• 締切済み

ユーロプレミアムと為替

ドイツ銀行の経営不安の高まりもあり、ドルを調達するコストが上昇しているそうですが、これはドル高ユーロ安になると思ってよいのでしょうか

みんなの回答

回答No.1

ドイツ銀行の処理の仕方によります。 公的資金を投入すればユーロ安要因ですが、メルケルはドイツ銀行を救済しないと言ってますのでこの路線はありません。 現状のドイツ銀行の問題は自己資本比率が基準を下回っていることですが、自己資本比率を回復させるためには融資を縮小しなければなりません。この時、ドイツ銀行がユーロ圏内への投融資を引き揚げるかユーロ以外の通貨の資産を引き揚げるかによって為替の変動は逆に動きます。 またこのほか、日本からユーロを大量に買いに入ればユーロ高要因になります。 いずれにしましても現状ではドイツ銀行の処理の方向性が見えないので為替相場の先行きを予想することも大変困難です。