものを使いますが、どのように針に餌をつければ一番ベストでしょうか? 宜しく御願いします。

  • わかさぎ釣りの餌

    わかさぎ釣りに行こうと思うのですが、生きている餌を触れない者も何人かいるので、撒き餌以外で何かいい餌はないでしょうか?ついでに質問しちゃいますが、釣れない時の打開策として、皆さんどのような工夫をされてますか?

  • クロダイ(チヌ)づり

    昨日、堤防(河口)につりに行ったのですが、堤防のすぐしたの海面1m程度のところにクロダイやキビレがいっぱいおよいでいました。満潮の朝6:00ぐらいです。近くのおじさんが言うには、見える魚は釣れないというのですが、大きいので何とか釣ってみたいです。 やっぱり海面下1mなら、浮き釣りがいいのですか?どんな方法がいいですか?教えてください。うじゃうじゃいるので、撒餌は必要なのかどうかも教えてください。あと餌は、オキアミ、ゴカイ類、なにがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう