• ベストアンサー

鼻・鼻の周り・ほおなどの角栓が気になってしょうがない

黒いブツブツが鏡でよく見ると点在しており、毛穴が詰まっているようです。ついついピンセットで引っかきだしたり、指でつまんだりしてしまいます。←これって毛穴が傷ついて毛穴が広がる原因になりますか?化粧水でパックなどしていれば毛穴は広がりませんか?ついいじくってしまうのですが、何か取る良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pino99
回答No.4

角栓をきちんと取るには、やはり蒸しタオルで毛穴を開き、細かく泡立てた石鹸で優しく洗顔して、最後に冷水できちんと肌を引締めることが1番だと思います。 洗顔で角栓が取れないなら、こういうマッサージはどうでしょう? マッサージして角栓が取れてるのを指先で実感できますよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/keana_4.html
noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• chobby
回答No.5

蒸しタオル(蒸気でもいいかも)で毛穴を開いて、そこをオリーブオイル(お化粧落とし用の!)でくるくるっとマッサージするのはけっこういいみたいですよ。 その後やさしく洗顔してあげましょう。 黒ずんでしまった角栓はなかなか頑固ですが(私も悩まされてます)、気長にがんばるしかないですねー。 あ、ひっぺがして取るタイプのやつは、お肌の弱い人は要注意ですよ!私は肌荒れを起こしました…

noname#7729
質問者

お礼

• NOLY
回答No.3

毛穴が詰まっているならズバリこれでしょう。 はがすとタケノコ?ツクシ?のようにぴょこぴょこくっついてきます。ちょっと感動。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/biore/item02.html
noname#7729
質問者

お礼

• mappeko
回答No.2

爪なんかで搾り出すのはあとで炎症の原因や毛穴が広がる原因になるのでやめてください。(毛穴が広がったところに化粧水しても引き締めるけどばい菌も入ります。) 効果的なのは酵素作用のあるクリーンパウダーをオイル状のクレンジングに混ぜてじっくりマッサージすることがいいみたいです。 私はリサージという化粧品を使っていますので上記の方法で除去しています。 各化粧品メーカーなどでも似たような効果の商品があると思いますのでお使いの化粧品メーカーに問い合わせてみては?

noname#7729
質問者

お礼

• crane5617
回答No.1

正確な商品名が思い出せないのですが、 「角質ポロポロこするジェル」ってもう試されましたか? フルーツ酸がどうのこうのって書いてありますが、 私はそれを愛用しています。 ざらざらボツボツ感が、一気につるつるに。 見た目的な変化も感じられます。 なんにしても、強くこすったりして傷つけては悪化しますから、「やさしくやさしく」を毎日怠らずに続ければいいと思います。 普段あまりに気になるようでしたら、コンシーラーで気になる部分を薄くカバーすれば気にならなくなると思います。 ただし、それもきちんと洗顔すること。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありいがとうございます。 参考にさせていただきます。